My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

Bedrich Smetana "From My Homeland"

2019年01月30日 | がんばれ★レッスン日記
レッスンの話題です。レッスンに行ってきましたよ。

日程がうまく都合できずに。いつしか休みがちなレッスンとなり、故にレッスン記録もあまり書かなくなりました。
まあ同じことを何度も注意されていて、何度も同じところを間違う。
同じ事書くことになる。流石に書く立場でもそれは飽きますから、書くことが無くなる。www
今は、月1ペースのレッスンになっていて、覚えたことさえ忘れてしまいます。
レッスンを受ける時間が合わないからと言っても、自主練習をすればよいのですが。
そこはなにかしらうまくいきませんね。第一集中力がないのです。
どうしたもんか?
でも私も師匠も、あきらめきれず?とにかく完成に向けてレッスンし、レッスンを受けている、、、という、、、
スメタナ我が故郷2楽章を、いまだに終われずのラビリンス。
どうしよう。

youtubeから貼っておきます。
このような美しい曲なのに、今、似ても似つかない感じ。


Bedrich Smetana "From My Homeland"



メトロノームでなんとかリズム合わせて行ったら
今まででは一番ましになってきたようなことを言われました。
マシ、って。www ですよね。今までひどすぎだもの。

リズム合わせたら音程がおかしくなってるし、音程合わせたらボウイングがめちゃくちゃになってるし、
「何か一つよくなるとと何かダメになるんだよね、その辺なんとかしてー」
という師匠の嘆きを本日聞きました。

うむむ。頑張るしかないではないか。





友達の家で至福の時を

2019年01月24日 | お茶のおけいこ




高校の同級生と一緒に月一回のペースでお茶のお稽古をしていますが、欠席する事が多くなり、それでも互いに時間を調整して会うことが楽しみとらなっています。

4人の会なのですが、
一人は函館在住なので、いつもは来れない。
もう一人は、事務所経営しているため、常に多忙。(なのに、私はいつも彼女の車の送迎つき。)
そしてお稽古場を提供してくれている友は、和裁とお弟子さんの稽古の合間に私達に付き合ってくれています。

前にも書きましたが、
茶の流派は、四人とも違います。
紹介した友達の順に宗徧流、表千家、裏千家、私は藪内流です。

函館の友はしばらく無理で、事務所経営の友はご主人のお母様の容態が悪化してお世話に行き、
残るは、私ですが、
行く手段が、、と考えたらバスで行ける🚌。
なので友達との初釜を中止しない事にしました。



友達手製のおせちをいただきました。


彼女は裏千家流での長板の飾り付けで。


私は流派が違うので

このように。

お互いその違いを、「新鮮に感じるわねー」と言い合いつつ新年のお稽古をしました。

お菓子はもちろん花びら餅。これも彼女の手製で、お菓子屋さんのより美味でした。

帰りは息子に迎えに来てもらい、お茶もお相伴。
返す返す私の友は立派ですし、凛としていて素敵な女性です。


つかの間のリフレッシュとなりました。

初春☆2019

2019年01月23日 | 或る日或るとき
寒中お見舞い申し上げます。

気がつけばずいぶんと投稿しておりませんでした。

このブログは、いわば私のSNSスタートの地(地、って?www)ではありますが、
このところその存在すら意識の中で希薄となり、たまに開いて、あらこんなこと書いていたのだわと、認識し、静かに閉じるといった状態となっておりました。

しかしながら、新年にあたり、ご挨拶を書かぬのも寂しいと思い、久々の投稿となりました。

あまり投稿していないのにもかかわらず、
閲覧もゼロにもならず、
一定程度アクセスあり、
ご覧いただきまして有難うございます。

自分が既に忘れていた過去記事が読まれている事に少し驚きを感じています。
昨日見たらアクセス数が上がっており、管理人不在中www...にどうなっているのだと思いました。

まあ、こちらを留守にしている間、実は
私は精一杯生きておりました。

元気を出して今年も何とかやって行こうと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


スタートラインはいつもそこにある。