My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

キャブレット

2008年12月12日 | 観たこと聴いたこと
一昨日のレッスン日記を書いていたのですが、こちらを先にアップします。^^;

夕方、北海道の放送局UHBの番組み「スーパーニュース」で、
興味深い楽器が紹介されていました。
その楽器というのは、キャブレット(ミュゼットバグパイプ)です。

ベルトの付いたふいごを腰につけて、管楽器を演奏する、、、っていう感じでしょうか。
百聞は一見に如かず、で、こちらを見てくださいませ。↓2007年の演奏だそうです。
管楽器出身であるnobaraさんならきっとご存知だったかと思いますが。(^^)
初めて見る楽器はおもしろかった~~これウキウキする音楽ですね。

札幌(:)

2007ダイマ忘年会(その1)


               

番組では、札幌を拠点として活動中の
バル・ミュゼット楽団 『ラ・ゾーヌ』が紹介されていましたそのメンバーのクミさんという方によって演奏されていた楽器です。
(トップの写真は勝手にラ・ゾーヌのHPのお写真を頂きましたが、、、了解を得てはおりません、、、お知らせしたほうが良いですね・・・・)

私はバル・ミュゼットという音楽について何も知りませんでしたが、、20世紀初頭のパリで大流行した、アコーディオン中心のアンサンブルによって演奏される大衆音楽だそうです。
そして、、、詳しい経緯はわかりませんけど、フランスのキャブレット奏者ミシェル・エスベランさんという方から、そのキャブレットという楽器を譲ってもらったそうです。
メンバーの女性たちのバル・ミュゼットへの熱い思いが、放送された番組から伝わってきました。

そうそう、バイオリンとのセッションも紹介されていて、なんだかフィドルみたいな雰囲気でしたね。
          

インタビューでのクミさんのお話の一部、「この楽器は私が演奏しなければばらない!」そうでなければ日本で誰が演奏するというのだろうか…という
(確かそういうことだったと記憶しましたが、あ~っと観ているうちに終わってしまい、正確には伝えられないです。ごめんなさい)、
とにかく、楽器に対するご自身の直感と積極的な行動が頼もしく、、ハッとさせられました。
そして未知の楽器をモノにするというパワーに感服です。簡単なことではないです。やはり、「とにかく練習時間が必要」とおっしゃっていました。
CDも出ています。

さらに、こちらのブログを見つけたので、ご紹介させていただきます。
愛蘭土を聴く

この『ラ・ゾーヌ』の活動拠点は札幌にある
ガンゲット・ダイマというお店だそうです。二条市場の近くだそうなので(札幌市中央区南3条東1丁目)
今度機会を見つけて行ってみたいな。

                 

水曜日、レッスンでしたけどね、なんだかね、自分自身、漫然と続けているバイオリン、、、のような気がしているんですね。
でも一応生活の一部なんですけどね。(笑)バイオリンと同居しているわけですし。練習も細々と。(笑)いや、それにしては愛が足りないかなぁ?良く鳴ってくれるんですけど、いまいち息が合わないのは私のせいです。懺悔~~~
レッスン日記はまた明日~~





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘンデルのソナタ1番2楽章... | トップ | 12月のレッスン1回目・12月1... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございました! (みさお)
2008-12-12 23:39:26
 はじめまして。ブログをご紹介いただき、ありがとうございました。番組の中で、ちらっとフィドルを弾いていた者です。『ラ・ゾーヌ』の本拠地「ガンゲット ダイマ」さんでは、よくアイリッシュ音楽のライブをやらせていただいています。
 葉月さんは、ヴァイオリンを演奏されるのですね。もしフィドルやアイルランドの音楽に興味をお持ちでしたら、お近づきになれたら嬉しいです。
返信する
HP拝見しました♪ (葉月)
2008-12-13 18:21:12
みさおさん♪こんばんは
こんな暢気なブログに、ようこそおいでくださいました。m(__)m
やはりTVで演奏されていたのですね。
お姿まではなんとなくでしか記憶できなかったのが残念無念です!

「スーパーニュース」をみてウキウキしたあと、キャブレットで検索してみましたら、みさおさんのブログがあり、すると今度はフイドルの世界が広がっていて驚くばかりの私でした。

みさおさんのブログを今日改めて読ませていただきました。
RINKA(リンカ)というグループで演奏活動をされておられるのですね。、、、
RINKAのHPのほうも拝見致しました♪試聴もさせていただきました♪

>葉月さんは、ヴァイオリンを演奏されるのですね。
あのあの、ヒジョーにはづかしいのです。(穴があったら?、、、エフ孔に入りたい心境。そんなことになったらおこられそう)

こちらこそ今回のご縁をだいじに、いつかライブに出かけてみたいとおもいます。どうぞよろしくお願い致します。
返信する
よろしくお願いします。 (みさお)
2008-12-14 17:35:23
葉月さん、お返事ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ライブにもお越しいただけたら嬉しいです。


>エフ孔に入りたい心境
面白いですね!使ってみたい。
返信する
楽しそう! (ゆみ)
2008-12-14 20:51:58
バル・ミュゼット・・・どこかで聞いた名前・・と考えていたら・・・、
1度行ったカフェの名前でした♪

へぇぇ~~、全然知りませんでした。
世の中にはまだまだ知らない楽器や音楽がいろいろあるのですね。
すっごく楽しそうね!(あ、自分のやっている音楽も楽しいのだけれど。ウキウキ!ってのとはちと違う?かな~~・笑)

私もライブに行きたい~
返信する
エフ(^^)には (葉月)
2008-12-15 10:10:05
みさおさん♪こんにちは
ライブぜひ伺いたいのですが、ここしばらくまとまった時間が自由にならない状態が続くと思われ、CDで聴かせていただこうと思いまして注文いたしました。(4thアルバム)春まできっと、、、(T_T)

あ、エフ、、、
わ~!ウケました?(~_~;) 「エフの世界」を菊田浩さんhttp://www.violino45.net/がご紹介下さり、常に関心がつよーくなっておりますのです~
返信する
ウキウキ (Unknown)
2008-12-15 10:27:14
ゆみさん♪こんにちは

nobaraさんの影響で楽器へのアンテナが強力になってまーす。^^;

>1度行ったカフェの名前でした♪
あらぁ♪フランス風だったのでしょうか~

>世の中にはまだまだ知らない楽器や音楽がいろいろあるのですね。
そうよね~とんでもなく種類がありそうですごいですね。おもしろいわ~!!

>あ、自分のやっている音楽も楽しいのだけれど。ウキウキ!ってのとはちと違う?かな~~・笑)
ふふっ♪たしかに、、、イヤイヤ
瞬間的にウキウキになる場合も私にはあります~(瞬間視聴率みたいに)刹那的ウキウキですけど。(笑)
ウキウキって何度もかいてたらウクレレを思い出してきた。(ツン読ならぬ、ツン楽器だわー)

>私もライブに行きたい~
わ~ゆみさんと行きたい~!

そうそう、みさおさんのブログにも行ってみて下さーい。

みさおさんへのレスを書いていて、エフ、で思い出したんですが、師匠のところで、こんなのありましたね~
ニ○カ煎餅の巻
http://violino45.exblog.jp/4028675

返信する
ありがとうございました! (みさお)
2008-12-15 11:14:02
>葉月さん
CD、今、お送りしました。
お名前は存じ上げていなかったので、もしかしたらと思って、こちらに伺ったら、やはり葉月さんで・・・ありがとうございました!

菊田浩さんのブログも覗いてみます。

>ゆみさん
はじめまして。よろしかったらブログを覗きに来てくださいね。
ヨーロッパの伝統音楽、面白いですよ。
返信する
興味津々です! (ゆみ)
2008-12-15 13:29:13
みさおさん、はじめまして♪
ブログにお邪魔して来ました。
あちこち拝見していたら・・・
私もCD欲しくなってしまいました(^^ゞ
でも、たくさんあって、、、きょろきょろ。しかも2つのグループに所属されてるのですか?う~決断できない~(~_~;)
もうちょっと悩んでみま~す(^^)v

>葉月さん
フィドルといえばせばすちゃんさんがどっぷり浸かってらっしゃいますよね。
すごく楽しい雰囲気で羨ましいのよね。
まさにうきうき!の世界~♪

年末になんだか幸せな気分に・・・^^
葉月さんみさおさん、ありがとうございました
返信する
たのしみにしています♪ (葉月)
2008-12-15 23:18:34
みさおさん♪こんばんは
CDお待ちしております~

今日の私は~「ブラックダイヤモンド」をしみじみ聴いてしまう感じです。(^^)
いろんな雰囲気の曲がありそうで、、楽しみにしていますねー

そうそう菊田さんのエフ孔の記事がこーんなにあります。(^^)http://www.exblog.jp/search/?blogid=1000047461&t=0&q=%E3%82%A8%E3%83%95%E5%AD%94
製作工程の、エフ孔もウズマキもパーフリングも、、、すべてが美しいです。
返信する
なまえかくのわすれてたよ~ん (葉月)
2008-12-15 23:50:16
ゆみさん♪こんばんは
みさおさんのもうひとつのグループに、またまた面白い楽器発見~~~アレは弦楽器~?ピアノの中だけみたいな~(笑)
(うかれてますな、、、わたくし。(^o^)/)

>フィドルといえばせばすちゃんさんがどっぷり浸かってらっしゃいますよね。
そういえば~
ゆみさんが迷い込んだ(笑)というのはそのお方のブログでしたよね。そのお話以前しっかり師匠のコメント欄で拝見しましたですよ。せばすちゃんさん、イタリアに行かれたんでしたものねー。

私ね、フィドルって、ちょい、敬遠でしたの。(笑)よくわかんない感じだったの。でも、この度、機縁が熟したのか、すすっと、ささっと雰囲気に入っていっちゃった。
いいなぁ、と思いました。
そういえば秘密さんの先生がフイドルの方でしたよね。

>年末になんだか幸せな気分に・・・^^
わ~それはよかったわっ!
みさおさん、ありがとうございます。
(あっエフ責めにしてしまったデシタ)



返信する

コメントを投稿