My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

12月のレッスン2回目/12月17日☆レッスン納め

2008年12月17日 | さあレッスンへ!
前回は先週でした。
・・・・一週間は短いです。


<SEVCIK~op1-Part2>
いまさらながら難しい。
練習不足で、気をつけるところばかりで、「意識」がいくつあっても足りない!
もはや意識不明状態で弾く。

<小野アンナ教本>P29    3オクターブのスケール とアルペジオ
 「今どうして音が汚いのかわかる?弓がこんなところにあるよ。見て。押えた所と弓の距離が短いとほら、音が出にくいヨ。」とやって見せてくださる。
なんと指板にかかるくらいで弾いていたようです。(うわーん気をつけたつもりでも左手に気をとられてしまったの~あ、言い訳だ~そんなんでイイワケないないアルネ)
はいそうです。ハイポジの時の弓の位置は駒の近く、もう、となり、という感じですね。フラジオレットのときもそうです。
ポジションが下がるとまた駒と指板の真ん中で、、、ppなどは指板寄りに、、ですね。(^^)

<ヘンデルのソナタ1番>2楽章 ペータース版
前半
譜読み以前の問題として、基本的なことが出来ていませんでした。

1は押えたまま2だけ離して移弦、とか、2を押えたままetc
というお約束が守れずに「バタバタ指」で弾いてしまいました。

後半
重音部分では、考えてから指を置くところが何箇所かあるので、曲になりませんでした。
まだ返して弾く練習をするように。はじめはリズムも無視していいから指を覚えること。

今日のアドバイスは、「すべてもう教わっている」こと。
わかってたつもりがわかっていない、手が指がうごいていない、のでした。
気をつけよう~

この先しばらく分解して練習です。

さて今年のレッスン納めでした。。。少しお話タイムのあと、
「ではよいお年を」と先生。
「今年一年おつきあいくださって、ありがとうございました~」
私はレッスンでヘロヘロになってて、声もヘロヘロでしたわ。

        
さて、カテゴリー『さあレッスンへ』の記事が98回目になりました。個人レッスンに合奏練習参加も含めていますが。
これまで、技術的にもなんにしても全然参考にならないレッスン日記を、温かく見守ってくださった縁ある読者様に大変感謝しております。
もう少しだけ、、、書き続けて行きたいと思いますので、来年もよろしくお願い致します。
             

今年弾いた曲
ヴィヴァルディのコンチェルト☆ト長調(白本5)全楽章
ヘンデルのソナタ2重奏(白本5)全楽章
ヘンデルのソナタ6番 ペータース版 全楽章
ヘンデルのソナタ1番 ペータース版 1楽章まで
を弾きました。(少ないかな、、、)

合奏参加曲 2nd
メリーさんの羊
キラキラ星ジャズバージョン
パーセル 4つの小品 Four Pieces 
ヴィヴァルルディ 四季より『春』
バッハ ブランデンブルク 3番 全楽章

ブランデンは大変だったけど楽しかったです。 128


(今久しぶりに聴いて思い出しています。(^^)よろしければ、↑上をクリックして再度お聴きください。パーセルはすっ飛ばしてね、一番下にあります。今聴くとなんだかブランデン1楽章ってて年末ムードな曲に思えるので面白いです。1年分色々思い出しつつ追いかけられてる感じになるので(笑))

では、少し早めですが皆様よいお年を♪
(更新納めではないかも~(笑))







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のレッスン1回目・12月1... | トップ | 聴いてました♪2008 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~びっくり。(笑) (ゆみ)
2008-12-19 21:01:37
レッスン日記もうやめちゃうのかと思っちゃった&もう店仕舞いかと・・・早合点~

今年取り組んだ曲を書き出すのっていいですね。ん?私は?・・・と考えてみたら、・・発表会のヘンデル3番と、今やってるエクレスだけだったわ(^_^;)

まっ、今年も葉月さんも先生も頑張ったのよね!偉かった~頭ナデナデ。
来年もまったり参りましょう~♪
私もドキッ (nobara)
2008-12-20 09:16:50
レッスンお疲れさまでした!
おお、こうしてみるとヘンソナ全曲制覇も夢ではない感じ?
合奏も楽しそう、ブランデン憧れデス。

私も今年はいろいろあったなあ~
来年は、合奏で「弦セレ」弾くのが楽しみデス♪

まだまだ続くレッスン日記、来年も楽しみにしてまーす!

(~_~;) (葉月)
2008-12-22 10:36:39
ゆみさん♪
遅くなってごめんなさいませ~(古漬)m(__)m

むむむ・・・
>レッスン日記もうやめちゃうのかと思っちゃった&もう店仕舞いかと・・・早合点~
わ~~~すみません
じつはずっとそうしようかなぁと考えてはいて、でもレッスン日記100回までは続けようと思っていましたのですヨ。
「色々考える所アリ」な感じです。

>まっ、今年も葉月さんも先生も頑張ったのよね!偉かった~頭ナデナデ。
ありがと~ナデナデ、嬉しいよ~~
今年も弾き続けてこられて良かったよ~~
くじけそうだったのよ~~

>来年もまったり参りましょう~♪
ありがとうごさいます。そのことばが救いです。
ゆみさんは年末の集中講座があるのね。先生のワザをバッチリ取り込んできてね!!
ヘンデル漬(笑) (葉月)
2008-12-22 10:53:04
nobaraさん♪
おそくなってすみませーんm(__)m
息子が帰ってくるので、物置状態の部屋をかたづけていたのよ~(てんやわんや~)

>レッスンお疲れさまでした!
ありがとうございます。あ~なんとかことしも行くことができましたわ~~。行けただけでもよしとしようかなぁ~

>おお、こうしてみるとヘンソナ全曲制覇も夢ではない感じ?
うんうん♪合奏で知り合った方のお一人は昨年あたりから、ソナタ1~6番までを全部、と言っておられました。4月の話なのでもう終わっていると思うわ。私のレッスンも同じ流れかもしれないですね。

>合奏も楽しそう、ブランデン憧れデス。
ぜひぜひ♪これはセカンドがかっこよくて重要な位置にあるようです。

>私も今年はいろいろあったなあ~
そうだったそうだった~~
色々経験!!ぎっしりでしたね。

>来年は、合奏で「弦セレ」弾くのが楽しみデス♪
「弦セレ」!私の憧れですね。

>まだまだ続くレッスン日記、来年も楽しみにしてまーす!
あ~ん、なんとかかんとかいいつつ、書いていこうかなぁ(~_~;)

そしてnobaraさんの来年の展開ら目が離せない~(ドキドキ楽しみにしております)
ハ音記号!!の楽譜で登場かも。


コメントを投稿