「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

UK S1-8「善良な心」追記

2014-11-17 15:19:29 | ~UK S1
ベースは、本家S3-21「無情という名の動機」

でね・・・今回のUK、「一体、何が言いたいのか?」と思ったのだが・・・
ベースとUKのエピの原題を見て、オォ!と思った次第で。

本家の原題『Manhood』=男らしさ
本家のエピでは、ゲイの警官に対する嫌悪感を
男性としてのアイデンティティーに絡めて、語っていましたが。
だから「男らしさ」でも、納得できるし。
・・・・・邦題は・・・・どうも、ですがね・・・(ゴメンなさい)

で、今回UK、原題は『Samaritan』=サマリア人
法廷の最終弁論で出てきました、善きサマリア人、だと思う。
邦題の「善良な心」は、まぁ適した言葉といえる・・・と思う。

で、エピでは、
「瀕死の人を助けること」を、問題にしているかと。
グリフィンは、ゲイへの嫌悪から、コレを怠った、と。

弁護士の最終弁論ですが・・・・
字幕に文句アリ!!で御座います。スパドラさん、ゴメンなさい。

先ずスティールの反対尋問から
「善良なサマリア人の話を?」
「知っています」
・・・・・
「あなたは、“善良”でしたか?」
「私は危害を加えていない」

で、弁護士の最終弁論の冒頭から
スティールの「サマリア人」に呼応して。
字幕
「善良なサマリア人は、関係ありません。
 他人の救護は、義務ではないのです」

吹き替え
「我が国に、善きサマリア人法はありません。
 それはつまり、他人の救護は義務ではないのです」

この2つの違いは・・・「法」ですね。
えっと・・・Wiki調べですが・・・・(ペコリ)
「善きサマリア人法」というのが、アメリカ&カナダで施行されているようです。
気になる方は、内容は調べてね、ってことで(丸投げダァ~)
ここで、ちょっと・・・!と思うのは
字幕だと、聖書の教え=信仰に関して、てことに受け止められちゃうってこと。
吹き替えだと、法になってくる・・・違うでしょって?受け止め方が!!

原文は法じゃないのかな?
それじゃ、チャンと字幕でも「法」をつけるべきでは?と思うますがね、私は。
「法」って、そんなことで・・・と、思う方は、読まないでね。
私は、気にするから・・・・
信仰や精神面の問題じゃなくて、法の事を言っているんじゃ・・・
こちらの考えも、変わってきますからネェ。
あぁ、こんなこと、気が付かないけど、いっぱいあるんだろうネェ・・・泣くわ。

ついで、というか、多分、これも加味してると思うが・・・
「善きサマリア人」の解釈は、主なものが2つあるそうですが。
つまり、人を助ける博愛とか慈愛、とかの「行動」の解釈と
それとは異なる解釈です。

しかし!多分・・・これが今回のメインかもしれない・・・
人種差別否定、の考えとしての解釈もあるそうです。
これは サマリア人という存在が、迫害された人という解釈で
その視点で、考えて行こう、という意味だと、私は解釈しましたが。
あぁ、これもネットで調べました・・・・だから、どうぞ(はい丸投げ)

人種差別・・・アリーシャも言われていましたね。
ボウ通り警察署へ、単身捜査に出かけた時に。
ゲイ差別も、同じだと。

だから、このエピは、原題『Samaritan』で考えると
助けるというこの行為の中に、様々過ぎる考えがある・・・・ってことなのでは?

大変申し訳ないが、邦題「善良な心」では、これだけ考えられないナァ(スマンです)

公権乱用は・・・・難しいよね。私はそう思った。
法的に、端的に法的に、いうと
弁護士の言う通り「義務ではない」と言い放たれちゃうし。
これを、人の良心に訴えることは・・・法廷では勝てないかと。

あまりにもグリフィンが、堂々としているので・・・気迫負け?とか(ますますスマンです)
全く動じない・・・・これはエピ内では、信仰の力、なんでしょうが・・・・
そこを突けないとは・・・・・おっとぉ!な気がしました。

法廷で、検察が勝つかどうか、というよりも
この問題=自分の信仰(信念)の為に見殺しにした
ということを・・・・でも、無かったナァ~そう言えば(苦笑)

警察官として、ですかね?
個人の資質ではなく、公的存在として、いかがか!で勝負!!でしたが
あえなく・・・で、またアリーシャ相手に黄昏るスティール、で御座いました・・・

って今「スティール」って打つのに、8回やり直しました・・・
愛が無いからでしょうか?そうでしょうか?
マッコイなら、死んでも間違えないのだが・・・・(笑)

アリーシャの前回事件で、気遣う方々・・・・
これだけ気遣われるアリーシャ・・・・幸せ者!なのか?
スティールの気遣いも・・・・ここ、ファンは重要シーンでしょうか?

ロニーが、あんまり立派なことを言うので・・・
後から、立派じゃない過去が出てくるのに・・・と危惧する私(笑)

それと、バーニーの証言拒否に・・・・何もできないの?
「召喚状を!」」が約束の本家ですが・・・UKは無いのか?
一度、ジェミー&アビーを派遣せねば!と思う私(笑)

さて!
警官の相棒が死亡って・・・ブルックスにも、そのような過去が!
相棒の名は、ボブ・ローガン(吹替えではビッグ・ボブ・ローガン)

・・・・・ローガン・・・・登場したが、すでに死亡、ですかね・・・
あまりにも気の毒で、笑いも出ません・・・
なんか、食いしん坊だったようで・・・・今度年末に頑張れ!(笑)

えっと・・・私的見所は・・・・
もう「サマリア人」で、オォ!となったので、善きサマリア人ってことで。
エ~ッ?キャラは~?スティールは~?

それは、皆さまにお任せ!では!!
長々と書いたから、コレで御勘弁(ペコリ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UK S1-8「善良な心」... | トップ | シーズン19 #5「消えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~UK S1」カテゴリの最新記事