My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

バッハのパルティータ

2016年06月23日 | がんばれ★レッスン日記
久々の快晴。
太陽が眩しいです。せっかくのいいお天気ですが、気がつけば関節痛筋肉痛、風邪をひいたらしい、、(・・;)

昨日はレッスン直前までぼんやり。
休みたくないので風邪薬飲んでいざ行かん…咳も鼻水もないし、師匠にうつすこともないだろうー。と。(大雑把)

バッハのパルティータ2回目でしたが、
フィンガリングを間違えてしまいました。


「ん〜何かヘンなことしてるよー。5ポジじゃないとできないよそこ。
、、、今日2回目だったっけ、前に言わなかった?」

グググ。痛いご指摘。はい聞いてましたよねーたしかに。

前回の注意ね、聞いていたのですが、
が、、、練習不足で身についておらず、気が付けば5ポジなのに1ポジになっちゃってたり。
さすれば当然崩壊の一途ですよね。
特にこの曲では続けられないです。

バッハのパルティータって、法則的には指の移動は難しくない筈なのに、、、私できないのですよ。ぐちゃぐちゃになる。

今は、ミの音、Eの開放弦が混ざったフレーズに苦戦。

開放弦あると簡単そうなのに違った。
1音1音移弦するのがツライです。右手がバタバタになってリズムにのれないでいますから覚え込まねば。

その部分について「早急になんとかしないと 。」って師匠、早急?
そ、ですよね。まごまごしていたらまた年越しになる。私以外の人は1か月くらいであがるんだろうな。たぶん。
わかりませんけど。

基礎はまあまあでした。付け焼き刃だったけど謎の頑張りがでた。


レッスン後、風邪のぼんやり頭が覚醒しちゃいました。レッスンのカンフル効果?






あじさいの季節

2016年06月16日 | 或る日或るとき
たまに娘からメールがきます。
たいていは朝の通勤電車から。
今朝は取引先の工場から昨日届いたサクランボの写真でした。
可愛らしいサクランボ(^^)

先日は、紫陽花の写真でした。
通勤途中でよく見かけるようで、きれいきれいと何枚も送ってきます。

そういえば先月末、所用で京都に行った時には紫陽花がまだ咲きかけの状態でした。
四条大橋を過ぎて南座を通り越してたぶん二本目の道を南に下がっていくと建仁寺がありますね。私は南座を過ぎたすぐ一本目を下がっていきまた東に向かいました。
目的の塔頭寺院は霊源院でした。
http://www.reigenin.jp/
ホテルにあったチラシを見て知りました。


あっ、四条から下がりましたが、霊源院は五条から行った方が早かった。
懐かしい建仁寺の両足院には四条からよく行っていたので、つい。
若い頃「京の冬の旅」のイベントとして、毎日のように両足院でお茶を点てていましたので、建仁寺は懐かしいです。

咲きかけの霊源院の紫陽花。
次の日、検索したそのお寺のブログで咲いた姿がアップされていましたが。



余談さておき、
さてさて娘の通勤途中の紫陽花。

仕事も大変そうだけど、古巣の学オケのエキストラに出たり、女子会したり、オフもぎゅうぎゅう詰めているらしい。若いね。w 夏もまた別のオケのモツレクに参加するのね。
そのような日常に、お花の写真も撮ったりする瞬間もあるのだなと少しホッとします。


当地も梅雨もどきの日々となりました。
北海道は梅雨がないというのが定説でしたが、近ごろは雨の続く日々が増えています。6月は一番好きな季節だったのにぃ〜と、誰がが言っていましたね。