My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ローデのコンチェルト2回目

2011年05月05日 | 崖っぷち★レッスン日記
もう5月。
GWも終わるけれど、、、なかなか暖かくならない当地です。
年が明けてから、いろいろ、いろいろ
たくさんのことがありすぎました。
もう5月、なのか、それにしてはまだ5月、なのか。
もはや一年くらいたったかのようにも感じる。
皆様はどのような休日を過ごされたでしょうか。

さて、
このところ月3回のレッスンには休まず行っております♪
それがなにか?と思われる方もおいででしょうが、(笑)
今のところ休まず行ける環境が、私の心の糧ですね。なので御報告。(笑)

先週はローデのコンチェルトの2回目レッスンでした。
今度こそ、きっちり練習を、と前回の注意を守り、音程に気をつけて練習していきました。ヴィオっテイをやっていた時のことを、少しは無駄にしないで練習できたと思います。

前回の曲と同様ターンと装飾音のつなぎ合わせに注意。
そして今度の曲は、
スラーの着き方が難しいのでボーイングが合わなくなる。
複符点のリズムに注意。
同じようなメロディで次々微妙にリズムが変化しているのに、ウッカリ弾くと同じに聞こえてしまう。
この曲は右手の技術で弾かねば。。どの曲にも言えるのかもしれませんが…弓配分が私には難しいです。
少しづつクリアしていこうと思います。

次回までに是非ともクリアしたい個所

トリルの場所がややこしい。スラーを規則的ににつけたくなるのにアップ・ダウンが挟まれているので躓く。
ひっかけ問題(笑)で意地悪されているような錯覚に陥ります。



移弦と音階的?メロディ。弓が忙しい。ポジション移動もまだ理解できていない。


GW、、、仕事が入ってクタクタで、、、まだあまり練習できていません。
でもこれだけはやっておかなくちゃ。
片づけるべき仕事優先なので、今はお預けです。(悲)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿