去年もそうだったのですが、この合格発表の時期はなかなか落ち着きません。その上 二男が今日から高校受験です。朝早く出かけていきました。
昨年度の長男は、外国語志望で3校(大阪外大、上智、獨協)受けてすべてだめでインターネットを見るたび はぁーとため息をつくばかりでした。一転して今年は去年の文系から理系への変更でむかえる合格発表です。その発表がすべて19日に集中しているのです。ようするに今日が最初の重要な日です。国立を控えての私立ですが難易度的には、電通大よりすべて上なので全滅でもしかたないかなという気持ちでおろるおそるPCの前に座った。いよいよ10時です。
最初に同志社大学(理工学部)を見る すべて必要事項を打ち込むが指定された期日外となって結果がでてこない。どこかおかしいよこのHP。電話システムでもうまくいかないから後回しにした。
そこで次ぎに東京理科大学(理工学部)を見るここは、合格した受験番号がずらーとでてくるので、探していく あった! センター利用では少しだけ足らずに不合格でしたが一般入試で何とか合格!これで2浪はなくなった。
そこで次ぎにチャレンジの上智大学(理工学部)です。去年 外国語学部にチャレンジしてだめだったところです。ここは2日連続で受験したので初日の分A方式(4科目受験)を見る。学部を選び受験番号と照会コード(生年月日)を打ち込む。不合格! やっぱりな。
次ぎに上智2日目のB方式(3科目受験)を見る同じように打ち込み OKを押すとなんと合格! でした。
結果 東京理科、上智共に合格しました。そこで今度は、こちらの悩み 上智合格で、電気通信大に合格した場合長男がどちらを選ぶかです。これはいろいろな話合わなければなりません。おまけに電通大の発表前に上智の答えを出さなければなりません(お金の払い込み)
その後同志社の結果を再度調べると 不合格でした。ここはすべて点数が発表されて出てきます。数学のできが23/200点という最悪の点で 英語は174/200点とっているのにそれが効いて33点足らなかったようです。物理94/150点。 やはり問題の得意不得意にもよるんですね。英語の貯金以上に数学で吐き出しすぎたようです。
そこで長男にメールして上智受かったけど電通大も最善をつくして受けて、直接自分の目で電通大見てから決めよう(電通大の出来を聞いてからになりますが)とまあ ちょっとだけほっとしました。