My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

じゃんけんぽん

2006年11月28日 | 或る日或るとき
先日の子ども会のゲームのヒントにするため、図書館で見つけたのが、
「世界のじゃんけん」という本でした。
題名の前に”総合学習に役立つ”というコピーがついていて、これは2002年6月に出た本です。昨今、総合学習の是非や弊害など、ゆとり教育批判がもちあがっていましたね…。しかし、それはともかく当時はいろいろ考えて試みられていたことが、こういう副題に感じられますが。

なかなか面白い本でした。

日本のじゃんけんは、江戸時代に中国から長崎に伝来し、その後上方、江戸へと伝わったようです。
じゃんけんは何故存在するか。それは何かを決めるための手段の一つとして考え出された方法、そして遊びとして。のようです。じゃんけんは世界中にあるようですが無い国も。インド・スリランカ・アフガニスタンには無いそうです。何かを決めるときには、コインを使うようです。(子供は石で代用)ヨーロッパでも”コインの裏表”はよく使われる方法ですね。
フランスは「言葉の国」といわれているそうですね。、何かを決める時は子供もとことん話し合いだそうな。じゃんけんは遊びとしてはあるようです。

まあ、どこの国でも、重要なことは、じゃんけんでは決めないでしょう。(笑)

ゲームに使いたくて調べていたら、ミャンマーの身振りじゃんけんは、面白かったのですが、軍隊が題材になっているので、私としては、子供たちにはさせたくありませんでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、、 (菊蔵)
2006-11-30 15:59:12
そういえば、イタリアでじゃんけんをしているところを見たことがないですね。
何かを決める時は、やはり、とことん話し合う国民性だからでしょうか、、、。
今度、マエストロに聞いてみます。

でも、じゃんけんって、単純な確立ゲームというよりも、心理戦の要素が大きいですよね。
3回勝負、なんて、まさしく心の読みあいという感じで、ドキドキしてしまいます。
返信する
じ、じつは~ (葉月)
2006-11-30 23:38:50
菊蔵様こんばんは♪はるばる☆おこしやす

私、じゃんけんは苦手なんです・・・。
あまり勝ったと言う記憶が無いデス。

>単純な確立ゲームというよりも、心理戦の要素が大きいですよね。
そうですね。
向かい合ったところで、私はすでにもう気後れ。(笑)
気合のもんだい、でしょうか。(笑)

偶数か奇数かあらかじめ賭けて置おくじゃんけん、イタリアで今もするのかしら。同じ国の中でも地方によって違うとかいう事もしばしばあるそうですが。

返信する
調査報告、、。 (菊蔵@地方都市特派員)
2006-12-01 05:12:56
今日、マエストロに訪ねたところ、、。
グーチョキパーは、イタリアにもあるそうですが、子供の頃だけしたそうデス。

で、順番を決めたりする時はどうするか、というと、やはり、奇数偶数対決をするそうです。
でも、説明してくれたけれど、よく分かりませんでした、やり方、、、。

事故、大変でしたね。
でも、お怪我がなく、物損だけで、なによりでした。
10対0になるように、お祈り申し上げます(念!)。
返信する
ハグ! (葉月)
2006-12-01 16:41:40
菊蔵特派員様♪
ありがとうございます!ハグ!!
先ほどコメントレス消えまして・・・。気力回復後またまいります・・・ごめんなさーい
返信する
またまたハグ! (葉月)
2006-12-02 18:22:23
菊蔵様♪
復活葉月参りました。と言うか私はここに”居る”わけですか。??ともかく、
グーチョキパー、あったのですね。

>今日、マエストロに訪ねたところ、、。
なんと。感激。尋ねてくださったとは!!!マエストロにお宜しく・・・あ、言わなくていいです。冗談です。(小心者)

順番決めは奇数偶数対決ですか。そうですか。やっているんですね。わ~現地からの声。素敵。

>説明してくれたけれど、よく分かりませんでした、やり方、、、。
マエストロ・・・・イタリア語でご説明ですね?・・・・。翻訳コンニャクがあればいいのにね。
最初に偶数か奇数かに賭けるというやり方なんですね。確立と偶然だけでなく賭けの要素も入りますね。

>事故、大変でしたね。
ご心配ありがとうございます。双方怪我が無いだけ救われてます。
後始末が・・・なんですね。

製作日記拝見しております。いつもながらその美しさにうっとりデス。

ドサクサにまぎれて、菊蔵様にハグ何回もしてしまいましたよ。ぎゃぼ♪(誇大妄想中・大笑)







返信する

コメントを投稿