My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

バリリの演奏にうっとり

2005年11月06日 | 観たこと聴いたこと
昨日、やっとのことで、ワルター・バリリのCDが届いた。
ウエストミンスター復刻のシリーズで、”バリリ・モーツァルト:バイオリンソナタ集Ⅰ。検索しても出ないから、CDショップで注文したら、4日後「もう生産されていないそうです」ですって。再度ネット通販を検索したら、某有名サイトに在庫あり。探し方によって出てこない時もあるんですよね。ⅡもⅢすぐ探せたのに。Ⅰだけ同じキーワードでは出てこなかったんだから。ぶつぶつ。
お世話になったサイト様には即ご報告。

酔いしれました。心地よい演奏です。
モーツァルトのソナタ・28番。白本6巻ではソナタno4(p25)のあの曲。
いろんなかたがCD出していますね。検索したらすごかった。
バイオリンの先生は、よりによって、この探しにくかったCDをお勧めになった。その理由は。何のことはない「僕が好きだから」でした。しかも、「kaoの練習の参考には、ぜんぜんならないよ。第一ウィーン風だから。綺麗だな~と思って聴いているうちにおわっちゃうからネ」。にこ。

低音部分がなんとも柔らかい。アタックもそれほど強く感じない。フレーズも滑らか。ふんわり包まれる感じの演奏ですね。しあわせ~。kaoの感想は「ピアノの人の音がずいぶん静かだわ。」
バリリは17歳でウィーンフィルに入団。なんと翌年にはコンマス。その後バリリ4重奏団を率いて活躍。でも・・・1950年原因不明の右肘故障!でもまだコンサートマスターとして活動し、66年から3年間楽団長。・・・。今は80才すぎたおじいちゃんですね。まだお元気のようですが。

ほかには、ソナタ33番のⅡ楽章がすごくきれいです!おすすめ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリリは素敵 (師匠)
2005-11-09 08:55:47
私はウィーン流儀が好きなので、バリリも大好きです。

この曲のCDはあまり持っていませんが、聴くだけなら結構いろいろ聴きました。

私のベストもバリリです。



バリリSQの演奏もぜひ聴いてみてください。

ベートーヴェンの弦四全集なんて、どれも素晴らしいですよ。
返信する
ウィーン”流儀”って・・・ (葉月)
2005-11-09 22:27:48
師匠さん♪

かつらぎフィルの演奏の後も、(その前も、ですか…)お忙しい毎日ですね。体調には御留意をね。

ウィーンと聞くだけで幸せ気分。(実はまだなんにも解っていませんが・笑)

そうですか、流儀が。あるんだ。興味津々。是非バリリSQも聴かなきゃ。楽しみが増えました!

返信する

コメントを投稿