My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

楽しいクラスメイト・デュオ♪♪

2007年03月19日 | 或る日或るとき
kaoとMちゃん、バイオリンとピアノの初合わせです。
月曜日は部活が休みの日。なので夕方からMちゃん宅で練習してみることになりました。
Mちゃんのお母さんがとても積極的です。
終わったら迎えに行くことになっていたのですが、なかなか電話がこない…。
時8時頃やっと電話が。「kaoちゃん、滅多にこられないんだから夕食を一緒に」と、勧められているとの事!
もう~~kaoったら!!!

「気がついたら時間が過ぎていたんだもん~~~」6時までって言ってたでしょ。さっさと迎えに行っちゃえば良かったのだ。でも…強引にお断りするのも…と思い…お言葉に甘えることにしました。
結局9時に迎えに行くことに。ああ申しわけないというか、なんというか、こういう時複雑な気持ちですわね~。
訂正:>6時までって言ってたでしょ。→「なにこれ、おかあさんそんなこと言ってなかったよ。」とkao。クレーム。…。あのねぇ、
向こうの家の食事の関係もあるんだから6時頃帰るように、今までずっと言ってきたんだけどね。そりゃ、行事で遅くなるとか、塾とか、帰宅時間にはパターンがあるのだから、門限をはっきり決めてはいませんけど。よそのお宅にお邪魔するんだし、…ああでもそれが崩れてきたのね…あの子の意識の中で。こういう事に関してこのブログで色々言いたいことはあれど、それはまたの機会に。本日のメイン記事はあの子達が合奏の楽しさを実感した事。遊びですが、あの二人にとって大変貴重な時間だと思います。

Mちゃんのお母さんの話によると、二人ともとても楽しそうだったらしいですね。
「最近Mはちっともピアノの練習していなかったので、こうして弾くの聞くと、ちょっとジーンときますよ。」
・・・そうですね。いずこも同じです。kaoも、このところレッスンを休みがちだし・・・おともだちと合わそうと思うから自主練習する気になって・・・。

Mちゃんの昨年の発表会の曲の”革命”、kaoは一昨年の発表会の”シャコンヌ”を披露しあってから、小品や、ポピュラーソングなど、色々選びながら合わせてみたようです。
「合わせるって、とても楽しいみたいですね。今度改めて二人で弾いてくれるそうですから、お母さんもご一緒に聴きましょう。」
Mちゃんのお母さんはそう言ってくださいました。
なにはともあれ嬉しいことデス。(^o^)/
(ヴェートーベンの”ロマンス”op.50もやってみるらしい。「迎えに来る時ピアノ譜持ってきて。」と。…ハイハイ…。もって行きましたよ。いそいそと。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (きらら)
2007-03-21 11:20:03
うわー、楽しそう!
葉月さんも聴くことできそうで、わくわくデスね♪

それにしてもMちゃんは「革命」が弾けるお嬢さんなのですか!(@@)素晴らしい!
それなら大抵の曲は合わせられそうだし、kaoちゃんも楽しいでしょうね~

わたしも、パソコンのこちら側から楽しみにしてマス(笑)
返信する
革命 (HN師匠)
2007-03-21 15:28:29
私が楽譜を持っている数少ないピアノ曲です。

高校時代に憧れまして。
この曲だけを一時期練習しましたよ。
無論 弾けやしませんでしたが。(-_-;)

冒頭だけ少し弾けるようになって、大喜びで弾いていた大学1年の時に、
前カノに一言「・・・ハノンやれば?」と言われ、弾かなくなりましたが。(涙)

あれが弾けるお友達なら、お上手なんでしょうね。
kaoちゃんと良い組み合わせですね。
映像アップが楽しみです。 ←無茶振り
返信する
どうなることやら (葉月)
2007-03-22 23:00:58
きららさん♪こんばんは

部活がオケだったら淋しい思いをしないですんだのにと、ことあるたびに娘はぼやいていたの。オケがないなら吹奏楽に入る、、、なんていう器用なことも出来ない子だし~。音楽もやはり仲間がいてこそ楽しめるのでしょうね。

Mちゃんは、ジャズアレンジもOK。クリスマスソングのジャズバージョンを弾いてもらったそうです。

>わたしも、パソコンのこちら側から楽しみにしてマス(笑)
ありがとぉ~♪
私も楽しみ。Mちゃんのお母さんに感謝デス。早く実現するといいな。
返信する
ピアノ弾くお姿想像(^^♪ (葉月)
2007-03-22 23:42:08
師匠さん♪こんばんは
>私が楽譜を持っている数少ないピアノ曲です。
おお~、”革命”の楽譜を持っていらっしゃるんですね♪
すごくかっこいい曲ですよね。ジャジャッ・ジャ・ジャヤーン~って。…あれれ、文字にするとなんだか運命”になってしまう(笑)

>前カノに一言「・・・ハノンやれば?」
くくくっ!(笑)あんまりだ~!!おお、そこは押えて、「いけてるんじゃない?」と言って励まして下さったらさらにがんばりますよね。(*^_^*)
あ、前カノさんの気持ちも解りますが。ピアノされてる方からすれば…。。って…失礼、師匠さんも習ってらしたの?

>あれが弾けるお友達なら、お上手なんでしょうね。
以前私もMちゃんの発表会に行って聴かせてもらいましたが、”革命”いい感じでしたよ。
kaoも、あの弾き方は好き、と言っています。
うちの娘ももう少し練習したらよいのにと思いますが、気まぐれなもので、、、
これを機会に、改心して、さらに楽しんでもらいたいものです。(^o^)/

そうそう私、お友達の楽譜コピーさせていただき”悲愴”に挑戦。
1段目だけでもうへとへとでした。(笑)
sayakaさんやnobaraさんの「悲愴仲間」に入れていただきたくて。(笑)(大笑)
返信する
素敵 (まりあ)
2007-03-23 02:00:39
こんばんは(o^^o)
kaoちゃんもMちゃんも楽しそうですね。
学生時代のお友達付き合いって、学校を卒業して
しまったら、続けられないって事がままあるので、
思う存分楽しんで欲しいです。

私も、目指せ合奏です。
まだまだ時間がかかりそうですけど(^^ゞ
返信する
目指せ合奏♪ (葉月)
2007-03-23 22:23:33
まりあさん♪こんばんは~
仲良くしていたおともだちも、それぞれに進路は違っていきますよね。
同じ時期、同じ学校、同じ教室で過ごしていた事がよい思い出になるといいな。

さあ私たちも、”目指せ合奏”だぁ~~
ともに希望を持って、音楽を楽しみましょう!!!
返信する

コメントを投稿