「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

~ Best of Best 6-3

2013-07-18 14:26:42 | Best
S8#11『Under The Influence』(「飲酒運転の波紋」)

えっと、マッコイ八つ当たりエピと言ったら怒られるのかな?(笑)
これは、私、2つの見方があると思っています。
1つは、マッコイの内心の具現化エピ。
この場合ジェイミーがマッコイの良心的役割となり、
ドラマの激突が心の中の葛藤を現すってことに。
でもこれは、私的趣味じゃないので…
      (マッコイの心の中など、本人に任せておけってことで)

で、もう1つの見方、マッコイと他者との関係を見ましょうって見方で視聴しました。
まぁ他者というのは、この場合もジェイミーですが(苦笑)

飲酒運転で人を轢き殺してしまったドレスラーの対する裁判ですね。
検察は大量殺人事件として第1級殺人で起訴しようとする。
マッコイは、クレアの事故死(死亡している前提で)の復讐を遂げようと
最初から決めているし。
そこに次期検事長を狙うフェルドマン判事の思惑も加わり、
死刑も視野に入れた裁判に。

マッコイ自身のストレスも、徐々に膨れ上がっている様子がジワジワ見えてくるし。
そしてジェイミーの怒りも徐々に・・・。そして遂に言い争いが・・・。

ブリスコーやシフは、マッコイの心情が分かるから、何も言えない。
シフも何とか精一杯の打診って感じで。
しかし、ジェイミーは、マッコイの心情など二の次で(そりゃそうだ)
検事としての仕事を全うしろと、果敢に意見する。
これ、ジェイミーは、証拠をちゃんと提示しろって言っているのよね。
提示されて、それでも陪審が仮に重い判断を下しても、彼女は納得すると思う。
マッコイが露骨に個人的な感情で動いている結果が、
証拠隠しにつながっているのが、許せないのだとも思う。
検事さん方のお仕事って、人の人生や命を左右するんだから・・・
ジェイミーの言うことは御尤もかと。

しかし、人間、そうしっかり割り切れない時もあるし。
このエピのマッコイのように。

私、このエピが面白いのは、ジェイミーが決して引き下がらない点だと思っています。
マッコイとの言い争いの時も、最後の捨て台詞(笑)はジェイミーだし。
マッコイが最初から表情が硬いのは、
自分の行動が的外れの復讐だと分かっているが、
感情で行動していることを隠すような気持ちからではないかと思っています。
痛いところを、ジェイミーにハッキリキッパリ言われて、ですね。

この言い争いのシーン、巧いなぁって思うのは、
マッコイがソファに座って、足を摩る?靴下を引き上げる?ような仕草をする場面です。
マッコイの苛立ち感が、ここに凝縮されているようで。
このエピでは、マッコイは自身の感情についての言及がないと思っています。
その代わり、周囲が話してくれる。
Waterstonは、苛立つ表情の微妙な変化で、その時々の感情を演技しているように思えました。

そして、法廷で考えを改め・・・多分彼にとって一大決心かと(笑)
この時、弁護士、フェルドマン判事、そしてジェイミーの顔が
順番に映り、それがマッコイの心境を映し出しているようでした。
その後のフェルドマンとの対峙も・・・・
判事さんを、アンタも共犯だ、などと脅しているし・・・・
・・・・・さすが、検事長!

そして、お気に入りシーンは、ラストのジェイミーのパンチですね。
この時のマッコイの表情が、
悪いことして怒られた後、母親の機嫌を伺う少年のようで、笑えました。
ジェイミーが笑ってくれたので、ホッとしたようで。
まぁ、このラストが、このエピの人気を高めている感もしますが・・・
好きなんですが出来過ぎだよ~という思いもあり、ここにランクインですね。

このエピが『Monster』の伏線なのは、もう御存知ですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ Best of Bes... | トップ | ~ Best of Bes... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Best」カテゴリの最新記事