肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

珍しく

2012-02-28 10:11:45 | 子供の話題
次男の帰宅後のスケジュールは

① おやつ
これは絶対に外せないらしい。
日替わりでティーをセレクト。
ビスケット、食塩不使用のローストアーモンド、あればポテトチップを食べ、
〆にフルーツグラノーラとオールブランをミックスして食す。

② 携帯いじり
これもルーティンの一つ。
お気に入りの「携帯小説」を心行くまで読む。

③ トイレ
ここで1時間の長考に入ります(笑)
携帯は持ち込まない。ただ一人になって寛ぎたいのだそうだ。

④ 夕食
5分で完食。

おおっと、そこで勉強か~?と期待させておいて
まさかの~~~
⑤ 携帯(爆)
まだ読むのかい・・・・・。(怒)

一応ここで小言。
次男、斜め45℃に見上げ「やるから!」と反撃。

⑥ お風呂
だいだい40分ぐらい入っている。

入浴してさっぱり。
今度こそ勉強か~?
と思わせておいて、
⑦ 携帯(涙)
いつになったら勉強を始めるのだ。(溜息)

鞄を持って2階に上がるのがだいたい9時半過ぎ。
ようやく勉強開始。

だが、1時間後、

「勉強終わった。」

ええ~、もう終わったの?

これを月曜日から金曜日まで
塾のない日は毎回繰り返しているのだ。

見ているこっちの身にもなってくれ~~~!

ところが昨日、
⑤の携帯をすっぽかし、
⑥の風呂の前に勉強を始めているではないか。

あら、どうしたの?珍しい。
お風呂の前に勉強だなんて。

「うん、ちょっとね。」

なんか、いい感じ。偉い偉い。

受験まで1年切って、そろそろやる気モードにスイッチ入ったのかしら?
そっとドアを閉めて一人喜んでみる。

お風呂に入った後も、携帯をやらずに勉強を再開。
感心だね~。

どれどれ、何の科目を勉強しているのかな?
ノートを覗くと、

保健体育

だった。

保健って、今頃どうして・・・・。

「ああ、これ?保健の先生がさぁ、『ワークブック提出して下さい。』って言い出したんだよ。
でもお母さん、安心して。
クラスの半分以上がやってなくて、
みんな慌ててたから。」

みんながやっていないとか、そういう問題じゃないでしょ。
で、いつまでに提出するの?

「今日。」

・・・・沈黙・・・・

「先生もひどいよな。今日の授業でいきなり今日提出って。そんなん無理だし。」

そっか、頑張れ。じゃ、おやすみ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのオチとは... (Chun)
2012-02-29 06:53:42
まさか、保健体育とは思いませんでした(笑)

次男君、携帯をいじっているというから、ゲームかと思ったら、携帯小説なんですね。それも、なかなかやめられないわねぇ(笑)

それよりも。
バウムクーヘンを一人で食べる時って、どうやって食べたんだろう...って気になってます。
うちの夫ならば、ナイフで数センチずつ切って食べていくだろうなぁ。
でもせっかく一人で食べるんだから、豪快にかじりたい気もするのよね...
返信する
Chun様 (tenchan)
2012-02-29 14:22:25
そうなのよ。勉強してる~!って感心したら、一気に落とされました。

携帯小説ねぇ、普通の小説のほうを読んで欲しいわ。

バウムですか?一応、1/4に切ってから豪快にかぶりついていましたよ。
返信する
Unknown (mari t)
2012-03-02 17:40:06
・・・一緒にして申し訳ないのですが。。我が家の長男と非常に似ているのです。。。おやつ、携帯(小説ではありませんが)、トイレ(!)、夕飯五分・・・・それも彼はGCSEが2ヵ月後に迫っているのに 勉強一時間やったってえらそうにのたまうんです。ほんとに毎晩怒鳴りたいのを10分の1くらいにおさえて・・胃潰瘍できたら奴のせいです!
返信する
mari様 (tenchan)
2012-03-05 14:11:12
mariさん、どこの家庭も同じで嬉しいです。お互い頑張りましょう。

本気モードになるにはもう少し時間がかかりそう。
ちょっとずつ前進していますが。
返信する

コメントを投稿