咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

タイヤ交換へ・・・

2012-03-21 22:20:30 | 日記
 一昨日は我が家の墓参りの後、家内の実家の墓参りへ、義兄夫婦の2家族も集まり・・・恒例の昼食会も無事終えた。それぞれ一戦を退いた面々なので、年金生活者としての夢のない話にハナが咲く・・・。(笑)

 一昔前であれば、当方たちも隠居の身の上である

 池波小説ファンの義兄、先日読破した「侠客」(幡随院長兵衛)を貸し出した。恐らく義兄のことであるから、寝ないで一気に読み終えるかと・・・。この小説も実にうまくできており、寝ることを忘れさせるほどの魔物が潜んでいる一遍である。

 家内のブログにもあったように桜の季節が目前となっており、昨日は天候にも恵まれたので「冬用タイヤ」から「通常のタイヤ」への交換・・・。もっとも、腰痛を患った経験もあり、自宅で交換することができないから、近所のGSへ持ち込んだ。

 先日、お向かいさんは、若い夫婦なので自分で普通車2台分を交換していた。若い時分はできたことであるが、“この歳になると”ちょっと厳しいものがある。

 「この歳になると・・・ねぇ」って、どこかのCM(生命保険)に流れていたっけ

 太くて重いタイヤをタイヤラックから下して、車へ積み込まなければならないが、気合を入れてやらないと後日腰痛になってもかなわないから・・・。

 この日、タイヤラックを覆うカバーが破損していたから、新しいラックカバーを購入してきた。タイヤを上下に2本づつ積載するラックであるが、JAFの通販で購入したものはカバーが未だに破損もしない。ところが、もう一組は某有名通販のネットで2年前に購入したものであるが早くも破損した・・・ちょっと安価なのか。

 それでも有名な某通販ショップであるのに、いささかがっかりしている。やはり、JAFなどのようにキチンとしたところでないと、よくないことが分かった・・・正に「安物買いの銭失い」である。

 因みにJAFの通販で購入したものは、3、4年を経過している。

 午後から夕方まで時間を要して、2台分のタイヤ交換も無事に終了。この時期恒例の行事の一つである。

 これで、春のドライブを満喫できる。(夫)


(昨夜は「大地のファンファーレ(後編)」を満喫・・・)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲の部屋・・・兎のお雛様 | トップ | 短編「雲州英雄記」・・・池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事