咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

強かった・・・コントレイル

2019-12-29 20:49:40 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 年末年始と忙しない日々となってきている。
 正月用の買い出しには、普段見たことのないような人出となっている。
 駐車場では、警備員の上司が若い部下を叱りつけながら、次々とやって来る車両の誘導をやっていた。
 若い警備員は、慣れていないのか要領を得ないらしい。
 それにしても、上司は怒鳴ってばかりであった。
 年末の風物詩の一コマであろうか・・・。

 さて、競馬の話。
 かなり期待もしていた追っかけ馬の7番ワーケア、スタートがもう一つだったようだ。
 そのためか、後方4番手あたりからの追走だった。
 一方、1番人気の2番コントレイルは、好スタートを決めて4番手あたりからリラックスしながら追走。
 
 勝負どころの3、4コーナー中間から直線へ。
 コントレイルは楽に抜け出せる脚いろ・・・。
 直線の坂下から一気に伸びて、2着馬5番ヴェルトライゼンデを1馬身以上突き放してゴールイン。
 快勝のコントレイル。

 ワーケアの方は、徐々に外に出して追い出して来るが、ややスムーズさを欠いていたように思えた。
 それでも1、2着馬を懸命に追ったが、0秒5差の3着に終わっていた。
 
 「スタートした後、挟まれて位置が下がりました。エンジンが掛かるのに時間が掛かって、最後の150mくらいから伸びてきています。右回りは初めてもいい感じでした。距離は延びた方がいいですね」とは、C.ルメール騎手のコメントとか。



 一方、阪神メインなどの可愛い馬連をゲットし、この日の回収率20%余で投了だった。
 そうそう、いいことばかりはない。

 ところで、この日の当方の注目騎手は、江田照男騎手だった。
 あと1勝で900勝達成となっていた。
 狙いは中山2レースと10レースと思い投票。
 2レースでは好位からの競馬も、向正面でタレてしまっていた。

 一方、10レースでは、14番モルフェオルフェに騎乗しスタートを決めると大外から一気に番手に上がる積極策。
 最後の直線、残り200あたりで先頭へ躍り出てそのまま楽に押し切ると思う中、12番ルーカスなどが懸命に詰め寄ってきた。
 
 江田照男騎手が渾身の力で押して、押してルーカスにクビ差迫られるもゴールイン。
 遂に900勝達成の瞬間だった。
 当方、ボックス馬券と流し馬券を投票。
 ところが、12番ルーカスは入れてなかった。
 同馬の中山コースの戦績が・・・0-0-0-3のため、切っていた。
 馬連154倍余には参った、まいった。

 今年の中央競馬が終わった。
 この1年ブログ予想も書きながら投票、G1レースが結構的中できていたもので、溜飲を下げることができた。
 年明けの1週間後には、東西の金杯がはじまる。
 あっという間の年末、年始であろう・・・。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

(情けない馬券・・・)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする