バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

お中元の季節

2007-07-26 20:01:25 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

暑い日が続きますね。今日は、午後から次女の進路面談に神島高校に行ってきました。国道42号は、行楽客で込んでいますね。休日ならさらに込むと思うとぞっとします。

高2なのでそろそろ進路の方向付けをしておかないと3年の時の選択科目が、決められないのでと思うが本人はまだ迷っているというより決められていない。そのため面談も雑談で終わってしまいました。

家に帰ると 宮崎からお中元(高千穂牧場の乳製品)が届きました。大学時代のクラブ(合気道)の仲間からです。それにしてもずっと続いているのが不思議なくらいですね。そうやって電話で話をして遠い交流ですけどね。大学でてから一度会ったきりですが不思議に続くところは続きますね。宮崎は、東国原知事を選んでよかったのでは、知名度が上がりましたもんね。和歌山なんかは、木村前知事が汚職で逮捕と対照的です。

お中元といえばもう一件ずーと続いているところがあります。その方とは一度もお会いしたこともないのですが。 実は、横浜でサラリーマン時代の親友の両親と(北海道在住)なのですが、北海道の名産を毎年送ってくれて、こちらも和歌山の名産を返すわけです。

というのもその親友は、海外出張のときシリアで、休日にがけから転落して死亡しました。ただそれだけの情報で本当に詳しいことはわかりませんでした。一人息子だったので両親の悲しみは相当なもので、慶弔を送ってそのあと電話で彼との交流を話ししてから付き合いが始まったわけですが、逆にいろいろと気を使ってくれます。それから20年以上の付き合いです。北海道のお墓に参らなければと思いながらずるずるきているのは、反省しなければと思っています。