My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

なかよし

2008年03月06日 | 思いで空間
娘の友達のMちゃんが引っ越します。その際ピアノをよそに預けるとか?
その前にもう一度、kaoに「革命」を聴いて欲しいとのこと。

ついでに二人で適当に簡単な曲を合わせようという事になり、こちらも楽器も持参です。とはいえ長らくVnを触っていないし弾けるものはあるのかな?(~_~;)

1時間ほどして電話があり「シャコンヌ(ヴィターリ)を弾くので楽譜を届けて欲しい」とのこと。私が届けに行くと、、ちょうどMちゃんのおばあちゃんもいらしていて、一緒に聴きましょうとのお誘いが。なのでお邪魔しました。(じつは風邪が治ったばかりなので疲れていましたが、、、だるいのです。でもせっかくなので。ん~やはりさっき帰らずにMちゃんのピアノも聴けばよかったなぁ。)

久し振りの娘のシャコンヌは、ちょっと、、、音程がビミョーな演奏でしたけど(~_~;)、Mちゃんのご家族も喜んでくださったのでよしとしましょ~~。
二人はこのあとすぐ部活の追いコンに行くのですが(忙しい~)部活メンバーを写すためにデジカメを持ってきていたのではからずも演奏を録音。記念になりました。
(期間限定デス)

旅立ちの日に

いきなり合わせなので、いろいろと大目にみてやってくださいませ。m(__)m
(kaoの音程もフィンガリングもあやしげですが。)なかよしふたりの束の間のひとときです。Mちゃんは進学先が決まっています。四月からは幼児教育の勉強を。
Mちゃんのおばあちゃんのお声が入って、お孫さんの成長を喜んでおられる様子がわかります。ほほえましいです。
その夜は部活の皆で、たこ焼きパーティだった様子。でも後期試験を控えている部員は欠席です。



今日kaoは図書館に勉強しに行きました。
お弁当を持たせました。

YouTubeに色々♪(旅立ちの日に)
http://www.youtube.com/watch?v=Z-s-79Cm5Xw

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみ (nobara)
2008-03-07 11:35:05
Kaoちゃんのご卒業、おめでとうございます。

ここ1ヶ月はほんとうに大変だったことでしょうね。
それでもひとつの区切りの春ですね。
来年の今頃、一回りも二回りも成長したお嬢さんの姿がきっと見られることと信じます。

お友だちとの演奏、遠くにいる、少し遅れて5月に卒業するmomoのことを考えながら、最後の一音まで大事に聴かせていただきました。

音楽っていいですね、そういうものを授けられたこと、本当によかったですね。
返信する
じ~ん(T T) (Machako)
2008-03-07 11:53:23
友達っていいですね。
しかも同じ趣味を持ってる友達っていいですね~。
きっとふたりの友情はずっと続くのですね。

旅立ちの日にもいきなりの合わせなのに息がピッタリ、とても素敵でしたよ(*^ ^*)

これからそれぞれの旅立ちがあるんですね。
あ~~、胸がじ~んとします。
返信する
じ~ん2(T_T)(T_T) (ゆみ)
2008-03-07 20:57:05
いい演奏でした!
いいもの拝見&拝聴させて頂き幸せです、ありがとう葉月さん。

そして、Kaoちゃんさすがですね。
幼少のみぎり?から始めた方はやはり違いますね~
余裕の演奏、素晴らしかったです。

こういう記録が運良く残せたのもラッキーでしたよね。葉月家の宝物になりましたね~

なかよしのお友達との別れは寂しいものだけれど、そういう別れを経験することもまた人生勉強のひとつですよね。今だから言えるんだけどね(^^ゞ

それぞれの道を、思う通りに一生懸命歩んで欲しい・・・
そう思ったゆみおばさんでした(笑)

ガンバレーkaoちゃん&Mちゃん!
・・・&おばあちゃま&葉月さん!(→これぢゃなんか付け足しミタイじゃないねぇ・・(~_~;))
返信する
感動~ (hiro)
2008-03-08 00:05:07
遅ればせながら、kaoちゃんのご卒業おめでとうございます!

これから違う道へ進むお友達との演奏ということで、よりいっそうしみじみと聴かせて頂きました。

お友達っていいですね♪
そう思える素敵な演奏を、ありがとうございました。


とここまで書いて思ったのですが、
こちらでは、はじめまして、でした。

よろしくお願いします。
返信する
青春・青春 (たにつち)
2008-03-08 10:08:48
kaoちゃんの卒業と、ブログ再開、おめでとうございます。
演奏UPありがとうございます。
いきなりの合わせでこんな演奏、バッチリじゃないですか。さすが「宣言」の腕前ですね。
高校時代の仲良しって、なんかほろ苦いなあ。
私も当時の仲良しと年賀状くらいですが続いているので、これからも大切にされますように。

ところで「旅立ちの日に」って、最近の卒業式の定番なんですか。ぜんぜん知りませんでしたよ。浦島太郎じゃ~

風邪はいかがですか、、お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (大工協奏曲)
2008-03-08 18:26:02
こんにちは♪
お嬢さんと友達の演奏、もうじきくる別れとこれからへの期待と、友達と音楽で語り合う喜びのようなものが入り混じっていて、泣かせますね。
大人は泣かせるけど、ご本人たちは青春の1ページって感じかな?

ふたりの姿がまぶしくて、また羨ましくもありました。
心のどこかがジーンとしています。
返信する
始動・・・ (葉月)
2008-03-09 00:43:56
nobaraさん♪
ありがとうございます。

そうですね、この1ヶ月間は目まぐるしく状況が変わっていきましたね。長男も卒業なのでダブルで。(笑)

>それでもひとつの区切りの春ですね。
泣いても笑っても、今はもう新しい生活が始まりました。
予備校が始まるのは来月からですが、これからの計画など模索しつつも、もはや卒業式後の生活がスタートしてしまったんですよネ。

>少し遅れて5月に卒業するmomoのことを考えながら、最後の一音まで大事に聴かせていただきました。
そのように聴いていただけるなんて恐縮デス・・・。
高校から遠くで生活されていらっしゃるmomoちゃんは立派です。言語の壁も乗り越えて。
親に甘えることがどういうことかを、親元を離れて実感して、その上で改めてご両親を慕っておられるのではないかと拝察、、、距離を保ち、知らない部分は増えますが絆はより深くなる、(長男の経験からですが、)そのような雰囲気を感じました。

>音楽っていいですね、そういうものを授けられたこと、本当によかったですね
何より嬉しいことです・・・。そういう世界を持つことが出来て。それを共有できるお友達の存在も大きいですね。
momoちゃんも遠くでお仲間と共に、チェロを弾いておられるのでしょうネ。
もうしばらくしたら、また親子再会ですネ。


返信する
私たちも素敵な出逢い~♪ (葉月)
2008-03-09 15:56:30

Machakoさん♪
こちらにもありがとうございます~m(__)m

>友達っていいですね。
そうですね~学校って、ゴチャゴチャといろんな人がいて、良くも悪くも攪拌されてるうちに(笑)自分というものが少しづつわかってくる場所なのかもしれませんね~~~。そんななかで同じような趣味の人がいるとお互いが引き合うものかもネ♪

>旅立ちの日にもいきなりの合わせなのに息がピッタリ、とても素敵でしたよ(*^ ^*)
ありがとうございます♪
不たるは同じ中学出身でしたが、その時の音楽の時間に合唱し、学校祭の構内合唱コンクールなどでも課題曲になったりしたこの「旅立ちの日に)なので、すっかり体に入っているからでしょうネ。娘はほとんど耳コピでしたけどMちゃんの伴奏がうまく合わせてくれたみたい。(笑)

>あ~~、胸がじ~んとします。
そんなふうに感じてくださりこちらもじ~んときちゃいました。
じ~ん、がつながってく~(^o^)/




返信する
怒られたけど(笑) (葉月)
2008-03-09 16:24:25
ゆみさん♪
ありがとうございます
>いい演奏でした!
そうですかっ?(^o^)/こちらこそきいいてくださり、うれしいデス・・・

>余裕の演奏、素晴らしかったです。
・・・耳コピらしいので~なんともはや・・・ですが。(笑)
でも今このときにしか出来ない演奏の雰囲気って、、、もっと上手に弾いたとしてもきっと違う感じかもしれなく・・・分相応な素直さがあるかもです。

>こういう記録が運良く残せたのもラッキーでしたよね。葉月家の宝物になりましたね~
そうなのそうなの~ラッキー!!だったわ~家宝じゃ~。
で、何度もPCで聴いてたら
「録音してたのっ?いっぱい間違ってるし、ほとんど即興なんだから~~あ~聴きたくないよ~ッ、聴きたきゃヘッドホンしなさいっ!!」と、怒られたのよ~~(怖  うわー公開したなんてあの子が知ったら・・・ぞぞぞ。

>ガンバレーkaoちゃん&Mちゃん!
ありがと~っ。(二人に代わって)
>・・・&おばあちゃま&葉月さん!
うはは。ナニを頑張りましょうか~わたくしたち~
ねっ♪Mちゃんのおばあちゃま。(”後方支援”という事ですかしらん。(笑))ラララー 付け足しな感じでも充分うれしいわ~~♪♪
返信する
恐縮です・・・・ (葉月)
2008-03-09 16:31:21
hiroさん♪ようこそ
ありがとうございます。

hiroさんも、ついこの間の出来事なのでは?
>お友達っていいですね♪
そう思える素敵な演奏を、ありがとうございました。
うう・・・そのように聴いてくださり、ありがたいです。
公開したイミが少しでもあったかと、、、親バカでしたが。(~_~;)

こちらこそよろしくお願い致します。


返信する

コメントを投稿