My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

なかよし2☆昔は高校生・編(~_~;)

2008年03月08日 | お茶のおけいこ
函館に住む高校時代の友人が来たので、久し振りにお茶仲間が集まりお稽古しました。A市に住む友人のお稽古場集合。明るい広間です。
例によってまったく異なる流派との茶道セッション(?(笑))でした。

私を含めてめて4人のメンバーは同じ高校の同級生ですが、それぞれ、裏流・表流・宋編流・藪の内流、なんでこうもばらばらな流儀なの~といつもながらみんなで苦笑。

最初は裏流で初炭の炭点前を。(写真は炉の中の炭を整えたあと釜を炉に戻す所です。)次に私が藪の内流でお濃茶を。そのあと宋編流での薄茶、表流での薄茶という風に順番にお点前をしていきました。
各派決定的に違う所、やや似ているところなど、お互いに説明しあいながらお茶を頂きます。他派のお茶会にお邪魔することはあっても、こういう集まりはあまりないそうです。
そうかもしれません。最初他の流派の作法を見たときはやはり不安定な気分になるものですし、正直なところ、一緒にはやりにくいし、気をを使いますし。

でも、そこは気の置けない間柄なので何でも質問しあい、「違うという事を当然として」の「場」を楽しみます。
お茶に関する歴史的なことや、書や工芸品、自分の派のお稽古のエピソード、なかなか興味深い話題。もちろんわたしたちのことですから、常に笑いがともなう感覚。き真面目さを追及したい人からは顰蹙を買うかもしれませんが、お茶は生き方とリンクしていますから、より自然にかかわっていきたいですね。その反面なかよし3人のおともだちの、基本を学ぶ姿勢は厳しいものがあります。
ぼさっとしていたら、窘められます。(笑)
私はちょっと甘いかも。自分勝手かもしれません。(そのたびに反省して、すぐワスレテシマウ、、、)

「あと誰か武者小路千家の人がいたらいいわねー。誘いましょう。」(遠州流とか石州流もあるわよー(笑))

「違うという事が普通」でいられる場所がおもしろいです。違っていてもルールによって共鳴しあえます。何かと似てる?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広がる世界 (ぺんぎんず)
2008-03-13 21:17:43
ぺんぎんずです。趣味を同じくする仲間、そして
同時期をともに過ごした仲間というのは、しばらく
離れていても、昨日会ったかのように打ち解けること
ができるものですよね。私たちも「バイオリンを
やっているんです」で、いろいろな話題がスタートし
時間がかからず知り合うことができます。茶道の談義
そして高校時代の思い出が加わればいうことありま
せんね!

私も北海道にいる、高校時代の友達とはもう20年
近い付き合いです。函館の母校にも先日行ってきて、
当時の校長先生とも話したりなんかしたのですが、
高校時代というのは、また、特別な感じがします。
それは私が高校で教えていて、卒業生と話したり
なんかすると特に感じます。

バイオリンは流派ではないでしょうけど、いろいろな
方法論の違いがあり、弓、ボウイングで議論なんか
楽しめてしまいますね。バイオリンにも学ぶに厳しい
方はいるし、ゆるい方もいる。私なんか、少し厳しい
方に入り鍛えられないといかんのですが・・・

いつまでも、ゆるゆるでして、困ったものです。
返信する
お茶! (Ruru)
2008-03-13 22:18:39
わたし、、
お茶のお稽古で知り合った友人がいますが、、、
今では、、ケーキを食べに行ってます~~♪、、

  f(^ー^;リ、、こんなものかしらねぇ、、
      おほほほほっ、、、 !!! 
返信する
バイオリンも~~♪ (葉月)
2008-03-15 01:51:51
ぺんぎんずさん♪
>同時期をともに過ごした仲間というのは、しばらく
離れていても、昨日会ったかのように
~不思議と、そうなんですよネ!
「年賀状もだしてないし、たまにしかあわないのにね♪」お互いにに笑いあっていましたヨ。時間も距離も越えてしまいますね。今からすれば、ほんの一時期の、、、ううーむ。おもしろい、、、。

>私たちも「バイオリンをやっているんです」で、いろいろな話題がスタートし時間がかからず知り合うことができます
そうですね♪
webですが私も皆さんとダイレクトにバイオリンのお話ができるんですものシアワセです~。
それにしても今更ながら知らないことがたくさんあって、、、(~_~;)

>いつまでも、ゆるゆるでして、困ったものです。
そんな~ぺんぎんずさんは誠実実直にバイオリンと関わっておられるではありませんか。なんというか、それぞれの方の取り組み方がありますものね。私はゆるゆるどころか・・・なにもわからないでいます。(~_~;)
返信する
ケーキ!!(*^_^*) (葉月)
2008-03-15 02:06:48
Ruruさん♪
新しい生活が始まって、いろいろ新発見があるようですネ~~日記拝見しておりますです。
おげんきそうで何よりです。

>今では、、ケーキを食べに行ってます~~♪、、
仲良しになれば当初の枠は要らないデスね。(^o^)/
楽しければ何でも来い~デスよん。
そういえば、今苺のケーキが今華やかですね。
そうそう、吹きガラスも再開ですね。素敵なものが出来そう。


返信する
ひさびさの、、 (nobara)
2008-03-15 12:06:29
お茶ネタですね~

いろんな流派の違いを体験してみたいなあ~
共通の趣味があると、いろんなことを超えてこうして楽しめるんですよね、、バイオリンも。

お茶、私はちゃんと習ったことはないのですが、茶筅とお茶碗は持っているので、たまにしゃかしゃかっと点てて楽しみます。

実はmomoの卒業祝いに、野点セットを買ってあるんですよ~(*^^*)
巾着の中に茶筅、茶碗、棗、茶杓が入ってます。

新しい国のお友だちに日本文化を紹介したりして、仲良くなれるといいな、と願ってます。
返信する
momoは (nobara)
2008-03-15 12:09:40
お茶の方は、学校のクラブでやっていたくらい。
略式自己流、、デス。

ちゃんと習わせたらよかったなあ。
返信する
いいな~野点セット♪ (葉月)
2008-03-16 11:04:28
nobaraさん♪

ハイ。ほんとにひさびさデス(~_~;) しばらくお友達とのお稽古も流儀のほうのお稽古も休んでました。

>実はmomoの卒業祝いに、野点セットを買ってあるんですよ~(*^^*)
おおそれは素敵。なんていいお母様
これ持ってると、「ツウ」な感じで気取らなくて自然な感じがしますね。。
野点の道具って小ぶりでかわいいな。道具が入れ子になってたりして。私も買いたい~~持ってないのよーん。

>新しい国のお友だちに日本文化を紹介したりして、仲良くなれるといいな、と願ってます。
うんうん、それに、外国の方ほど興味を持ってくださいますような・・・。京都にいた頃お稽古場にデンマーク、、、(だったかな?あのあたり、、(~_~;)」の女の子などが来ていて、日本人より正座が長続きしていたなぁ(笑)

細かい作法はまた別として、外国の方との楽しいコミニュケーションにお茶はG☆Jですね~。

momoちゃん~あなたは日本との架け橋~
うれしいことです。(年取ったのかなにかにつけ涙もろくなっているのだった・・・)
返信する
kao・・・は。(~_~;) (葉月)
2008-03-16 11:19:29
わーんkao、まったく興味が無いみたいなの~
和服着ることと、お干菓子食べることだけは大好きだけど。やな子~。

>お茶の方は、学校のクラブでやっていたくらい。
あ、されてたのですね、いいですネ~。要は雰囲気、雰囲気
若い子は忙しい☆だからいろんなすばらしい良いものに出逢いが多ければ多いほど、何にでもきすんなり入っていくのではないかと思いマス。

(うちの子はそういうめざめがおそいらしいよ~)
返信する

コメントを投稿