咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

フェノーメノ・・やったね。そして福島テレビ杯予想も

2013-04-29 14:37:30 | スポーツ
 絶好の競馬日和の京都競馬場とのこと、メインレースの天皇賞(春)のファンファーレが一段と大きく鳴り響き、詰めかけた多くのファンの歓声が上がっていた。

 このレース、過去10年の傾向は、「1番人気1-0-2-7、2番人気2-2-1-5、3番人気1-2-0-7、4,5番人気から勝ち馬0」の記録が残されている。まさにこのデータを地で行くような結果になろうとは、これも競馬だね。

 1番人気1-0-2-7の1着馬はあのディープインパクトであり、同馬に負けないくらいの鉄板と考えられていたゴールドシップ。まさか、掲示板の末尾に載るようなことになろうとは、フェノーメノがゴールの瞬間大きな悲鳴が聞こえていた。

 これまでの戦績から、単勝1.3倍1番人気のゴールドシップ。単勝の前日売りで1000万円を投じた方もいたらしいから凄いね。また、BS11の競馬中継の番組、これまでのGI レースの複勝転がしで1万円が5万円弱にまで膨らんでいた資金。

 これをすべてゴールドシップの複勝に入れたところ、無残な結果に“レッド吉田”さんと競馬ブック関西の某記者共に無念の涙。

 さて、レースの方は、どこまで踏ん張ってくれるかと見入っていたサトノシュレンが先手を主張。外からトウカイパラダイス、ムスカテールが2、3番手に上がって追走し、最初の1000mが59秒4のちょっと、早い流れ・・・。

 相手筆頭のトーセンラーも内からスタートを決め、中団へ下げていい感じで追走。ゴールドシップより前々で競馬のしたいフェノーメノは、6、7番手の絶好の位置から追走。1番人気のゴールドシップは、相変わらず出脚も悪く後方4、5番手・・・。

 英国からの招待馬レッドカドーも後方から追走、外目のゴールドシップの2、3頭前にいる。

 2周目の3コーナー、先頭のサトノシュレンは後続を10馬身以上離して坂の頂上へ。ところが、坂を下ったところで馬群に一気に詰め寄られ、サトノシュレンも良く頑張ったが・・・ここまで。3、4コーナーの坂の下りでフェノーメノ、大外からトーセンラー、その直後に迫ったゴールドシップ、レッドカドーなどが先団を目指してやってきた。

 4コーナーから直線に向くと番手追走のトウカイパラダイスが先頭に躍りでるも、外からフェノーメノやトーセンラーなどが、先頭をうかがう脚いろ。長い直線、フェノーメノが一気に先頭に上がり、トーセンラーも懸命に追い出すも・・・うーん、差が詰まらない。3着には、外国馬のレッドカドーが入線

 ゴールドシップも上位2頭に迫ろうと追い出すもこれまでのような脚が使えない。後方から詰め寄ったアドマイヤラクティにも交わされ、ゴールドシップは掲示板確保がやっとであった。どうしたのか。

 結局、GIに手が届きそうで届かなかったフェノーメノ、遂に悲願のGI レースを手中に納めることができた。

 やったね

[福島中央テレビ杯]~福島代替競馬~
 本日は、あの春の大雪で中止となった代替競馬。そのメイン「福島中央テレビ杯」では、13番ドリームフォワードを軸に相手6頭。

 相手は、10番テイエムコウノトリ、11番エクセレントピーク及び2番メイショウツガル、4番ロンド、5番シルクパルサー、15番アポロフィオリーナ。ウマタン折り返しと軸馬2着固定のウマタン・・・で。


予想レース


 福島 11 R 13 ⇔ 10,11  2,4,5,15 ⇒ 13    ウマタン8点。
     
      
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)




参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第147回天皇賞(春)・・... | トップ | 雑感・・・プロ野球の方は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事