My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

聴いてました♪2008

2008年12月23日 | 携帯から
今年はこんな曲を聴いていました。思いつ付くままに。

春にHN師匠様にコピーしていただいたブランデンを毎日車の中で聴き、発表会に臨んだのでしたが、(そのせつにはありがとうございました。)
その後ことしの夏車の中ではずっと

RUDE BIG CUBE というグル-プの  桜己吹   試聴はこちら→

26歳の4人グル-プ。そのうち三人は高校の同級生。私の町の近くの工業高校出身。そのうちの一人(ベース担当。)が知人の息子さんなのですがお会いしたことはありません。ですが、リクエストして地元のエフエムラジオで紹介してもらいました。この夏知り合ったアケミさんが当局のアナなのでラッキー。
彼のお母さんは携帯の着歌にしているそうです。ご自分で「親バカですね~」とおっしゃっていますけどね。そんなことないよ~
仕事の傍ら札幌を中心にライブ活動を送っていたそうですが。忙しくなって現在活動休止中。

試聴ではよく聴き取れないですが、何度も聴いていくと、詞が、若くてまっとうで素直。少し哲学的。歌でこういう詞、語り、が出来ることに魅力を感じます。ラップっぽいのかな。よくわかりませんが曲自体はきれい。全体に流れる和風のアレンジが、幻想的な情景描写です。
桜だから春のイメージなんでけれど、私にとっては夏の歌。春になったらまた聴こう。

その前まではずっと、これデシタ、、、

→『DOES<曇天>です。

じつはこれで知りました。
Gintama - 5th OP 「曇天」(DOES)

ちょとはずかしいけど。
アニソンていうのかしら?『銀魂』のオープニングだったの。

その後はオフコース 君住む街へ


今年、これら一つ一つが思い出の曲になったので、
もう一回聴いてみよう。。。


さて
ついでに、、、といってはなんですが(笑)
ほとんど聴いてはいなかったけれど(スマン…)甥のグループを紹介します。
→『七つ森
22歳の甥はベース担当。うちの息子より2才若いです。
HPの写真では左端にいる子。話しやすく明るい子です。
このグループの歌の感じは、私の傾向、、、とはちょっと違うかな。
「バンド」は、さいきんはワイルドで荒げずりな感じが好き。ロックとか。昔は『REM』(us)。オフコースはワイルド?、、、ではないと思うけれどスキです。。


日常的には
グリュミォーのヘンデルのソナタ集が毎朝BGMでした。

デビット・ギャレットの演奏、マキシム・エンゲーロフの演奏なども聴いておりましたがまたそれは別の機会に感想を。と言ってて忘れるかもね。

そういえば、デビットの幼少の頃のころのオケ共演CDが偶然家にあったの(夫が買い込んでいたのだった)を見つけたのですが、、すごいテクニックだった、、、、、今は☆彼ははじけてる。色々苦しんで、変わったのですね。
(サイトをこの夏ブックマークしました。)

とりとめなく思い出深い曲をあげてみました。
自分記録&ご紹介でした。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のレッスン2回目/12月17... | トップ | 今はこれ聴いています☆『RI... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、子供と銀魂見ています (しずく)
2009-01-08 18:05:24
アニメソング侮れませんよ~♪
でも私なんてクラシック一辺倒なのに、
ゆみ様や葉月様は色んなジャンルを聞かれるから偉いです!
オフコースは20年前から好きです
最近の竹内まりあさんの歌は素敵。
返信する
う~れしぃっ (葉月)
2009-01-09 20:59:29
しずくさん♪
あらら~まさかまさかここにおいでくださるとは

銀さんのファンです。(ヒジカタも、、、)
お子さんがお小さいと、、、、ちとお下品な~ちと大人的会話が~6時台でそれどうなんだろうと、気になっております(笑)でもきっと自然にスルーしてしまうかもね。(いや、してほしい~~)

うーん、クラシックばっかり聴いていたときもあったかも。でも、ときにほかに心を奪われる浮気ものです。
もはや娘や息子が聴いている曲から仕入れてしまうのです。
あ、ゆみさんはジャズもいけるのよね。
私は~チェットベイカー、いいかも。それくらいしか。キャロルキングでは気が合うと思いますね。

>最近の竹内まりあさんの歌は素敵。
おお、夫がよく聴いておりますです。そう? 要チェックかな。聴いてみます~。
返信する

コメントを投稿