ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

722、44年ぶりの快挙

2010年03月02日 | Weblog
ゴルフの米女子ツアーで宮里藍選手が開幕2連勝の快挙を達成しました。
今年60年目を迎えた米女子ツアーで、過去に開幕2連勝を記録したのはわずかに4人しかいません。
最後に達成されたのは1966年で44年も前のことです。
それ以前はツアー草創期で選手層も薄い時代でした。
近年、国際化が進み世界中から強豪が集まる米女子ツアーで、1つ勝つだけでもたいへんなことで、開幕2連勝は快挙です。
彼女自身日本で圧倒的な強さを誇ってアメリカに渡り、すぐにでも優勝するのではないかと言われていましたが、なかなか勝てませんでした。
2006年から主戦場をアメリカに移して戦っていますが4年近く勝てず、一時は深刻なスランプにも陥りましたが、この4年間の苦労が土台になって精神的にも技術的のも強くなりました。
2009年7月のエビアン・マスターズ(フランス)でLPGAツアー初優勝を果たし、感激の涙を流したのは記憶に新しいところです。
この勝利で飛躍のきっかけを作り、今年の活躍に繋がりました。
2010年は開幕戦のホンダLPGA(タイ)で、最終日(21日)6打差をひっくり返して逆転優勝。
そして28日、HSBC女子チャンピオンズ(シンガポール)で、最終日に69をマークしLPGAシーズン開幕2連勝を飾りました。
1987年の岡本綾子以来となる日本人賞金女王、自ら目標に掲げるプレーヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)へ期待が高まります。
彼女を見ていて感心するのはインタビューで、英語で堂々と話すことです。
最近はメジャーリーグでも多くの選手が活躍していますが、ほとんど通訳付です。