バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

受験付き添い(2) 行列のできるラーメン店

2008-02-14 18:43:42 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

受験付き添いで東京で2泊したのですが、夕食はいずれも行列のできるラーメン店を選びました。

行く前にネットで行列のできるラーメン店のサイトを見つけていたので、宿泊先から比較的近い2店を選びました。初日は10位の九段下にある斑鳩です。ここは、夕方の6時オープンでしたので5時40分くらいにいくとずでに10人くらい並んでいました。そこに長男とならぶと見る見る列が増えていき6時には20人以上の列になりました。テーブル12人カウンター6人でスタッフは6人でした。

いざ6時になっても最初に入れるのは8人くらいで順次呼ばれて入り計30分くらい待ちました。その後も列は続いたままで減ることはありませんでした。味の方はまずまずうまかったのですが昼もラーメンだったのでその点がちょっと引っかかりました。

そして2日目が法政大学のある市ヶ谷にある麺所くるりでした。ここは小さな店なのですが遠くからでも行列が出来ているのですぐわかります。たった6席しかないんですよ。スタッフは二人 それで一人出てくると代わりに一人はいる。二人でてくると二人は入れる。こんな感じで長男と並んでいたのですが同時には入れませんでした。濃くうまみそラーメン¥900 これうまかったです。連日のラーメンにもかかわらずいけました。お勧めです。

そのあと新大阪に帰って来た昨日の夕食も新大阪でラーメンでした。当分食べなくてもよさそうです。3日間で4食ラーメンでした。

 


東京受験付き添い(1)

2008-02-14 07:47:49 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

2泊3日の私立受験付き添い(東京遠征)が終わりました。3日とも結構寒かったですね。もっとももうついていかなくても大丈夫かもしれませんね。

上智大学を受験している間 東京見学と次受験の電気通信大学の下見をしてきました。

国立電気通信大学は、調布市にありますが新宿から20分程度でいけます。もっとも新宿駅は大きくて京王線に乗り換えでちょっと乗り口を探すのに人人人でした。

調布は、急行も止まるので早速降りて大学を見てきました。(電通大生の人も見ているかもしれないので変なことは書けません 笑) 調布市はこじんまりとしたところで大阪でいうと枚方市のような感じですね。(長女が丁度枚方の大学に行っているのでそんな感じです) 和歌山県には、調布市に似たような所はありませんねえ。でも便利そうなところです。周りにはちょっと探せば畑もあるし環境は抜群です。今回受験している上智は、都会のど真ん中の四ツ谷ですから全く違います。環境では、調布市がいいですね。

とはいえ一日目は、雨で東京見学もままならず こち亀の亀有と秋葉原にいってきました。こち亀の亀有は、思っていたよりずっと都会で、両さんの象像が北口にも南口にもありました。そんななかでなるべく下町の方へ歩いていきそこでそば屋に入り昼食をとりましたがいつの間にか関東弁にもどって話ししていることに気がつきました。

秋葉原にもどって土産に秋葉名物のラーメン缶を買って帰りましたがこれは家に帰ってから子供には不評で次は他のものにしてよといわれました。