朝 TVを見ていて、うわ東京はすごい雪なんだなあとびっくり こっちは全然降らなかった。まあでも寒いのには、かわりない。
わが町は、梅の日本一に町。その梅も3分~5分咲きくらいだろうか。でも寒いから観光客は少なめですね。ずっと梅だらけの風景をみているので梅林の心境はよくわからない(笑)
二上詰将棋200題(金園社)を詰ましているところですが、筋よく あまりツッコミどころが少ない。
今日は、初級用内容のテーマにします。
まず詰将棋をみて解図意欲の湧く作品というも魅力。
特に難しくないけど次の作品は、やはり解図意欲の湧く作品。
これを少しいじって初級用を創りました(まあぱっと思いついただけです)。
そんななか ちょっと手こずった7手詰みを紹介(まあ私だけかもしれませんが)2分~3分かかった。
上級者は、玉方1四歩の意味もお考え下さい。
筋がいい作品ばかりですからね。
因みに紹介の作品も一目です。
教科書通りの作り方をしていますので、ここをこうしらなど僕はほとんど浮かばない作品ばかりです。
しばらくは課題なしのお手本が見れそうですね。
当創作入門講座を見ている創作初心者の方は参考にして下さい。
なぜか今回は、▲3二金~▲2一竜に気がつくにに時間がかかってしまいました。
それは冗談ですが。
余詰対策が目的で、角打限定は付録といったところ。
大道将棋なら余詰を作意に仕上げるのはありでしょう。
私はね、この問題ちょっと不覚をとって手こずりました。(苦笑)