咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第83回東京優駿(日本ダービー)・・・この一頭

2016-05-29 15:20:15 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 昨日の昼下がり、用事を終えたいつもの兄姉夫婦が我が家に集合。
 パソコンとグリーンチャンネルを相手に競馬談議。
 当方、チョコチョコとヒットを飛ばし、最終レースではホームランも・・。

 前日のグラウンド・ゴルフ場において、アオダイショウの抜け殻に家内が驚いた。
 当方はすかさず、ゲン担ぎにその抜け殻の一部を持ち帰った。
 ・・であるから、義兄たちに冗談めいて「蛇の抜け殻のおかげです・・」と。
 
 その抜け殻を財布に入れておくと、いいことがあると昔から云われている。

 さて、競馬の話。
 今年の日本ダービーは、3強とも4強とも云われている。
 さらに近年にない最高位のメンバーが集結との下馬評。
 ここに出走の多くの馬たち、将来は日本競馬界を背負って立つ面々とのこと。
 6913頭の頂点に上り詰めるのは、果たしてどの馬か。

 多くの競馬評論家の話を整理すると、今年のダービーは4強で決まりとの結論に達する。
 1番ディーマジェスティ、3番マカヒキ、8番サトノダイヤモンド、12番リオンディーズの4頭である。
 そうなると、この4頭ボックスの馬連、3連単を投票すべきか。
 オークスも荒れていない、ここも荒れない・・・と、見るべきか。

 いや、いや待てよ。
 そんなに甘くはないであろう。

 皐月賞では引っかかって、向かい風の中早め先頭に躍りでた12番リオンディーズ
 あれでは最後の脚もなくなること必然。
 それでも0秒5差だったから、やはり実力馬には違いない。
 あれ以来、同馬にはかからないよう調教でもいろいろと工夫がなされたとか。
 我慢させる調教。
 舌を括って気を散らさないような調教。
 これらが、それぞれウマくいっているらしい。
 鞍上もここのところ覇気のないM.デムーロ騎手、それでも大きなレースにおける集中力は半端なものではない。
 巻き返しが期待できる。

 一方、4強組とは一線を画す別路線、青葉賞の勝ち馬14番ヴァンキッシュランもかなり強い馬と思っている。
 これまでのダービーの歴史の中、青葉賞組の戦績はハナ差の際どい2着などが最高着順。
 ところが、今回のヴァンキッシュランは、東京芝2400では実質3度先頭でゴールインをしている。
 前走の青葉賞の勝ちタイムは、これまでのダービーにおける勝ちタイムとそん色がないらしい。
 ここは一発が期待できる。

 直線の長い広いコースでこそ、力が発揮できるとの8番サトノダイヤモンド
 スーッと好位につけられるベストな枠馬番、ここのところ絶好調の鞍上が、頂点を目指して勝負をかける。
 M.デムーロ騎手とのワン・ツーも大いに考えられる。

 最内枠のベストの枠馬番に入った1番ディーマジェスティ、鞍上の蛯名正義騎手の頭上に栄冠が輝くか。
 前走は無欲の勝利。
 今回は皐月賞馬として、さらに何としてもほしいダービージョッキーの称号。
 これらのプレッシャーは半端ではない。
 1着かな、2着かな・・・。

 同様に好枠の3番マカヒキ、末脚なら一番。
 同馬も惜敗の皐月賞、ここでは何としても巻き返さなければとの鞍上の思いも強い。
 プレッシャーとの戦い。
 同馬にとって、2000前後がベストパフォーマンスの引き出せる距離ではないだろうか。

 C.ルメール騎手と共に相変わらず絶好調騎乗の戸崎圭太騎手。
 今回は、京都新聞杯を制した10番スマートオーディンに騎乗。
 末脚比べならヒケは取らないとの陣営。
 4強、5強に食い込めるか。

 後入れの絶好枠から先手を主張する2番マイネルハニー、逃げて、逃げて渋太く、渋太く。
 母父は大好きだったナリタブライアン、3着にでも残れば俄然面白くなる。
 超伏兵中の伏兵。
 このような時には、大胆な騎乗をする柴田大知騎手が粘り込む・・・。

予想レース

 東京 11 R   12,14 ― 1,3,8,12,14  馬連7点(強弱つけて)

   あるいは、3連単フォーメーションなら、

         12,14 ⇒ 1,3,8,12,14 ⇒ 1,2,3,8,10,12,14    3連単40点。
                       
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする