<SEVCIK~op1-Part2> 〔5・16.24・32〕
〔32〕の5ポジの練習、全て指番号書いて覚えましたけど。こういう基礎練習って音の配列に馴染めない時が多い。「メロディー」じゃないようで。でも、最近なんだか面白くなりました。クイズのように思えてきます。
<小野アンナ ~3度のスケール>
アルペジオ、1小節スラー、やっとできました。先生が一緒に弾いて、それとなくテンポの後押し。
<ヘンデルのソナタno4.3楽章>
自分では、膨大な研究(笑)の結果臨んだレッスンですけど、あっけなく終わりました。装飾音の所も駄目出しはなく…。もともと先生はここ簡単だと思っていらっしゃるから…さらりと終わるべきと?
「では次4楽章ね。1楽章から見ると、とても弾きやすいよ。」
でも私はまだ、トリルと装飾音アレルギーがあるので、4楽章の一番最が嫌。「ここがわかりません」と言い、何度も弾いていただきました。(一応見てきていたのですが、今日は先生忘れているらしく、私に弾いてと言わなかったのは幸い。)
ところで私の先生は、「師匠」というよりなんだか部活の先輩のよう。私のほうは、子供がお世話になって尚且つ自分は生徒で、「せんせい~!」と頼ってますが。
〔32〕の5ポジの練習、全て指番号書いて覚えましたけど。こういう基礎練習って音の配列に馴染めない時が多い。「メロディー」じゃないようで。でも、最近なんだか面白くなりました。クイズのように思えてきます。
<小野アンナ ~3度のスケール>
アルペジオ、1小節スラー、やっとできました。先生が一緒に弾いて、それとなくテンポの後押し。
<ヘンデルのソナタno4.3楽章>
自分では、膨大な研究(笑)の結果臨んだレッスンですけど、あっけなく終わりました。装飾音の所も駄目出しはなく…。もともと先生はここ簡単だと思っていらっしゃるから…さらりと終わるべきと?
「では次4楽章ね。1楽章から見ると、とても弾きやすいよ。」
でも私はまだ、トリルと装飾音アレルギーがあるので、4楽章の一番最が嫌。「ここがわかりません」と言い、何度も弾いていただきました。(一応見てきていたのですが、今日は先生忘れているらしく、私に弾いてと言わなかったのは幸い。)
ところで私の先生は、「師匠」というよりなんだか部活の先輩のよう。私のほうは、子供がお世話になって尚且つ自分は生徒で、「せんせい~!」と頼ってますが。