「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

SW IN 『Miracle at Midnight』

2013-06-30 16:03:35 | SW
1998年。約90分のTVドラマ。

えっと、ナチスものです。
またかぁ!!とお思いの方、いますよね・・・(苦笑)
いや、本家エピと重なったのは偶然で(ペコリ)
それと・・・海外ドラマって、ナチス関連、結構ありますってことで。
日本では、それほど紹介されないのでしょうが
アメリカや欧州では、現代でも作品が出ています。
まぁ、書籍もそうなんですが・・・

さて、私は、基本的には、
戦争ものは、ドキュメンタリー主義です。
まぁ検事長出演は、その限りでもないし、積極的に視聴。
その他、歴史的背景等がしっかりした作品は視聴します。
(例『戦場のピアニスト』)

さて、このドラマは、デンマークが舞台です。
デンマークのユダヤ人がスウェーデンに逃れる物語です。
これには、デンマーク人の支援者、そしてドイツ側からの情報提供等々・・・

事実に基づいたドラマです。実際にデンマークであったお話。

まぁ、制作がディズニーさんだそうで
子供向きの感もあり。
子供が分かるように、善悪キッチリ分けて・・・
という雰囲気があって、映像は見ましたが、購入はしませんでした。
えっと、約1年ほど前のことです。
しかし、先日神様の御掲示があり(ウソです)ちょっと視聴。
すると!!
何とまぁ、素晴らしく格好良さげな(いつもだろッ)検事長発見!!
1998年と言えば・・・私の愛する(いつもだろってッ)
S7~8位かぁ???と、一瞬で購入を決意(←バカねぇ)
・・・・・・・・素晴らしく安価で、またもや感謝を(誰に?)

Sam・Waterstinは、医師コスター役です。
実在の人物です。実際に支援した1人ですね。
まぁ医師役なので、白衣着用。そして善人そのもの。
・・・・・だから、あんまり購入しようとは思わなかったのですが。
しかし!真面目にじっくり視ると!!
ちょっと髪が乱れると・・・そりゃ、もう画面が全世界に!(←バカ2)
それに!『L&O』では、涙も乾く様な私服姿ですが
コスター医師は、バッチリ決めて登場!と言ってっも、おじさんスーツですが。
でも、マフラーや私服も、マッコイに比べたら・・・
だって~!S7~8顔で、素敵な私服なんだよ~(←バカ3)
検事長!!デンマークで!!洒落て下さいましたか!!などと・・・
・・・・と言っても撮影はアイルランドらしいが・・・・

いや、アイルランドでも、どこでも私は大丈夫ですから!!(←バカ4)

・・・・・・・ディズニーさん、ゴメンなさい。
ちゃんと、視聴しましたから・・・

コスター医師は、病院&自宅で、ユダヤ人を匿い支援します。
息子はレジスタンス活動に。
そして、漁師たちとの交渉(船でスウェーデンまで移送するので)
しかし、当局のマークが厳しくなり、
家族と共にスウェーデンへ逃れる計画に・・・
ここに息子の活動や、妻&娘のことが絡みます。

またユダヤの祭事にコスター一家が参加するのも
見所シーンのひとつだとか。

しかし、善悪ものかなぁって思っていたら、
いやいや、ドイツ側からの情報提供についてもキッチリ描かれているし。
デンマーク全権のベストが、
部下が情報を漏らすのを黙認しているのか、自身も関わっているのか?
これは、歴史的にも、どっちだ!的記述がある部分で・・・
「知らなかった」「いや、自身も関与していた」風に。

またユダヤ人を輸送しようとする(多分)SSもいる訳で。
この辺の駆け引きも、少ないが描かれています。

加えて、デンマーク人も、善人ばかりじゃないってことも。
少しですが、ドキュメント部分もあり(インタビューかな?)

まぁ、正直検事長が出演していなかったら
視聴&購入しませんでしたが(おっと正直者ッ)
視聴すると、思ったよりも好感持てた作品でした。

いつも通り、いい人&いいお父さんでした。

おっと、パジャマ姿も・・・もうイイかぁ(笑)

検事長、ここではブルー&グレー基調で御座いました。
で、相変わらず食ってるし・・・いや、食って下さい!!
あなたの摘み食いシーンは、私の中では大ヒット!!なんですから(バカバカバカ)

・・・・・ちゃんと、作品の良さ、伝わっているよね????
(嘘ツケッ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン14 #18「悪の... | トップ | SW IN 『Oppenh... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SW」カテゴリの最新記事