My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

事故の顛末

2006年11月29日 | 或る日或るとき
車をぶつけました。
軽い接触で後部バンパーの破損。物損事故です。
私も相手も怪我は全くないのでご安心を。

25日午後4時頃です。
子ども会終了後、裏道を通って帰る途中です。かなり遠くの段階から、前方に「バックで車道に出ようとして半分車道にでている車」を確認。減速しながら様子を伺うと、動く気配が無く止まったまま。こちらはかなり減速しているので、相手が私の車を確認する時間は十分ある。それでも移動の気配なし。では私が通り過ぎるのを待つという事かと判断し、一旦停止はせずにそのまま通り抜けようとした途端、いきなりその車がバックしました。センターラインをやや超えたと思います。
「うそぉ!」と思った瞬間、私はハンドルを左に切る。歩道に乗り上げましたが、避けきれず・・・相手の後部左バンパーと、私のほうの後部右バンパーが接触しました。
私は勿論対向車線には、はみ出していませんでした。

現在、双方の保険やさん同士で協議進行中です。
この場合、バックした方の過失責任は、原則100パーセントだそうです。
しかし、判例では「9対1」になる場合が多いそうです。

いつもお世話になっている○○火災代理店のYさんは、
「一応こちらの過失無しを主張しますが、9対1になることも考えに入れておいてくださいますか。10対0の方向でがんばって見ますが、9,5はとりたいです。

通常9対1というのは、こちらの修理代の9割を相手が負担、1割は自分で負担する、という事になり
また、相手の破損の修理代においても、相手は自分の修理代を9割負担しこちらが相手の修理代の1割負担をしなければならないことになります

けれども、私は相手のほうの修理代はこちらでは負担無し、こちらの自己負担は0,5割、という事にもっていくつもりです。」
と、まあこのように言って下さっていますが・・・・。
頑張ってくだるようなので、私は「宜しくお願いします」と、そういったわけですが。
まあ、9対1でもいいかな。

私の過失を探すとすると、バックをしようとしている車を確認してから、自分の存在をあいてに知らせる積極的な行動をとったかどうかという点なのだそうですね。
つまり、クラクションを鳴らしたかどうかです。
私は鳴らしませんでした。それが危険を知らせなかった過失、という事になりそうです。

ところで、今回の事故の相手というのは、どんな人だったでしょうか。
事故とは直接関係ないことで、いささか戸惑ったことがあるんですよね。
これはまた次に書くことにします。

すでにいつも行く修理工場でバンパーの部品を注文し、見積もりが出来たら連絡してもらうことになっているので、まあ、一段落しました。なので明日は、先日お誘いのあったコンサート行きます。その感想を先に書きますので。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり~~(@_@) (ゆみ)
2006-12-01 11:41:30
きゃ~、どきっ!
お怪我がなくて良かった~~

二男の自転車事故を思い出しました。
事故そのものよりも、(怪我は全然たいしたことなかったので)保険屋さん、相手との対応にとまどった事が思い出されます・・

相手の方のこと、気になります。
父もちょっとした事故を起こしたんだけど、(わき道から出てきた自転車の女の子にコツンとぶつけたの)相手がちょっと怖いかたで乗り込んできたんだって!
怪我はほとんどないのに治療費やタクシー代請求してきて怖かったって。

もちろん保険屋さん通すことで済んだけどね~・・・
相手によって後味が違いますよね。
とにかく良かった~~
返信する
怪我が無くてよかった~ (明月)
2006-12-01 12:25:57
こんにちは!
あーびっくりした!とにかく怪我が無くて何よりでした!!
うちも数年前になりますが母が事故って入院したことがありまして・・・そのときの恐怖がよみがえりました・・・!!どきどき

だけどクラクションならしたかどうか・・・って
なかなか普段もクラクションって鳴らせないですよね~。特にとっさのときって。。。声は出ても手が動かないんですよね~。。。
保険屋さんの活躍に期待します(笑)

あ、なんか風邪?ですか??どうぞお大事に!!!
返信する
大変でしたね (たけし)
2006-12-02 08:43:16
自分は全く悪くなくても、交通事故は嫌なものです。
しかも0.5割とはいえ、お金がかかるとなると怒りがおさまりませんよね。
クラクションなど鳴らすと逆切れされるし・・・
でも葉月さまのお体に怪我がなくて本当によかったです。
返信する
災難なことでした (たにつち)
2006-12-02 22:39:33
ほんと、まずはお怪我なかったこと何よりです。
歩道に乗るほどよける、ってかなりのことでしたね。
車を動かす以上、事故いろいろ起こりうるわけで・・あまり気苦労されないように。
今日はなんだかヘンな感じがして、普段以上に気をつけて運転してたんですよ。葉月さんの「注意しろ念」を受信してたのかもしれませんね(^^)
返信する
ありがとうごさいます (葉月)
2006-12-03 00:20:47
ゆみさん♪
ご心配かけましたです。
事故は初めてではないのですが、自分一人で遭遇したのは無くて。

>事故そのものよりも、(怪我は全然たいしたことなかったので)保険屋さん、相手との対応にとまどった事が思い出されます・・
こういうのは、慣れている、なんていうことはないですからネ・・・。
今更ながらに、怪我が無かったことのみが有り難いです。

>相手の方のこと、気になります。
悪い人ではなさそうだったんですけどね、感覚が馴染めませんでした。先に謝ってはくれたんです。ああ~私は人慣れしてないんでしょうか。驚き~だったの。
少しばかり疲れましたよ。




返信する
ほんとに・・・ (葉月)
2006-12-03 00:31:30
明月さん♪
>とにかく怪我が無くて何よりでした!!
ありがとうございます。そういっていただくたびに、その時は感じなかったのに、恐怖感がじわじわ。ほんとによかった。

>なかなか普段もクラクションって鳴らせないですよね
そうなの。鳴らしたこと無いもの。
そういえばね、思い出した。坂道のカーブなどで見通しの悪い所などで、クラクションを鳴らしながら走行する、って言う項目が、道路法規にあったような。でも山道じゃないんだし考えつかないわ~。

>保険屋さんの活躍に期待します(笑)
頼りにしてます。(笑)電話の声がいいんですよ。明るくパキパキしてて好き。(笑)
風邪、明月さんも気をつけてね。


返信する
冬のご登場ですね♪ (葉月)
2006-12-03 00:59:55
たけしさん♪
>自分は全く悪くなくても、交通事故は嫌なものです。
ほんと。いやですね。ぶつかった音。。ガコッ!
その直後のどよーんとした気分~~。
クラクション鳴らすなんて考えもしないです。関係なく間違って肘が触れて、「プッ」てならしてしまうのはありますけどね。(恥)
ご心配ありがとうございました。
返信する
あ~~ (葉月)
2006-12-03 01:14:13
たにつちさん♪
消えたのですよ。さっき書いたコメント。うぇーん、再度明日書き込みます。(涙)
返信する
再び書き込み@ひきこもり (葉月)
2006-12-03 17:27:38
たにつちさん♪
素敵な演奏聴かせていただきました。
最近バロックのCDをかけているんです。ピチカートのポコリンポコリンをすごく楽しんで聴いています。なのでご推薦の「かわ奥E(Vc)」さんのピチカートも、しみじみ聴かせて頂きましたよ♪
バンマスリッキーさんのトリルもクリアでさえてましたよね~アイネクを聴くの久しぶり!以前教室の弦オケでアイネクのセカンドをやりました。落ちてばかりでした。やな思い出。(笑)
小さな世界、懐かしいです。楽しませていただきありがとうございました。

さて、
>歩道に乗るほどよける、ってかなりのことでしたね。
そう、その瞬間がんばりました!あまりスピードが出てなかったので急ハンドルも余裕で出来ましたが。もうちょっとのとこで回避できたかな。…ぶつかりましたね。でも、歩道に人がいたら確実にに轢いてたと思います。幸い、いなくてよかったです。

>葉月さんの「注意しろ念」を受信してたのかもしれませんね(^^)
強力注意電磁波を発散していたのでしょうか?

みなさま交通事故にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
返信する

コメントを投稿