My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

京阪稲荷&はしだのりひこさん

2017年12月02日 | 読む☆考える(^O^)/
大学時代は京都の伏見稲荷のすぐ近くに住んでいました。
京阪稲荷の踏み切りをわたったか、その前あたりに、はしだのりひこさんのご実家があり、いつもその前を通っていました。
随分昔のことだから、地図で確かめないと地理的配置は曖昧で、場面としての記憶しかありません。
近くに、タカラブネというケーキ屋さんがあり、そこでロンロンソフトっていうソフトクリームをよく買いました。
前にも書いたかもしれない。

端田と確か看板があった、雑貨屋さんのようなお土産屋さんのような佇まいの商店でした。今色々と記事を見たら、化粧品店だったそうですね。
お買い物はあまりしませんでしたが。

はしださんの訃報を知り、あの橋の近くのお店の風景が思い出されました。はしださんのご自宅は友人の家の近くだったと、つい先日昔話の折に聞いたばかりでした。
寂しいような、懐かしいような。

かぎりある命の儚さと、想い出として記憶に刻まれることの連続性とが、一瞬一瞬、また明日に向けての止まることのない時間の流れにスッと滑り込んでいきます。

ずっと忘れていましたが、
「花嫁」は、”はしだのりひことクライマックス''の曲だったのでしたね。
素敵な曲でした。
いい歌をたくさんありがとうございました。だからかな、学生時代が良い想い出ばかりにおもえてきました。
ほんとは良い事ばかりじゃなかったような気もするけれどね。色んな事が忘却の彼方になっていますから、もういいや。良い事だけ思い出せばよいです。

https://youtu.be/m_CFnreaOes
貼り付け方を忘れてしまいましたが、花嫁、紅白に出たんですね。↑


あら、この歌まだ大学に入る何年も前の曲だったんですね。高校にさえ入ってない。
そうだったのか。子供のとき実家で聴いていたのかー。(*⁰▿⁰*)
大学時代聴いたのかとすっかり錯覚していました。だんだん思い出しました。

遠い遠い昔に出会えたいい歌でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサカサ指 | トップ | 王様のくびかざり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ODUKA)
2020-10-08 01:33:29
端田さん 亡くなって残念です。
病気だった事を最近知りました。
実家らしき場所を調べてみたら箸屋さん?になっていました。
Unknown (葉月)
2021-01-01 03:43:31
ODUKAさん♪

あけましておめでとうございます。
過去記事を読んでくださりコメントまで有難うございました。しばらくこのブログを放置してしまい、気が付かず失礼しました。
はしださんのご実家のあたりをまた訪ねてみたくなりました。このコロナ状況下ではいつになるやらですが。

コメントを投稿