肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

初めて終わらせた課題

2011-05-06 12:58:07 | 子供の話題
次男の学校では、日々の宿題はそれほど出ないのだが、
週の終わりになると、各教科で「週末課題」というのが出される。

夏休みなどの長期休暇には、
「マジでありえへんし!」というくらいの量の課題が出されるそうだ。

ゴールデン・ウィーク、シルバー・ウィークなどの
世間が「行楽」に興じるような連休にも、
課題は容赦なく出される。

そして、去年一年間、
次男はどの課題も、
一つとして期日にやり終えたものはなかった。

たいていお情けで設けられた「再提出日」に
遅れて出していた。

こんなやり方だから、
休み明けの課題テストの結果はいつも惨憺たるものだった。

それでも本人は涼しい顔をして、
相も変わらず課題の取組を疎かにしていた。

一向に態度を改めない次男に対し、
夫の堪忍袋の緒が切れた。

春休み、日本出張で戻ってきた時に、
始業式まであと2日というのに、宿題の半分しか終わっていないことがバレ、
食卓でのお説教となったわけだ。

心を改めて真面目に取り組むことにした次男だが、
このGW中も中々エンジンがかからない。

そして、
5月5日、こどもの日。

今じゃもう、「こどもの日」なんて関係ねぇ、なーんて年頃の、
無精髭生やした生意気な二番目の息子は、
夕方5時の段階で、
数学の問題を17問も残していた。

17問!!!

文系の母にとって、
その日のうちに17問解くなんて・・・・・
永遠に明日が来ないに等しい。

いくら君が理系だからと言って、
こんなにたくさん、一体どうやって解くというのだ。

しかも、1時間後に覗きに行って
「何問進んだ?」
と聞けば、
「1問。」
と、答えるではないか。

残り16問だよ。

だが次男は涼しい顔をして、

「大丈夫、今のは一番難しいヤツだったから、
ちょっと時間かかったんだ。」

だから、試験の時と同じだよ。
できないのは飛ばして、あとでやろうよ。

「いやだ、飛ばさない。
そういうのは、俺の性に合わない。
大丈夫だって、ちゃんと終わらせられるから。」


うう~。これだから理系男子って扱いにくい。
自分の中で完結してるんだもん。


そして夜10時30分、

静寂が広がる部屋に入ると、
次男は友達とメール交換の最中だった。

終わった?

「終わったよ。」

宣言通り、GW課題を全て終えたのだった。


「いや~。今回はなんか落ち着かなかったよ。
だって、俺、文系科目を初めてちゃんとやったんだ。

実はこれまではさぁ、



解答を見てそのまま丸写しして提出してたんだよね。」


開いた口がふさがらないよ。
先生、ゴメンナサイ・・・・・。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次男君... (Chun)
2011-05-06 15:59:31
で、どうなんでしょ?
次男君、今回は達成感があったのかしら...
「課題をちゃんとやると、やっぱり違うな」と
実感できると次にもつながりそうよね。

隠れ文系から言わせると、文系科目の方がやった分
成果が表れるから楽しかったけどねぇ。
その代りやらないと全く成果がでない...

無精ひげの次男君、やっぱり理系だよね。
各講座に少なくとも一人はいた、へんこな院生と同じにおいがする...

←焼き肉社長の会見見ました。
なんだか本当に悪いと思ってるんだかわかんない人ね。
(偽装マンションのおじま社長みたい)
でも「16秒(だったかな)にもわたって深々と頭をさげ」
って言うのが、やはり日本式やね。
こういうことがあるとすぐ「危機管理」コンサル会社から
連絡があるんですって。
発言内容から記者会見の洋服の色まで指示があるんですってよ。
この社長を見てたら、それを思い出しました。
返信する
凄いわ~ (くじらぐも)
2011-05-07 20:03:05
課題に取り組む姿勢もそうですが、親御さんらが、子供の課題の進行状況を網羅しているということも凄いです。
これは、気配り目配りの延長ですね。

私なんて自分のことすら十分出来てないんだもの・・・。まだまだです。
って、自分が成長する前に、子供のほうが大人になっちゃうんだろうな(笑)

素敵なご家族ですね。
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-05-09 15:35:43
課題をちゃんと終わらせて気持ちが落ち着かないなんて、笑っちゃうでしょ。
今までいかにサボっていたかがわかります。

休み明けの課題テストは
結果が出なかったみたい。
「やっぱ直前に詰め込んでもダメっしょ。」
そこまでわかっててやらないのよね。

あ、同じ臭いがします?
だよね~。
一昔前だったら、ゲタ履いて腰に手ぬぐいぶら下げてるタイプよね。(笑)

焼き肉社長、
その後、ちょっとテンション下げてるみたい。
危機管理コンサルタントがついているのかしら?
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2011-05-09 15:38:10
いえいえ、本来なら
子供の自主性を重んじないといけないのですが、
私の場合、口うるさく言い過ぎなんです。

黙っておこうと思うのですが、
つい一言余分に言ってしまうのです。
そこでグッと堪えると
本人のやる気を損なわないのですが。

その辺が難しくて、悩みの種です。
返信する

コメントを投稿