浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

「’80s ガールズファッションブック」

2020-04-24 23:59:13 | BOOK
当ブログで、何度も書いているため、
ノンジャンル検定3級のかたにとっては、
「またか・・・」という話になりますが~。

ティーン時代のミツコの頭のなかは、
チェッカーズ、OSAMU GOODS、
コバルト文庫、別冊マーガレット、
そして、月刊明星で埋め尽くされておりました。

一方、秘かに、熱烈な憧れをもっていたのが、
「オリーブ少女」。

予算の都合上、毎号は、とても購入できませんでしたが、
どうにか捻出して、雑誌「Olive」を手にしたときは、
ちょっと大人になったような気分で、
ワクワクしながら、ページをめくったものです。

リセエンヌ・・・いいなあ~~~。

こういう暮らしをしてみたいものだ。

ラジオ「おねがい!チェッカーズ」を録音したカセットや、
ヤンソン(明星の歌本)のバックナンバー、
旅先で買い集めた、地名入りミニ提灯などが、そこここにある、
ロマンチックとは、まるでかけ離れた居室でもって、
遠い目をしていました。

さらに、当時、ブームだったDCブランドにも、
多大なる魅力を感じておりました。

そんなミツコの嗜好に合った本が、こちら~。



「’80s ガールズファッションブック」

竹村真奈さんの編著。

全8章。
80年代のガールズファッションを、
時を追いながら、解説しています。
とはいえ、写真がメイン。
読む、というより、見る本ですねぃ。

「BIGI」「HAKKA」「POU DOU DOU」「I.S.」・・・。
ロゴだけで、あの頃に戻ります
(この文字は、ゴシック体(?)ですが)。



表紙と裏表紙を飾るのは、「PERSON'S」。



三大いつか着てみたいブランド服(ミツコ調べ)、
「MILK」「BA-TSU CLUB」
「VIVAYOU」(正式には「HIROMICHI NAKANO VIVAYOU」なのね)も、
ページ配分にばらつきはあるものの、載ってますよ~~~。

「絶対チェッカーズ!!」のジャケット写真、
昭和的ガーリー文化研究所 ゆかしなもん先生による、
OSAMU GOODSの紹介と、スクールバッグ(ジル)、
本田美奈子ちゃんが起用された某ヘッドホーンステレオの広告など、
うれしい再会もある1冊。



「’80s ガールズファッションブック」
編著:竹村真奈
グラフィック社

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活 | トップ | やきいもグーチーパー »

コメントを投稿