えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

ユニット折り紙 ~コースター&立体パラソル~

2013年06月20日 | クラフト

 

 プチ旅行から戻りました。なぜか、「管理人よりお知らせ」欄をいじることができず、前回記事の最後にお断りしただけで留守にし、申し訳ありませんでしたm(__)m それにしても、蒸し暑かったですねぇ。西日本では大雨の被害が出ているようで残念です。サムライ・ブルーも対イタリア戦で惜敗を喫し、残念無念...。 

 え~、気を取り直しまして...。今回は、8枚組み合わせればコースターに、7枚組み合わせれば立体的な傘になるという、ユニット折り紙を紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると大きい画像や別の画像が見られます。★別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)
 


 

 

-------------------------------------------
【後日追記】
(2016.3.8)
 この記事を初掲以来、折り方をMy師匠の折り図で紹介しておりましたが、現時点では作家が不明で連絡がとれていないため、折り方掲載を取り下げ、作品の紹介のみにとどめます。折り方を求めてこの記事をご覧になった読者のみなさまにはお詫びいたしますm(__)m
 なお、この措置については、こちらの記事(「お知らせ ~このブログの折り紙記事について~」)をご覧ください。
 また、記事を再編集したことをご了解ください。
-------------------------------------------

 ユニットそのものの折り方はとても簡単です。8枚合わせると、正八角形のコースターや鍋敷きになります。

    
 15cm角折り紙で作ると、径約18cmのものができます。コースターにするには、7.5cm角折り紙で作るといいかもしれませんね。
 両端は100均折り紙で、中央はプレーンの折り紙と寄木細工柄折り紙で作っています(リンク画像にはそれぞれ裏面の画像が入っています)。柄で随分雰囲気が変わりますね。

 

 次に、7色7枚で傘を作りました。 

          
 上の傘部分を15cm角折り紙で、下の支え金具?部分を7.5cm角折り紙で作る(同色7枚で同じ折り方)と、径15cmの傘ができます。真ん中に竹串を通し、てっぺんにビーズ玉を入れてあります(トップ画像 or 下の画像参照)。上と下とを糊づけすればきっちり固定できますが、置いておくだけなら竹串だけでも動きません。
 なお、上下を糊づけし、断面が正方形の箸など角ばった軸にすると、独楽として回して遊べます。断面が丸い軸だと、棒だけが回ってしまって回せないからです(傘と軸とを糊づけすれば回るかな?)。

 7枚と奇数なのが、紙選びのときのネックです(^_^; 無地同色じゃつまらない気がしますし、柄物同色を7枚揃えるのはなかなかむずかしいですし...全部違う色にする(虹色も可愛い?)か、たとえば1枚だけ変えるとか、多少工夫が要ります。実は、これも、なんとか7色かき集めて作ったのです。まぁ、紙選びも楽しいですけどね(#^.^#)

                
 以前紹介したことのある長靴(2016.3.8記:現在は記事の掲載を中止しています)と一緒に並べてみました。梅雨時に、ちょっと爽やかな気分になりませんか?!

 

       
 こちらは、昨年紹介した爪掛けポックリに合わせ、同じ紙(100均の「ふりそで柄折り紙」)を1枚だけ使ってお揃いにしてみました。7枚もないので...(^_^; ネット画像のあれこれを見ていると、てっぺんに花形の小さな紙を挟んで番傘風にしているものもありました。ナイスアイディアですね。 

 上の1枚を違うのに差し替えて遊んでみました。
         
     100均の「手ぬぐい柄折り紙」を使っています。      「寄木細工柄折り紙」で。
 ちょっと離れたところに同一折り紙が出てくるのが面白いですね。

 7.5cm角折り紙でミニパラソルを作っても可愛いでしょうね。その場合、軸は爪楊枝がピッタリのようですよ。

 

 ジメジメして体調も崩れがち、気分も滅入りがちですが、折り紙でこんなふうに遊んでみてはいかがでしょうか。因みに、昨年紹介した「パラソル」もご参照ください。こちらも簡単で可愛いですよ(#^.^#)

 

『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議な吸水玉 ~観葉にBub... | トップ | 平和百人一首(15) ~継... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(o´・∀・`o) (たわ)
2013-06-20 22:16:52
takuetsuさん覚えていますか?

あー、やっぱここは落ち着きます(*´ω`)ホエー


折り紙のパラソルは可愛いですねぇ

ついこの間お隣の70歳くらいのおばあちゃんが↑に似た傘を作ってくれました(*・ω・)

とっても可愛かったので作り方を教えてもらったのですが…難しすぎて忘れてしまいました(´・ω・`)

なんか話が変わってしまいましたが・・・今度↑のを折ってみたいと思います( ・`ω・´)
たわさんへ:こちらこそご無沙汰しています (takuetsu@管理人)
2013-06-20 23:33:29
たわさん、こんばんは。Welcome back ! (#^.^#)  

もちろん、覚えていますよ~。顔文字サイトも教えていただきましたね(*^▽^*)v 
そこを見て、新しく単語登録した顔文字がいくつかあるはずなのですが、どういう略語で登録したか忘れてしまった(^_^; この年になると、そういうことが頻繁に起こるようになるのです、とほほ。
たわさんはお若いから、そんなこと想像もできないでしょうね(#^.^#)

お隣に折り紙ができるおばあちゃまがいらっしゃるのね。いいですね。年配の方との交流、どうぞ大切になさってくださいね。おばあちゃまもきっと喜んでいらっしゃることでしょう。

またいらしてください。
はじめまして (さしみママ)
2014-07-26 18:01:07
えつこ様

今日、娘の小児科にこのパラソルが飾ってあり、
気に入ったので探してみたらこちらにたどりつきました!
小児科にあったのは番傘風でしたが、色で印象がだいぶ変わるのですね。

折り方も付けて頂いてるようでありがとうございます。
まだ拡大してないですが、手が空きましたらチャレンジしてみますね!!
ありがとうございました。
取り急ぎお礼まで(*´∇`)
さしみママさんへ:Try it ! (takuetsu@管理人)
2014-07-27 15:05:23
さしみママさん、初めまして。ようこそここへ辿り着いてくださいました(#^.^#) また、読者登録もしてくださったようで、ありがとうございます。(私は他人様のブログをRSSリーダーで読んでいるので、読者登録は全くしておりません。悪しからず...m(__)m)

そうですね、色や大きさで印象が変わると思います。いろいろな紙で作ってみてくださいね。
そちらのブログもちらりと拝見しました。病気は違えど、闘病者仲間でいらっしゃる様子、お互い苦労はありますが、折り紙などいろいろ息抜きして、元気にまいりましょう。

またおいでください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。