My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

重音で練習

2016年01月09日 | 初心に戻り☆練習メモリ
シャコンヌ5ページ目、3連符のところを部分練習。
メロディーになるように。
しかし、音程が合うようになるまでは重音でとのことでした。
なのでやりましたが、、、疲れますです。(´・_・`)
フィンガリングは簡単なのですよね?1と4が多いからー。けれど1の移動でメロディーにするから、感覚がいまいち不安。
これ、何をどこをガイドにして、指の位置をサッとはまるようにしたらいいのかしら。
シャコンヌではこのフィンガリングは随所に出できて、まあそれがかっこよい?といえばそうなんだけれど。ただし弾ければ、ね。
もう、音を覚えて、一か八かのやり方しか、いまの私には方法がない。
もう少し頑張ろう。
そうすれば、ガイドを探せるかも?

ポジション移動の基礎練習を思い出してみた。あれは、必ずガイドになる指があって、その音を出してから移動する練習をしていた。1と4の時はどうだっかな。
うー。
見当ちがいかなあ。迷宮。

三が日に一度弾き初めいたことをして音出しはしたものの、しばらく楽器を放置したので、指が回りません。

昨年は、他の事でいろいろチャレンジして後半かなり濃い日々でしたが、
肝心のバイオリンは、とうとう曲の年越しになって、終わりが見えないけど、
好きな曲だから、実は楽しい。

でも、苦しい、が、90%で、楽しい、が、10%なんですけどね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿