My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

チカラまかせのソナタ

2005年11月11日 | 練習♪メモリ
最近日程が詰まっている。
練習していないわけではないが、一回の時間が短い。20分も弾けない。体力無し。細切れで前回のレッスンで問題とした箇所を繰り返しさらっているだけ。

小野アンナの音階練習など5~10分だ。そんなのでもしないよりは積み上げられているのだろう、少しはハイポジがつながり、バイオリンも外れなくなる。スケールの頂上になるとくっついて離れない親指を表板の出っ張りからネックまでクルリ、という感じで先行移動するコツもやや解りかけてきた。悲しいかな、でも今言葉には出来ない。そこはぼやけている。
とはいえ、私としてはまあそんなものなのかも。

ヘンデルのほうは、一度にいろんな事に気をつけて弾くと譜面のなかに入り込んでしまって溺れそうになるので、「付点がうまくいけばよし」とか、「弓を大きく出来ればよし」とかフレーズごとに一回づつやったり。
今日はそれでおしまい。音色なんて気にしない。
だから、柔らかい音など出しようもなく、うっとりするようなソナタとは程遠いけどヘンデルさんには許していただきます。(決めつけ)
全てにアタックがつき、乱暴な音を出して、「カパッ、カパッ」というのを感じて弾くのが面白くて。コンチェルトでもこんな乱暴さはないですが。チカラのソナタ・爆発コンチェルトになり、そしてストレスを発散した。あらら。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寒うございます (ゆみ)
2005-11-14 22:07:46
葉月さん、こんばんは♪こちらもだいぶ寒くなって参りました。もう11月も半ばですもんね、今までがあったか過ぎたんですよね。



ぼわ~な状態はいかがでしょう?なんだか私またスランプです(いつもだけど・・(-_-;))やはりきちんと習わなければダメだわ~とつくづく感じています。4月でまる2年にもなるのに、なんにも身についてない感じがして落ち込んでばかり。年はどんどん取っちゃうし、あぁ~、2年損したかなぁぁぁ(泣)

あ、今日やっと「この胸いっぱいの愛を」観てきました。伊藤英明さんが素敵でした。ぽわ~ん



なんか日記のコメントになってませんけど・・お許しを
返信する
レッスンの日です。 (葉月)
2005-11-15 00:11:40
ゆみさん♪

日付変わってレッスンの日になっちゃっタ。

>年はどんどん取っちゃうし

あ、これね。これこれ。これを気にしないで進みたいものですが。でも、こんな年になっても、あたらしいことが解ったり出来なかったことができるようになるもんですね。ペースがのろいのはもう、周知のことですが。もうそんなのいいんだ。

>「この胸いっぱいの愛を」

感想アップ、ね。
返信する
練習方法 (ポチ)
2005-11-15 14:17:22
高いポジションは大変ですよね。ハイポジはポチにとっても課題です。

ところでヘンデルの具合はいかがですか?(なんか、ヘンデルさんの体調を伺っているようなコメントになってしまいましたが…)

練習方法としてひとつひとつの動作に絞って練習するっていうのはいい方法ですよね。あと、力任せっていうのも時にはいいかも…昔某テレビ番組で、ピアノの部分をあえてフォルテで練習するとかやっていましたが、もしかしたら何かを発見するかも知れないですよ。

でもポチもストレス発散の為に力任せに弾く事はしょっちゅうです。色々工夫した練習方法でお互い頑張りましょうね。



ポッチ
返信する
ヘンデルの具合 (葉月)
2005-11-16 11:20:54
ポチさん♪

おかげさまで、ヘンデルさんの具合は…上向きですよ~。なんて言っていいのかどうか。でも、リズム、アタックの感じ、わかってきました。(自己申告)

今日のレッスンでは、なんと音程が乱れてしまい不満が残りましたが、やったことは見せると言う気持ちで臨みました。(日記にも触れてますが)この次は、そういう次元ではない取り組みをしますね。(ウフ、どんな次元)



そうそう、ポチさんのアドバイスのおかげで、今回のハイポジが楽になりました!左手だけの練習効果がありましたよ。楽器がはずれなくなりましたしチェンジのタイミングもつかめますね。ありがとうございました!
返信する
具合! (おきらく銀汰)
2005-11-16 12:36:22
ヘンデルの具合!!(爆)

ほんとだ、ヘンデルさんの具合を心配してるみたい!(笑)

ハマった~!!
返信する
冷えに注意 (葉月)
2005-11-16 19:21:23
銀汰さん♪

そちらのヴィターリさんの具合は如何ですか(笑)

重音の音程、がんばってね。(私達はシャコンヌを応援しています。いや、銀汰さんを!)

手袋して、カイロを携帯して暖かいものを飲んで~



そうそう旧掲示板にも人がいる気配(笑)
返信する

コメントを投稿