咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(6月6日・7日)

2015-06-05 22:53:22 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 季節の移ろいとは、本当に早いものである。
 当地も先日梅雨入りしたとの予報も出ていた。
 うっとうしい日本独特の気候、日本の夏を知らない外国の方には過ごしにくい季節らしい。

 競馬の世界も上半期の番組も終了し、下半期の新たな番組編成が行われる。
 メイクデビューもスタートする。
 併せて、3歳馬も古馬陣に混じって出走する季節。
 取り分け、4歳の降級馬が幅を利かせるときでもある。
 その降級馬が、うまく再昇級できればいいが、出来ない場合は・・・厳しいことにもなるから大きな試練であろう。

 関西では今週から阪神競馬がスタートし、28日(日)の宝塚記念(G1)をもって終了する。
 その宝塚記念、狙いの馬が出走するであろうか・・・。
 楽しみ。

[土曜日の追っかけ馬]
阪神8R ミキノトロンボーンが出走予定。
 4ヶ月の休養明けの叩き3走目となる今回、前走のレースぶりから500万クラス突破が見えてきた。
 ところが、今週からクラス編成替えがはじまったので、4歳以上の古馬陣との戦いとなる。
 ここには降級馬も出走しており、同馬にとっては初顔合わせのきついレースともなる。
 それでも、古馬とは斤量面で恵まれているので、ウマくハマると面白い。
 京都のダート戦と違って、時計のかかる阪神戦なら・・・案外好走が期待できまいか。

阪神11R グランデッツァ、マジェスティ―ハーツ、ラブリーデイの3頭が出走予定。
 前走のグランデッツァ、スタートを決めてエイシンヒカリの番手から追走。
 最後の直線、逃げ込みをはかるエイシンヒカリに懸命に詰め寄るも、1馬身4分の1までが一杯、一杯であった。
 昨年の勝ち馬も出走するなど、阪神コース0-0-1-0の同馬もこのコースは久々の出走。

 同レースに出走していたマジェスティ―ハーツ、久しぶりに好勝負するものと思っていたが・・・。
 今回は、2-2-0-3と得意の阪神コース。
 いいものを持っていると思っている同馬、そろそろ好走しないかと思っているけど。
 どうであろうか・・・。
 神戸新聞杯の好走が今でも思い出される。

 ラブリーデイの前走は、さすがに厳しくあの距離では無理があったと思われる。
 今年に入って重賞2勝の同馬、今の状態なら距離短縮であまり得意でないこのコースでもいい走りが見られまいか。
 内回りの2000のコース、先行策で最後は渋太く伸びてほしい。

[日曜日の追っかけ馬]
東京11R フィエロ、ミッキーアイルが出走予定。
 3走前のマイルCS、早めに動いて最後まで渋太く勝ち負けを演じたフィエロ。
 アタマの上げ下げの惜しい内容。
 タイム差なしの2着。
 前走も休養明けのレースで、0秒1差3着と好走。
 鞍上も前走に引き続き騎乗なら、本番のここでも大いに期待できる。

 一方、NHKマイルCでは、先手をとって逃げ切る競馬であったミッキーアイル。
 ここのところ、控える競馬に専念しており、ここ2走もその戦法が功を奏している。
 今回も控える競馬で最後は伸びるような走りを目指すとのこと。

 「先々のことを考えると、ハナに行かせたくない。直線ではじけてほしい」との陣営らしい。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神6R キングサムソン、ニホンピロアモーレ 、7R ニホンピロセリーン、8R ミキノトロンボーン、12R スリーチアサウス
  日曜日:阪神10R スズカアドニス

 今週は、ミキノトロンボーン、スリーチアサウス、スズカアドニスに期待するかな・・・。(夫)



参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK「サラメシ」が面白い | トップ | 第68回鳴尾記念・・・この一頭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えむ)
2015-06-05 14:11:39
此方も梅雨入りしたような天気
一気に気温も下がりました
こんな日はお馬さんも走りにくいと思います
名古屋の競馬場の女性騎手が世界大会え出ると聞きました
遣りますね

ポチしてきます
返信する
寒いです (咲とその夫)
2015-06-05 14:54:50
 こちら、朝から雨が降っています。
 その上、気温も下がっているのか、肌寒いです。

 地方競馬の女性騎手、頑張っていますね。
 いい成績を上げるといいでしょうね。

 明日と明後日が、JRAのレースです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事