My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

年の数だけ

2007年02月03日 | 或る日或るとき
kaoと私は最近炒り大豆がお気に入り。 香ばしくておいしい♪・・・節分でしたか今日は。では本日は年の数をと?
kaoは17個?いや数え年で?・・・私は・・・(^_^;)う~多いわ、おなか痛くなる。私の母だと・・・な、75粒~。
あら、待って。年齢と共に胃の負担が。(^_^;)腑に落ちないわね!

重音の部分をさらいなおした。なんとボジ移動の件、考え直すべきところが本当にたくさんあった。出来そうに思えて、しかし、、、どうかな。まだ慣れない。試行錯誤で時間がかった。音が安定するのは親指固定のボジ移動だということは再確認したけれど。ただし1P→3Pとかはだめ。2p→3p→2pのような移動に効果あり。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分は (まりあ)
2007-02-04 01:52:17
窓から、ちょこっとだけ豆巻きました。
関西方面で始まったらしい、恵方巻きを
最近うちの方でもコンビニ、スーパーで
売るようになったので、買ってきて食べました。
さすがに1人1本は多いと思ったので
家族で切り分けたという若干邪道な食べ方でしたけど。
クリスマスみたいに参加することに意義が
あるというという感じでしょうか。

バヨの方は、まだ教本使ってません。
後、何回か楽器の扱い方等の基礎的な事を
レッスンしてから決めるのかも知れません。
聞いた話によると他の方もレッスン初めて
1ヶ月位してから教本が決まったとか。
そんなものなのですね。ちょっと安心しました。
返信する
えっ (ハチャ)
2007-02-04 15:09:37
葉月さん、たった30個なのに食べられないの?
返信する
私は (ゆみ)
2007-02-04 16:13:14
無数に食べました^^;
炒り大豆、美味しいですよね。
でも、うちの場合豆まきには落花生の方が・・(だってお部屋が・・^^;)

あ、母同志も年が近いわ、むふむふ

まりあさん、はじめまして♪
ヴァイオリン始められたのですね、頑張ってくださいね。

恵方巻き・・食べたことないです。(予約が面倒で^^;)
具は、太巻きと似たような感じかなぁ?
返信する
ブームのようです (葉月)
2007-02-04 19:47:45
まりあさんこんばんは♪
恵方巻~
なんと今北海道でも恵方巻ブームだそうですよ。
イベントもあり、皆でいっせいにかぶりついている映像が昨日TVで流れてましたわ。みたところ100人くらいは、いたみたいですよ~(~_~;)
おすし屋さんも潤いそうでございます。(笑)

>まずはクリスマスみたいに参加することに意義が
あるというという感じでしょうか。
まあそんな感じでしょう。(笑)それにしても年中行事が全国ネットで追加されていくと、とてつもなく忙しいような~~(笑)

バイオリン、レッスンのすベリ出しはゆっくりのように思えますが、そこがきっと楽しい時間なんですよね。だんだんと馴染んでいかれる様子を伺うと、自分自身の、はじめてのころを思い出したりして。まりあさんの環境はホントにgood!!(私の時はたいしたシュチュエーションはなかったなぁ。)
楽しんでくださいね!!!
返信する
恵方巻き (まりあ)
2007-02-05 00:56:55
>ゆみさん
初めまして。葉月さんつながりでよろしくお願いします。
恵方巻き、ゆみさんのお住まいの方では購入には
予約が必要だったのですね。
うちの方でも、予約無しで買えました。
お店によっては、余ってしまった所もあったかも
知れないという位たくさん売ってました。
コンビニやスーパーが力を入れて販売してたようです。

>葉月さん
北海道でも恵方巻きブームになってますか?
やはりブームの仕掛け人がどこかで流行だしたものを
あっという間に全国的に流行らせようと
してるのかも知れません。

バイオリンの方は、曲が弾けるようになったら
楽しさも増えそうですね。
進むにつれて、難しさもさらに実感しそうですけど
焦らずゆっくりとやっていくつもりです。
返信する
わっ (葉月)
2007-02-05 09:10:44
ハチャさん♪オハこんにちは
>たった30個
炒り大豆って、10個くらいでも意外とおなかいっぱいになるんですよ~。30個食べたら、うぷっ、となりそう!
・・・で?あれれ30という数字にとまどいが~(~_~;)
いやいや、おおきにおおきに(爆
返信する
豆まきは落花生だ~ (葉月)
2007-02-05 12:27:46
ゆみさんこんにちは♪
>無数に食べました^^;
くく。かわいい。
・・・って~(^^)あらぁ、意外とおなかに来ません?美味しいんですけどね~・・・む、胸焼けが~・・・柿の種なら止めどもないんだけど。(笑)

子供の頃からずっと、豆まきは落花生だ!と思っていたら、TVで大豆を撒いているのをみて、どっちなのかなぁ~と素朴に思ったことがありました。
拾って食べてもいいものね。殻があるんだもん。大豆の場合は、・・・食べない。。。のかな。
おうちで豆まきした後、子供に拾わせてました。踏んじゃったりもしたけど。(笑)
なつかしや。

改めてのご紹介はしていませんでしたが、まりあさんのHP素敵ですよ~。(URLを貼ってくださってます。)もう行かれたかも知れませんが、いろいろなことに造詣が深くていらして、おしゃれで。バイオリンや音楽、芸術に関する純粋な視点がいいなぁ~。
かの菊蔵師匠のお宅が縁結び

それにつけても嗚呼・・・いまあちらは
マニアの館@かまぼこ屋&やおよろずの神々の館@カニ甲羅カマボコブログになってしまいましたよ。・・・いつものパターン?やおよろずの造詣深まる!(笑)

返信する
目のつけどころ?(^^) (葉月)
2007-02-05 13:09:07
まりあさんこんにちは♪
>ブームの仕掛け人
ふむふむ、いそうですね~(笑)ひとまず成功デスね?

お寿司って、巻物はいまや地味な存在になっていたので、このブームで巻き返していくといいのではないかなぁ・・・とも思います。。
昔私の母の年代の人たちが子供の頃、巻き寿司はご馳走だったのよね。

恵方巻の期間は短いけど、あ、巻き寿司ね?と、注目。情報伝達のスピードが速く食品の量も膨大な現代なだけに、印象に残ると、食べようかな?という気になります。お酢が使われてヘルシーな食べ物ですしね。啓蒙~。負けるな巻き寿司!(笑)

あっ、かまぼこも~~つくる気満々。(笑)

返信する

コメントを投稿