BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

I LOVE 岩木山

2009-01-28 23:38:46 | 青森・津軽
岩木山が好き。
弘前から見ても、職場(つがる市)から見ても、どこから見ても素敵だけど、やっぱり自分の家から見るこの山が一番好き!
春夏秋冬すばらしい姿でいつもいつも勇気付けてもらってますが、冬化粧をした岩木山はとっても美人だと思います。
なんで、晴れた今日のような雪景色の朝、通勤途中で思わず写真撮らずに入られませんでした。




私はいつもかばんにコンデジを忍ばせておいて、すきあらばいい景色を撮ろうともくろんでます。
それでも運転中はなかなか撮影が厳しくて、1枚目は道路脇に止めて撮影。
2枚目は走行中です(ごめんなさい)。
こんな山がいつも見える場所に生まれてよかった。
この景色が見える場所が自分のふるさとなんだなーと実感します。
アメリカ行っても東京行っても、やっぱり岩木山を見ると心からほっとします。
津軽には山岳信仰(富士山みたいに)がまだ残ってますが、わかる気がします。
あの美しさと存在感は、何か人の手を超えた神様=自然そのもののような気がしてならない。
いつか岩木山の写真だけ集めて写真集作るのが夢だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゅか)
2009-01-29 18:54:34

天気のいい時に見る岩木山はほんといいよねぇ(*´∀`*)

あたしは天気のィィ日の朝に見る岩木山が好きです☆

でも山って夜に見ると何か怖くなるのは自分だけでしょうか(O.O;)(oo;)
返信する
津軽っこは岩木山スキ (うみ)
2009-01-29 21:36:47
>ゅかさん
いいよね~♪
毎日通勤しながら横目で岩木山で四季を感じる私です。
夜はたしかに黒く影が浮かび上がっていて、怖い感じがするね。
でも月が明るい晩に見たら岩木山が月明かりに照らされて、あんまりキレイで感動したことあるよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。