本屋で時間をつぶそうとするとつい 本を買ってしまいますね。
好きな作家の一人である沢木耕太郎氏が選んだ 心に残る物語13編が載った文庫本が新刊としてありました。右か、左かというタイトルです。短編ばかりですが芥川龍之介や江戸川乱歩、村上春樹ほか多彩な顔ぶれです。
右か左かというタイトルは、人生においても右を選ぶか左を選ぶかという岐路が多々ありますがその選択でその後も大きく変わっていきます。そういう選択というのがキイポイントとなる作品集です。
寝る前に1作品ずつ読んでいますが、確かに短い中にもその情景が非常に残るのは不思議です。
ずっと時間のあるときに続けているフーリエ解析ですが ふと原点に返ってオイラーの公式
eiθ=cosθ+i sinθ
は、どうやって証明したのか忘れてしまいます。昔 確かテーラー展開であらわした方法だったような気がしましたが改めてネットで調べてみるとほかにも興味ある照明方法がありました。東北工業大学の情報通信工学科の初心者用の解説です。とはいえロンスキー行列というのが出てきたのでこういうのは、すっかり忘れているので大学生における初級ようでしょうね。でもおもしろい証明方法でした。
明日は、にちようび久々の完全休養にあてようと思います。そういうときに限って電話がかかってくる場合が多いのですが、、、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます