「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

本家 S13-16「灰色の真相」 3度目? <2>

2015-10-03 13:20:36 | シーズン13
・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きです


27分署 ヴァン グリーン
そして、スティービーの弁護士カール・ハルパート

「・・・あなたの依頼人は、自白後に弁護士を要求したのよ」
「彼はまだ子供ですよ、警部補」
「先週18歳の誕生日を迎えたから、
 取り調べに保護者の同席は、必要ないのよ」
「18歳で、2人の刑事から密閉した部屋で尋問され、耐えられますか?」
「彼は、警官を狙って、3発も撃ったのよ」

「・・・ここでは、皆さん、同情的だと思っていましたよ・・・」
 (多分、ヴァン&グリーン、
 そして自分3人がアフリカ系ということを踏まえた言葉かと)
「(ヴァン、気を悪くして)なぜ、そう思うの?」
「気に障りましたか?」

「あなたは、単純暴行罪でも、教育制度の人種差別に摩り替えてたでしょうね」
「前歴は・・・」
「撃たれた善良な警官は、妻であり母親でもあるのよ」
「依頼人の兄が殺された時、警官は全員、彼と母親を無視した」
「じゃ、それを検察に話せばいいわ」
「検察は、すぐ陪審に聞かせたくないと思うでしょうね・・・では」

ハルパート、退室する。
残ったヴァン&グリーン
「・・・有名弁護士にでも、なったつもりかしら」
「彼は、真実を言っただけだよ。
 ハーレムと高級住宅地では、警察の対応の速さが違うだろ」

そこにブリスコーが。報告書を手にしている。
「・・・1994年、16分署が兄エリックの殺害事件を捜査した・・・」
「当時の記録か?」
「あぁ、記録にあるのは、名前と“解決済み”の文字だけだ」
「エリックを殺した犯人を捕まえたのに
 弟と弁護士は、私達をハメようとしている・・・」

当時の担当刑事、ヘルムズは既に死亡している。
何か手がかりはないか?資料倉庫へ赴く刑事コンビ(レニーは嫌々)
倉庫で、ゴソゴソ・・・
「・・・おい、エド・・・例えエリックへの捜査は、手抜きだったとしても、
 スティービーの警官への銃撃は、正当化できないぞ」
「でも、量刑に影響するだろ」
「もし神が、公平な裁判を望むのなら、
 偏見ではなく、電子頭脳を陪審に与えているだろうよ。
 人が何かにつけ、自分の重荷にとらわれるのを、
 ハルパートのような弁護士が、あおるんだよ」

倉庫のスタッフが、求めていた資料を持ってきた。
薄っぺらい資料・・・どうも紛失しているもののあるらしい・・・8年前の事件だぞ・・・
これには、コンビ、呆れ顔。ハルパートの、言う通りだ。
残っている部分を、調べるコンビ・・・

「・・・“隣人が、128丁目で死体を発見して通報。
 午前1時48分に、エリックの死亡を確認。
 凶器は、約1メートル先で発見”・・・凶器は保管課にあるはず。
 だが死亡確認書と解剖結果が、ないな」
「・・・おい、レニー・・・」
「俺の農園は、大昔に売り払ったぞ」
 (コレは、ちょっと捻りがある。
  奴隷制度時代に、黒人が農園で働かされていたことを言っている(と思う)
  「大昔に(農園を)売り払った」=昔から、差別主義ではないということか?)

「・・・裕福な白人の記録の保管場所は?」
「それは、別の機会に考えよう・・・おい、見ろよ!
 スティービーの兄は殺されていないぞ・・・自殺したんだ」

ブリスコー、グリーンに資料を見せる・・・
詳細は?・・・・空白のページがあるだけ・・・

ハルパート、マスコミに訴える。
エリックの事件を、警察が自殺だと報告したのは
捜査の必要性を、なくすためだ。
そして今、弟のスティービーの人生も、奪う気だ・・・

警察トリオ
新たな資料を発見する。
エリック事件の凶器は、事件の3年後に処分されていた。
自殺と、みなされたからだ。
そしてジェイソン・ヘンドリが、3回尋問されている。
それでも、死亡証明書と解剖結果は見つからない。

シンシン刑務所。ヘンドリに話を聞く刑事コンビ。
エリック・トーマスの死因を調べている。
そしてヘンドリ、お前は、判事に「目撃した」と話している。
何か知っているのなら、話すんだ・・・
「・・・俺への見返りは?」
「正しい行いで、気分が良くなることだよ」(レニー・・・)
「・・・(フン、と小馬鹿ににしたように)
 ・・・8年も経っているのに、まだ分かっていないのか?
 あぁ、そうだよ。俺はエリックを撃った奴を見た。
 自分で引き金を引けば、嫌でも見えるさ・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます・・・何時まで続くのやら(自虐・笑)


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本家 S13-16「灰色の真相... | トップ | スティールより、マットなの?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン13」カテゴリの最新記事