咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週は、区切りの第80回日本ダービー

2013-05-22 21:27:35 | スポーツ
 と、その前にちょっとうれしい話。セ・パ交流戦の一コマ、応援している日本ハムがセリーグのキング「巨人」に2連勝。特に20日の試合、相手投手が投手だけにちょっとやばいかなと思っていた。

 やはり、先制点を取られてしまった。何でも鹿児島県で甲子園を目指した二人、木佐貫投手と杉内投手。15年前は木佐貫投手が涙を飲んだらしい。そして、その夜、長い時を経てプロに入った二人の対決が実現し、結果は思わぬこととなった。

 3回以降、再三ランナーを背負いながらも、1点のみで踏ん張った木佐貫投手。一方、5回裏まで1安打ピッチングの杉内投手であったが、6回裏に陽外野手のタイムリーがでて同点。

 すると7回裏、杉内投手に相性のいい大引内野手が、移籍後初の貴重なるホームランを・・・。結局、わずか4安打の日本ハムが2-1で連勝

 オリックスから移籍した二人の投打にわたる活躍。さらに杉内投手に高校時代からの借りを返した木佐貫投手、12球団から勝利をもぎ取ったオマケ付であったらしい。

 よっしゃー、借金8の日本ハムであるが、これで勢いがつくものと期待したい。

 さて、競馬の話。今週のスポーツ紙は、週初めから競馬の祭典「第80回東京優駿(日本ダービー)」に関する記事が紙面を飾っている。思わず、情報過多にでもなりそうな勢い。

 特に今年のダービーは、第80回とのことで一つの区切り、JRAもPRに余念がない。第70回日本ダービーは、M.デムーロ騎手のネオユニヴァースが勝利・・・。そして、10年後の第80回では、皐月馬・ロゴタイプに弟C.デムーロ騎手が兄に乗り替わってダービーを目指す。

 そのロゴタイプが1番人気となるのか、キズナなのか、エピファネイアであろうか・・・興味深々。

 今回上位人気のロゴタイプ、2400mの距離が懸念されているが、昨日の血統論の記事には思わずほくそ笑んだ・・・。その記事の中に「1991年から昨年まで、朝日杯FSと皐月賞を制したのはミホノブルボンとナリタブライアンだけ。ともに次の日本ダービーも勝ち、秋の菊花賞も前者は2着、後者は勝って3冠馬に輝いた。今年、久々にロゴタイプがこの2つのGI を制した。おまけに、皐月賞TRのスプリングSを勝っている点までも、先の2頭とそっくり同じ。・・・」と、あった。

 また、肝心要の長距離について、ロゴタイプの父・ローエングリンは、マイルから2000くらいをもっとも得意としていたが、実はローエングリンには欧州の超ステイヤーの血脈が流れているとのこと。そのような同馬の仔・ロゴタイプであればスタミナを心配することもないと・・・結論付けていた記事。ちなみに母父はサンデーサイレンスであり、これならと意を強くした。

 鞍上のC.デムーロ騎手もスプリングSをキッチリ決めており、兄の分までやってくれるものと思いたい。あとは、最終追い切りと枠順待ちだね。

 福永祐一騎手が騎乗して、日米のオークスを制したシーザリオ、奇しくもその仔・エピファネイアに騎乗の同騎手。父は青葉賞からダービーを目指し2着であったシンボリクリスエス、同馬は天皇賞(秋)と有馬記念を連覇している。その良血のエピファネイア、自ずと鞍上も力が入るであろう。ちなみに東京競馬場の2400mにおけるシンボリクリスエスの戦績・・・1-1-2-0。

 あとは、初のダービージョッキーを引き寄せられるか、鞍上の騎乗次第。ちなみに昨年は、1番人気で0秒2差の4着。

 今回、人気の一翼を担うであろうキズナ。京都新聞杯組からダービーを制したのは、2000年のアグネスフライトのみ。当時、京都新聞杯におけるアグネスフライトの走りに強烈な印象を受けた。実況のアナウンサーが「これで、日本ダービーにフライトです・・」のようなニュアンスのことを言っていたように記憶している。

 そして、その時のダービー当日、某ウィンズにて3番人気の同馬から4点のウマレンと珍しく単勝を買って応援した記憶がある。その時、1番人気のエアシャカールの鞍上が武豊騎手であったが、ハナ差でアグネスフライトに敗れ・・・3冠(皐月賞と菊花賞を制した)を逃している。

 今回は、武豊騎手が京都新聞杯を快勝したキズナで、2頭目のダービー制覇を狙うものと思える・・・。

 ところで、伏兵の一角を担うタマモベストプレイ、評論家諸氏は距離にちょっと不安があるとか、しかし、陣営の方は競馬が真面目であり、距離の壁を破るものと期待とか。鞍上の和田竜二騎手もJRAのGI レースと縁遠くなっているから、一発やってくれないかね~。

 各馬の本日と明日の最終調教が楽しみ。競馬の祭典、第80回日本ダービーが大いに盛り上がることであろう。(夫)



 参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「妻は、くの一」・・・ラストへ | トップ | 光陰矢のごとし・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事