My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

チカラまかせのソナタ

2005年11月11日 | 練習♪メモリ
最近日程が詰まっている。
練習していないわけではないが、一回の時間が短い。20分も弾けない。体力無し。細切れで前回のレッスンで問題とした箇所を繰り返しさらっているだけ。

小野アンナの音階練習など5~10分だ。そんなのでもしないよりは積み上げられているのだろう、少しはハイポジがつながり、バイオリンも外れなくなる。スケールの頂上になるとくっついて離れない親指を表板の出っ張りからネックまでクルリ、という感じで先行移動するコツもやや解りかけてきた。悲しいかな、でも今言葉には出来ない。そこはぼやけている。
とはいえ、私としてはまあそんなものなのかも。

ヘンデルのほうは、一度にいろんな事に気をつけて弾くと譜面のなかに入り込んでしまって溺れそうになるので、「付点がうまくいけばよし」とか、「弓を大きく出来ればよし」とかフレーズごとに一回づつやったり。
今日はそれでおしまい。音色なんて気にしない。
だから、柔らかい音など出しようもなく、うっとりするようなソナタとは程遠いけどヘンデルさんには許していただきます。(決めつけ)
全てにアタックがつき、乱暴な音を出して、「カパッ、カパッ」というのを感じて弾くのが面白くて。コンチェルトでもこんな乱暴さはないですが。チカラのソナタ・爆発コンチェルトになり、そしてストレスを発散した。あらら。