My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

12月のレッスン1回目・12月10日★ヘンソナ1番2楽章

2008年12月14日 | さあレッスンへ!
もう年末ムードです。
今年こそ余裕の年末を~と思いますが、、、ペースダウン。
毎日を計画的に過ごしたいのに、つい気分で動いてしまいます。
やりたいことはたくさんあるのだけど。なんだかどれも中途半端ですね・・・。
という中でレッスン。
            
       
       
<SEVCIK~op1-Part2>
慌てて出かけたのでこのテキストを・・・わすれていったのでした、、、、(悲)

<小野アンナ教本>P28~29   変ホ長調 3オクターブのスケール とアルペジオ
SEVCIKのテキスト忘れたショックで意気消沈して始める。
最初のラの♭(G線)がどうしても高めになる。1小節スラーになると、フインガリングが乱れる。アルペジオで下降しきれなかった。

<ヘンデルのソナタ1番>2楽章 ペータース版
先生、黙って聴く体制。
・・・・え?~~え?~~ヤダナ…まだ一緒に弾いて欲しい~~
う。待ってらっしゃるから・・・よろよろ一人で弾き始める。
この間、約5秒だけど(笑)とんでもなく長い5秒。

今日はワンフレーズごとに細かく注意。

最初の音より次の音が強くなってしまうのを直す。。
ボーイングは二通りあるがどちらを採用するかを決定した。
替え指をきちんと行うこと。「演奏上不可能」な指使いをしていた。(下にある説明をまだ理解していなかった。)
重音部分では、細かく指導されるが(1小節ごとにいろいろあるけどちゃんと書けない~)なかなか反応できずあせる。。
しかし・・・少し先が見えた。
予習で苦しんでいたので、「こんな間違いをしていたのか。」がハッキリするのね。・・・まあそれが先生の指導のネライなのでしょうけどネ、日々の練習で頭をフル回転してもサッパリな私には、なかなかつらいものがあるのだわ。これ脳トレですか。(笑)

レッスン後、
先生のほうから色々話題があった。ここしばらくレッスン以外の会話はなかったのだけれど。今日はプロの道のすごさ険しさその現実の厳しさ、有名音大の試験のことなどお話された。
その詳細は色々差し障りのあることもあり、安全圏では要領よく書けない。
まあとにかく、私には果てしなく遠い世界だった。しかーし!音程もわからん私だけれど^^;、聞いているうちにその立場になったような気にさえなってドキドキだった。(あつかましくも激しい錯覚ですね。)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャブレット | トップ | 12月のレッスン2回目/12月17... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生といっしょに、、 (nobara)
2008-12-16 11:37:12
>まだ一緒に弾いて欲しい~

先生がいっしょに弾いて下さるのですね~
私の場合今までの先生は、よほど弓使いを意識するような箇所を除いては、そういうことがなかったのです。

でも、このあいだりらっくま先生(すっかり私の中の呼び名)のレッスンでは、いっしょ弾き。
譜読みしながらなのに、テンポが速くて、それについていくのに必死で何も考えられない!

すごい緊張しました&疲れマシタ、、

私はどうも耳から他の情報が入ってくると、自分の手の動きがお留守になるようです、、って、それじゃ合奏できないですね。(笑)

でも自分なりに練習した上で、先生といっしょに弾くと勉強になりそう。

あ、下のキャブレットのお話楽しいですね!
作りはまさにバグパイプですね。
わいわい音楽するの、素敵だなあ~
アイリッシュ、オフ会とかで弾くと楽しいかもしれないですね♪
りらっくま先生(^o^)/ (葉月)
2008-12-16 22:31:18
nobaraさん♪
あ、nobaraさんは3人の先生を経験されて、学ぶこともたくさんでしたね。

わぁ、りらっくま先生~(この呼称は定着しやすい~~もう馴染んでしまったデス)
>譜読みしながらなのに、テンポが速くて、それについていくのに必死で何も考えられない!
すごーい。ついていったのね~
それぞれ個性的な教授方法ですね。いづれも慣れてないときは「えっ?」「きゃー」だけど、慣れればいいんです慣れればぁ~~(笑)
って、、、言うは易し、、ですけど。^^;

私の場合は、最初一緒に割とゆっくり弾いてくださり、だいたいわけがわかってるみたいだなと感じられたら、個々の注意、次から一人で、みたいな感じになっています。
先生が突然インテンポになって、ひーひーついていくときもあり、色々ですけど。(笑)集中しますよね。そういう時。

一緒に弾くと弾けてる感じに思えても、ひとりになったらさして弾けてない事が歴然のこのコントラストは、、、とほほ、勉強になりますです。ほんと。

>アイリッシュ、オフ会とかで弾くと楽しいかもしれないですね♪
ノリノリで?(笑)
いろんな楽器と合奏するのもいいかも。
アイリッシュ、、、私には難しそうだな~
それにしても色々な音楽と楽器の数々、おもしろいですよね!


コメントを投稿