「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

UK S4-4「父親の愛」追記

2016-12-28 14:28:12 | ~UK S4
いやいや、本家と違うぞシリーズ(勝手に命名・笑)
今回も続いてくれて、有難う御座いますって心境ですね。

原題『Fatherly Love』= 父親の愛、父親のような愛・・・って意味。
これ以上、原題を探っても、何も出ないような・・・ですね。
まぁ、ジェスは、ショーンに父親を求めていたような」発言があったし
ショーンは、自分はホリーの対し、父親のように接したと豪語していたし(笑)
ついでに書くと、ホリー実父リチャード、頑張っていたし。

ベースは、本家S5-4「虚構の家族」
本家の原題は『Family Values』=家族価値、とか・・・
家族が共有する価値観って意味で、良いんじゃないかな?
でも、日本語で説明すると、ちょいと面倒というか難しいというか?

本家では、再婚夫婦&前夫の娘、という設定は同じで
夫であり継父である男を巡る、母娘の、ある意味「女」の戦い風でしたが
『UK』では、親子関係・・・もっと絞ると子育てってことを言っていたように思いました。

ホリー、中心にいるのに、泣きじゃくるシーンばかりで(笑)
そして、その横で頑張っているリチャードが・・・・このシーン、多いし。
今日本語吹き替え視聴したのですが(ランチ食しながら)
ホリーとショーンは、関係があった、とまでは・・・無いようですね。
ショーンが色々迫ってきて・・・の段階のような。

シャーロットとショーン、この夫婦関係が、あまり見えない。
ホリーのシッターであるキムの言葉?くらい?
「上司と部下のようだった」「ショーンはお小遣いを貰っていた」と。

その分、娘ホリー、そして前夫リチャード絡みでは、バンバン出てくる(笑)
どうも・・・・デキる女性には間違い無さそうだが、高圧的みたいで。
まぁ、管理したい・・・タイプってことでいいかと。
ホリーは、娘だし、従うことで接しており
リチャードは、口論、そして暴力という形で接している。

この、ある意味母親にエネルギーを吸い取られているようなホリーは、
自分が、とんでもない疑惑をかけられているのに・・・主張も弱い。
もう・・・泣いて~てなことで。

その分、雄弁なのがジェス。
賢そうで、しっかり者風で・・・・でも、両親の離婚で傷つき寂しさを抱える少女でもある。

ホリーには、一応逃げ場があった。実父の元、ですね。
どうも、数ヶ月前からリチャードと会うようになった、と言っていたような?
シャーロットの友人サラが、
ホリーは、シャーロットに黙ってリチャードと会っていた、と言っていたし。
ショーンが迫ってくることを、母親には言えないし。
友人にも言えない・・・・逃げる場所は・・・・父親のところ。
サラが、リチャードの暴力は、ホリーも知っているといっていました。
でも、ドラマ内の情景を見ると、ホリーには手を出していない様子。
まぁ、描かれてはいませんが・・・あぁ、暴力は絶対的にダメ!!!!ですがね。
ホリーの視線からは、父の暴力も理由がある、と思っていたのかもね。
でも、ダメだよ。ここは強調しておきます(ビシッ)

ジェスには、逃げ場所が無かった。
甘い言葉で、自分の話を聞いてくれる優しい大人の男性・・・パパのような・・・
どうしようもないクズ男(失礼)ショーンに、引っ掛かってしまった・・・

法廷での証言でも、ショーンを
「・・・思いやりがあり、優しかった。
 私を特別な子と、呼んでくれた・・・・」
と嬉しそうに言っていましたが、その時の母親サラの表情と来たら(苦笑)

そういう幼さが残るってことで言えば
裁判の結果、ホリーがどうなるか・・・までは考えが及んでいなかったようで。
ここ・・・正直「エッ?」とか思いましたが・・・
もう目の前のショーンのことばかりで・・・とも考えられるから、まぁイイだろう(笑)

法廷では、何度も何度も、サラとリチャードが映ります。
コレでもか!と言うくらいに。

子供の寂しい気持ち。ホリーとジェス、16歳という設定。
子供子供していない年齢ですが・・・でも寂しくて、誰かに一緒にいて欲しい。
話を聞いて欲しい・・・自分を「特別だ」って言って欲しい。

う~ん、なんか、切ないですよね。
子供に、こんな思いをさせて・・・
ウ~ン、ウ~ン・・・子供を持つ親は・・・何か思うこと、あるかも・・・
私だ!!(ここは笑えんぞ!)

私は、そういう視点で見てしまったので・・・
子供の気持ちを思うと気の毒だナァって、思うし、
ついでに書くと、自分の息子ズは・・・とも思ったし(って、もうデカいんだがね)
また、親の立場で考えると・・・・・ですし・・・

っと!で!!
キャラが、もう愚痴る段階を越えて!!!全く目立たん。
というか、レギュラー・キャラ、特に必要ないし(笑)
今回だけの出演キャラでも、十分通用するようで・・・・笑
ブルックスが、なんとか、娘います&ベテランの勘、でなんとか風でしたが(笑)
あとは・・・・もう今回は「ソーンが目立たん」」なんて言わんよ(笑)
もう目立つ目立たない、って枠を超えているわ・・・

『L&O』本家が開始になった時
「主役はドラマ(=キャラではない)」と、強調していたそうですが
まさに!その初心を体現したような、内容で御座いましたよ。

と、色々書きましたが・・・ソーン、何時目立つの?とか(笑)
違う違う・・・
まぁ、同じ設定で、違うドラマ・・・

でも、私達が『UK』に求めていたことって、こういう風じゃないのかな?
少なくても、私はそうだわ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UK S4-4「父親の愛」<2> | トップ | 図説 死因百科 ~ 猫質 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~UK S4」カテゴリの最新記事