My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

自分に自信を持って、周りの音をよく聴いて!

2009年07月31日 | 携帯から
先日三回目の合奏練習がありました。

今回の発表会の曲は
☆リュートのための古典舞曲とアリアより
イタリアーナとシチリアーナ
(レスピーギ)

☆合奏協奏曲 5声部のシンフォニアop2-3
(アルビノーニ)

他、メリーさんの羊変奏曲
三つのスペインのうたより (1・3番めだけ)

シチリアーナでは、2ndが重要な役割。
「2ndさんがこの曲の心臓だと思ってください♪ただし、心臓の音は大きく聴こえすぎないで。」
うーん、曲を支える心臓の鼓動が大きすぎたら動悸になってしまいますよね。(笑)

アルビノーニの曲では、
「自分がのばしている音のときは、必ずどこかのパートが(複雑な旋律を)頑張って弾いている時です。その音が引き立つように弾いてあげること。気を抜いて無神経にベターっとのばしていては、せっかく頑張って弾いてるのを壊してしまいます。自分意外の人の音をよく聴いて。」

あ~簡単なところはつい気が緩んで大きく弾いてしまいます。(__)

この曲はあまり多くない編成で演奏し和声の美しさを聴くためのもの。私達は大勢で弾くので、その雰囲気を壊さないようにしなければなりません。
したがってダイナミックは一段落とすくらいの気持ち。でもppの時でもきちんと弦を震動させて弾くこと。弦の上を滑らせているだけなのはだめ。
カスミッシモにならないように!

『自分に自身を持って、周りの音をよく聴いて』弾くように言われました。
なんだか・・・生き方のようにも思えてきます。(^_^;)子供達と一泊した時それに似たようなことを感じていて。

8月2日の本番まであと明日一回の合奏練習。なんとかついていきたーい。

恒例の~(^_^;)

2009年07月29日 | 携帯から
サマースクールでした。

今回は90人の子供達が参加しました。27日午後からはじまり、ゲームで遊んだり手話を習ったり。手話サークルの方々をお招きして指導して頂いたのですが、初めは教えて下さるかたのほうがとても緊張しておられましたね。でも、子供達が真剣に聞いていてとっても覚えるのが速いので、なんだか嬉しくなってきた感じが私達にも伝わってきました。(^_^)

「人間ていいな」
の歌を手話で習ったのですが、一回めは説明、二回めは歌いながら、三回めはもうCDの歌のテンポにあわせて手話ができたのが感動。

あとから子供達と、自分の誕生日を覚えた手話で教え合ったりしました。手話のコミュニケーション、気持ちが豊かになるような気がしました。
って、、頭使った~ひぃぃ~~(^_^;)
まあいろいろなプログラムのあと一泊。

明け方「おなかが痛い・・・(:_;)」というこどもが。救急係の方から薬のありかを申し送りされてなくて、私達泊まったスタッフ大失敗。(>_<)
でも、どうやら大勢で泊まるという環境の変化と疲れのようので、スタッフの部屋で寝かせてみたらスースー寝たらしいです。翌朝は元気いっばいでした。
私達はあまり寝られませんでしたけど、寝袋に入った小学生の子供達の隣で寝るのもたまにはいいものです。
たまにはね。(^_^;)

ラジオ体操では体がボキボキ・・・うわ。簡単ではないラジオ体操。もはやラジオ体操のその前に、準備運動が必要になってきた。
(T_T)

あっ・・・
今日は三回目の合奏練習に行ってきたのです。
練習出来てないので休もうかと思っていたのですが。

でも今日はいろいろと合奏のこまかいアドバイスが聞けてとても勉強になりました。

電車から降りての帰り道、あれれ、夫が歩いて迎えに来てくれた。
我が家は駅から近いのですが、楽器を持ってくれました。
どうしたんだろう?
あれれれ。
今までこんなことなかったんだけどなぁ。わかんない~~

合奏練習/2回目☆気合いで(~_~;)

2009年07月25日 | 携帯から
合奏練習初日に参加したあと、
疲れてぐったり。バイオリン持つ力がでないので録音と楽譜でリズムの確認したのがせめてもの努力。あとは指使いの確認。

それだけして今日の合奏に行きました。
ほんとは休もうかなとおもいましたが。
・・・・・・・いや、行ってよかったデス。
現場で学ぶ集中力(笑)~でむりやりやっていきます。
(T_T)あとからさらいやすくなりました。

前回は弦だけでしたが、今日はチェンバロの代わりにビアノがはいりましたが、
リズムが取りやすくなりした♪

もうそろそろ駅に着くので

このへんで~(^^ゞ
眠い・・・・・

合奏練習はじまる

2009年07月23日 | 携帯から
忙しくなったおりに、その都度レッスン日記を書いていた習慣をやめてみたら、意外に自分の中の風通しが良くなりました。でもblogが途絶えたかんじなって活気に欠けるかもしれませんね。

とにかく、今月も三回のレッスンを休まず受けられたことが、とっても嬉しい。

やっとヘンデルのソナタ1番の4楽章も終了。
今回は弾き方の細かいチェックがなかなかクリアできなくて、理解度の浅さを痛感しました。
わたし、出直しマス。

もう少し、わかりたい。

そして今日はもう合奏練習初日。練習に行く前に義母のお見舞いにいきました。私の事をすぐにわかって下さったので嬉しかった.............(もう日付が変わってしまったけど。昨日になってしまったのね。)/................................
さて、合奏ですが、左横の方と右後ろの方の音がズレていて、あれれっ、どちらがほんとのリズム?(@_@)
私は思わず弾くのを止めて耳をそばだてて楽譜を追いました。(笑)

さらに前のおふたりの
ボウイングが反対なのが目に入り~~どっち~~?(笑)落ち着かなかった~~

アンサンブルクラスの皆さんが昨年弾いていらしたアルビノーニ、私が楽譜を頂いたのが一週間前。なんとかついて行こうとしておりますが、初日は大混乱でした。
今回はチェンバロが入るそうで、その音を引き立てるように弾かなければならないとのこと。

「行進曲みたいに聞こえるよ~(T_T)音抑えて~
おねがい(T_T)」
先生の叫び。(笑)

難しい・・・(~_~;)




夜遅く帰宅すると
マンションの玄関の自動ドアに貼紙がありました。

文意がいまひとつ?ですが(笑)いたずらネコちゃんが
いるのかな。

Life&Paradox

2009年07月06日 | 携帯から
昨日の私の日記に変なところ発見。(T_T)

「実際は4時拍子で」なんて。すみません「4拍子」の間違い!これじゃなんだか、四次元空間に迷いこみそう(~_~;)・・・まあ実際そうなりかかったような譜読みかもしれないのが悲しいですが。(泣笑)(+_+)後で直します。

さて、
先日、貸出期限が過ぎているのに(~_~;)なかなか返せないでいた図書館の本を返しにいきました。

すると、リクエストしていて六人待ちだった「パラドックス 13 」(東野圭吾)に私の順番が回っておりました。すっかり忘れていたこの本のリクエスト、ゆみさんの日記を読んで、、、はたと思い出した♪たしかその日でした。父が退院するというので迎えに行き、家に送り届けたその日実家のPCから書き込みをば(^^)して(笑)その足で図書館へ行ったのですから。(かなりどうでもいいプロセス紹介。(~_~;)あ、でもペースメーカーの交換手術なのでそれなりに、どうでも良くはない私の個人事情もありますわね。父の寿命を司るツール交換なのですし・・・)

そんなこんなで、、、別の図書館では20人待ちだったため、諦めて少し遠方のこちらの図書館に頼んでいたのでした。

次の日、いっ気に読んでいましたがさいごの20ページほど残すところで中断、気になりつつもしばらくページを開く余裕なし(T_T)でしたが、やっとそこの部分を読了でき、スッキリ♪しました。

と、いうことをお伝えしたかったのでした。すみません先に読んでしまいました-ゆみさん~
面白かった、というか、なかなかなスケールで、考えさせられるお話でした。人生はパラドックスに満ちたものですね・・・・。と、いうところまでしか、書かないでおきます。(~_~;)機会があったら読んでみてほしいと思います。
そういえば、常日頃、読後感はあまり日記に書いていないなぁ。人の感想は楽しみなのに!面倒な葉月m(__)m

そうそう、返した本は、リクエストして一ヶ月ほどでようやく借りられた『利休にたずねよ』(山本兼一)その他9冊でした。千利休の生涯を書いた本は多いけれど、お茶の道具の一つ「香合」をキーワードに展開されるフィクションのおもしろさがありました。利休自害の原因追求を縦糸に、横糸としてミテリアスに隠された、悲恋の謎解きに参加した気分。後半は少しあっけなかったかも。まあまあ楽しめました。☆は4つかな。(笑)

久しぶりにCDも借りてみました。聴いてみたかったシベリウスの交響曲1番がなかったので、2番を、札響とウィーンフィル版の二枚借り、バッハの管弦楽組曲全曲二枚組(カール・リヒター:ミュンヘン・バッハ管弦楽団)も借り、、、、なんとなくお得感を感じながら聴いております。?(笑)

8分の12・・・

2009年07月05日 | 携帯から
ヘンデルのソナタ1番の4楽章のリズムは8分の12です。

これは1拍が『8分音符三つ』なのです。
なんだか変な感じ・・・・
譜面を見て弾いているうちに、三連符で弾いているかのような錯覚、はたまた、三拍子に見えてきたり、ちょっと混乱してきました。
8分の12ですから、1小節の中に8分音符が12こ。4分音符にしたら6こ。6?あれれ三拍子っぽいかも。

でも実際は4時拍子です。。。先生いわく、「これは理屈で考えず、『8分の12拍子の時は1拍が8分音符三つ!』と覚えておく」
のだそうです。

(@_@)
12÷3なのね

でも1拍が4分音符1個半なんて・・・
(~_~;)

いやこれはそう考えちゃダメね?

8分音符取りだとわかるのに、4拍子にするとすぐに躓くので、いらいら~~