咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

多忙な時間が過ぎ去って

2024-08-01 20:13:31 | 日記

[ポチッとお願いします]

 7月もあっという間に通り過ぎた。
 この暑さは、まだまだ続くから疲れてしまう。

 2024年も半年が早々に終わったと思っていたら、今年も残り5ヶ月になっており、バタバタとしている間に時間だけが通り過ぎる。
 格別目標もない毎日、それでもその日、その日には何かしら用事があるから不思議なものである。
 
 訪問リハビリも7月の最終日。
 午前中、いつものように二人のスタッフが来宅。
 運悪く、来宅直後に妻の排泄物トラブルだった。
 来宅前に全て終えられるかと思っていたが、長らくトイレに座していたが気配もなく、リビングに移動していた。
 
 その後、スタッフらの来宅があった、するとその直後出てしまったらしい。
 Rパンツ、パッドの交換、その他諸々の作業も一部を手伝って貰う騒動。
 一段落し、やっと本来の訪問リハビリがスタート。
 いつものように所定のリハビリが、時間的に遅れながらも無事に終了。
 
 妻の方は、スッキリしたらしくニコニコ顔でリハビリを受け入れていた。
 スタッフの方々にもすっかり慣れて、心を許しているのであろう、何か小声で話しかけようとしている仕草も見受けられた。
 
 リハビリも終わると、時間を置かずに「介護保険認定調査」のため、当市社会福祉協議会から調査員が来宅。
 いつもお世話になっているケアマネージャーが同席のため来宅。
 2年に一回の認定調査、現段階では要介護4であるけど、今回の認定調査でどうなるものか・・・。
 
 多種類にわたる認定調査に係る質問事項があった。
 正に多岐にわたるものである。
 平素の様子なども説明した。
 まぁ、調査員の方も暑い最中、中々大変な仕事であると思ったものである。
 小規模多機能型居宅介護施設内における妻の様子などは、ケアマネージャーが補足説明されていた。
 昼前にすべてのことが終了し、それぞれの方々が帰られるとホッとしたものである。
 介護に係る多くの事柄、介護保険認定など実に大変なことでもある。
 
 ちなみに当方が妻の介護・介助に関わっている様子などについて、ケアマネージャー、訪問リハビリスタッフの方々共に「よくやっておられるから感心する」とのコメントを戴くことが多い。
 昨日の介護保険認定調査員の方も、同じようなことをおっしゃってくれた。
 
 これらの掛け声も有難く思いつつ、これからも妻の面倒を見なくてはと決意させられたものである。
 「挫(くじ)けずやり続ける」との心意気で・・・。(夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・・・手洗いで | トップ | 今週の追っかけ馬(8月4日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事