「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン8 #11「飲酒運転の波紋」

2012-11-29 13:07:49 | シーズン8
え~っと・・・ちょっと躊躇中・・・・
感想か独り言か分かりません・・・多分独り言(クスッ)

マッコイファンとして、このエピは良かった!というべきなのか?
アラマァ!と言うべきなのか・・・

ラストで、マッコイが本来の検事としての正義に目覚めましたッ、
で、終わっていいものかどうか・・・・
と、視聴した後、悩んでしまった私です。

追い詰めるのはね~
『MAD DOG』でもやってましたし。
あの時は、ラストまで迷いがないから(自分は)断固としてやってましたが
今回エピは、迷いがある演技でしたね。
あぁ、演技って言ったらダメかぁ。マッコイの行動でしたね、だわ(失礼)

警察、刑事コンビ2人とも、それぞれが深く受け止めていたようで。
カーティスは、遺された幼い子&妻をみて
どうしても、自分の妻子と重なるし・・・・
で、またもや!職場に妻子登場ですか!!!
今回は差し入れ持ってきたのね・・・まぁ納得感ありですが。
でも、階上にあがるとき、杖を突きながら歩くデボラの姿を見て・・・
勿論妻の病気も心配だし、もし自分が死んだら・・・・とも思うし。

ブリスコーは、マッコイと同じくクレアでしょうね、思い出すのは。

今回、被害者を珍しく(失礼)丁寧に見せていました。

判事、名前は・・・・フェルドマンさんですね。
シフ・・・世論・・・後押しが一杯で、厳しい処分を科すのに、十分な環境。
ここで、クレアの事故死の犯人が、懲役1年だったことが分かります。
これ、今まで言及していなかったように思っていますが・・・
英語セリフでは、言っていたのかなぁ(謎)
この相手も、飲酒運転だったような覚えがありますが。

マッコイの意気込みは、シフやブリスコーにとっては、思惑ありだと。
確かに・・・・そうなんでしょうね。
ドレスラーに対する追及が、復讐のようでした。

で、ここで納得できないのがジェイミー。
マッコイを見つめる視線は、もう非難&理解不能、でしょうか?
ここで、ジェイミーの言動が、イイ子ちゃんでは?と思われる方もいるかと。
私は・・・・ウ~~~~~~~ン。
検事として正義を!というのではなく
マッコイに冷静に考え判断して欲しいって感じに捉えました。
それが、客室乗務員の証言に凝縮されるのでしょうけど。


客室乗務員の証言を、弁護側に見せない。
まぁこれは、判事が判断したんだけど。
で、その乗務員を証言させない・・・
で、フェルドマン判事、死刑まで考えていたとか。

第1級殺人だから・・・ということでしょうか?
ドレスラーに、轢き殺す意図があったのか?その判断ができる状態だったのか?

余りにもどうしようもなく、ベロンベロンで記憶もなく
自分が今何やっているか、分からないような酔っぱらい状態が
意図的ではない、ということで被告人を救うってことにつながる・・・
あぁ、勿論、他の法律で罰せられるんだろうけど。酒酔い運転とかで。

でも殺人じゃない・・・とドレスラーも言ってましたが。

一般的感覚だと
その状態で運転しているのが、既に殺人者予備軍では?と思うのですが。ネェ。

判事も行っていたように、法律がないってことなんでしょうか?
現段階では、法に従うと、殺人とは言えないってことなんでしょうか?

こういう事も考えさせるエピだったので・・・
マッコイファン!検事長至上主義!!と喚いているのに
どうも、マッコイに感情移入できなかった・・・(ペコリ)
だから・・・・多分
視聴し終わっても、良かった!!ともアリャリャ!!とも言えなかったのか?

ジェイミーとの言い合い以降、
ここからやっとマッコイの感情が見えてきたようで・・・
というか、それまでは、自分でも無理だと思っていたのでは?
いや、手法や追い詰めることじゃなくて
自分の感情や信念や・・・自分が培ってきたことと、今の言動は違うということに。

もう目線が泳いでいたし・・・泳いでいましたよね?
検察パートに来て、マッコイ観て直ぐ
「ウヮッ!!感情が乱れている検事長かよ~。こりゃ大変だわ」
と思った次第です・・・・確かに大変だった。

発言内容も確かだし、別に悪い事してないし。
判事もシフも賛同してくれているし。全く問題なし。
まぁジェイミーが、非難がましい目線を向けるが・・・無視すればOK。

でも、泳ぐんだわ、目線が。落ち着かないなぁ~心がね。
このままサイコな犯罪者演じてもいけるのでは??
などと、邪心満載な欲望を抱いた私・・・
検事長、一度でいいからサイコな犯罪者を!!(嘆願)

で、話戻して・・・
でもジェイミーに言われたから・・・・とか
ドレスラーが、法廷でやっと悔恨の情を見せたから・・・・とか
そんな外的要因で変化したっていうのは、ちょっと安易だと思うので(スンマセン)

やはり!ここは!!!
マッコイが、自分で自分の修正を図った、と思いたい・・・私はです。
そう思うと、法廷で客室乗務員の証言を持ち出す姿が、納得できるかと。
・・・・・勿論、私の邪推満載の希望的な展開ですが。
まぁ、ファンの1人として、どう思うかは私の自由だし。

マッコイは、人に言われたからどうこう、って設定じゃないだろうから・・・
自分で・・・と、思いたいです☆☆☆

そうすると、ラストのジェイミーへのジト目(笑)も頷けるし(ウンウン)
・・・まるでジェイミーの評価(?)を探るように見えましたが。
まぁ単純に言うと、ジェイミーに「よく出来ました(花丸)」貰いたいような(スンマセン)

で、ジェイミーの行動というか、パンチ(?)でいいのかな?
チョンチョンって感じで・・・やっと笑顔のマッコイ。

ウ~ン、ここは良かったですね。
このシーン、何度でも見直したいような良いシーンだと思います(ウフフ)

被告人に罪に見合った刑罰を科すのは、当然であろうけど
復讐ではない・・・
そんな印象を持ったエピでした。
あぁ、復讐は遺族等が・・・おっと危ない・・・以下省略・・・
・・・・・もう一つの危ない趣味に行ってしまうところだった・・・フゥ=(安堵)

で、コレはマッコイエピのベストに匹敵するのか??
あぁ~、それは分かんないです・・・
分からないってことは・・・ベスト匹敵じゃないってこと??自問自答・・・

ジェイミー、デート相手デビッド、ですね。
ジェイミーは再婚する予定ですので・・・この彼とかな??

で、シーズンラストになると・・・
シフの選挙に、このフェルドマン判事が・・・ですね。
で、今回エピが==!となりますので、覚えておきたい方は覚えておきましょう。

原題『Under The Influence』 影響下、です。
その通り!!でしょうかね。過去からの影響、そして未来への影響・・・

久しぶりに、『L&O The Unofficial Companion』を開くと・・・
このエピについての記事から、引用させてただきます。抜粋です。

「・・・・Waterston(マッコイ役)は、
 悲劇以来マッコイのやつれている顔の後ろに葬り去られた激怒や罪(罪悪感?)を
 明らかにします・・・・・・
 そしてこのエピは、私たちのより暗い衝動を満たそうとする負の面に
 冷静な目を向けます・・・・」

コレ、記事書いてから訳したのですが・・・
まぁ自分の解釈と、まぁまぁ外れていないかと・・・でちょっと満足☆☆☆エヘヘ。

では、最後に!!!
検事長!!というかSW!!!
心理的追い詰められ演技、お疲れ様でした!!
ベストかどうかは・・・・後日分かるかと・・・・先送り??


****************

このエピ、他でも記事を書いています

Best of Best 6―3 S8-11『Under The Influence』(「飲酒運転の波紋」)

宜しかったら、御覧下さい

           2015年11月20日  リィン

******************




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン8 #10「儀式」... | トップ | シーズン0 #10「千と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン8」カテゴリの最新記事