My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ハーモニクス

2012年04月29日 | 崖っぷち★レッスン日記
なんだか、世の中はGW♪のようですねw。(^^)
こちらもやっと暖かくなってきました。

3月半ばから父の入院手術とか、母の病気のこと、仕事のことなどで、
気を張っていましたが、少しづついろいろなことに折り合いがつくようになり、
比較的落ち着いた日々が戻ってきています。

さて、べリオのコンチェルト2楽章、先週のレッスン。(先週、、、w)
なかなか進んでいませんでしたが、あとひといき、かな。
恐れていた重音はそれほどのことでもなく、(いい音が出ませんけど、、、)
難しいのはハーモニクスで終わる最後のところでした。

最後の段、ポジションが上がっていくのはまあいいとして、
それに続けて、ソシミソシドレ~とおわるところが、ブツ切れになってしまいます。^^;
E線のハイポジからA線でファーストポジションに戻り、
1の指と4の指(4は弦に乗せるだけ)で高い音を出します。
ミ、ド、レ~は1・4の移動です。このハ―モニクスの手の形には疲れます。
3の指だけでハ―モニクスを取るやり方なら経験済みですが。。それならまだ楽なのですが。。。

そしてその時に音程がとれなくて焦ることがわかっているので、
前の音から意識しすぎて、つながりも悪くなる。ということなのですよね。
今よく見たら、molto rit.と書いてあるわ。焦らないでゆっくり弾けばいいんですね~
きっと。
ふふ、カタカナで、ミソ、シドレ、を書き込んでいます。(笑)
楽譜で高音域になるとこうでもしないと、私はわけがわからないのです~


ハ―モニクスは、でも、好きです。透明感のあるかたい音。(^^)

Enjoy!KIKUTA

2012年04月11日 | マエストロ菊田
おおそういえば、、、4月でした、、、

日々の雑務に取り紛れて、
更新も途切れがちな、もはやさびさびとしたブログ、、、でありますが、
今日は頑張って書きます。
(えいごでは、Enjoyが、頑張る意味になるそうです。それ、いい感じですね。)

さて、
本テレビ系にて4月11日(水)本日放送されました 
『1億人の大質問!? 笑ってコラえて! ~春の4時間スペシャル』 にて、
菊田さんのバイオリン製作とその人生についての特集がありました。

今は、拝見しての興奮さめやらず、なのです。
(この「マエストロ菊田」のカテゴリを作っていたのに、私は番宣もできずにいました。(T_T))

そうしてわたくし興奮のあまり、某所某所に、
感覚的にコメントを撒き散らしてしまいました。
菊田さんはじめ皆様お目汚しでごめんなさい。

番組を拝見し、ただただ、胸の熱くなる思いでした。

わたしのバイオリンの友(普段はあまりお目にかかれない)には、
菊田さんの楽器のオーナーさんがたくさんいらっしゃいます。
その方々がどのような思いで視聴されていたかと思うと、察するに余りあるというか、
しかし、追体験した気持ちになります。。
そしてオーナーではない私(残念)も菊田さんのバイオリンを応援しております。

今までにも菊田さんを取材したTV番組がありましたが、
(以前の番組も素晴らしいものでしたよ。)
今日のは、比較的いろいろな方が見るチャンスのある時間帯と構成でしたね…。


そのせいか、菊田さんブログには
番組を見て初めてコメントされた方々の、
素直なお気持ちが寄せられていました。
http://violino45.exblog.jp/15696341/
10代、20代の若い方も、菊田さんの番組を見て励まされていました。
私は、このことにも感動して、とてもとてもうれしいです。

世界一とか、日本人の快挙とか、
そのような冠言葉をものともしない菊田さんの普通さが
私はとても好きです。

(それはある意味だれでもができる簡単なことではなく、緊張感の伴う自然さです。
そしてまた、それはだれもが、その一人一人の人生の中で、目指せることでもある、と思うのです。反語のようになりますが。)

うまく説明できませんので、思ったことだけ書いておきます。

(あっ、今日はレッスンでした。)

おやつ?w

2012年04月09日 | 或る日或るとき
夕方帰宅したら急におなかがすいたかんじで・・・

お煎餅好きなんですが、いまは無く。カナシイ

さつまいもの煮物が残っていたので、
冷凍のおもちを一個解凍して、その上に乗せて食しました~
用意が一分、食べるのは一分もかからず。
あっというまだったわ。

ふきと春菊の香りが強烈だった。
(+_+)・・・。