浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

「ディクタス」

2022-02-19 23:15:40 | WORK
さ~て。
検温をしましょう。

いつもだったら、
体温計を腋にはさみながら、新聞を読むのですが、
今日は、なんとなし、
テレビジョンをつけました。

それでもって、ピッピ、ピッピと
チャンネルを変えていたらば~。

ムムッ。

画面に、「クセナキス」の文字が~。

今、まさに、生演奏(のVTR)が始まらんとしていまっす。

ピアニストとバイオリニストが、視線を合わせ~。
呼吸を合わせ~。
各々の楽器に向かって、構え~。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

「ディクタス」(作曲:ヤニス・クセナキス)
ヴァイオリン:福田廉之介
ピアノ:亀井聖矢

圧倒的な時間でした。
釘づけになるって、いつ以来だろう。

曲調としては、実に、ミツコ好み。
それを、ここまで体現できる演奏家がいるとは。

お二方とも、まず、佇まいが、若々しく、新しい。
それだけでも惹きつけられるうえに、
音が、力強いのでっす。

リズム、メロディー、ハーモニーと格闘しているさまは、
やり直しがきかない、1回限りの、真剣勝負そのもの。
最後も、バッチシ、決まりました。

ブラボー!

パチパチパチパチ。

いや~、すばらしかった。

「題名のない音楽会」(テレビ朝日)さ~ん、
クセナキスの特集をやるならば、
言っておくれよ~。
最初っから、見たかったぜ~。

いえ、こまめにチェックしていない、ミツコの手落ちでっす。
シュン。
途中からでも、視聴できて、よかった。

全能感を漲らせ、肩をそびやかせて、
バレエのレッスン、ヨガのクラスへと、
出陣するミツコであった。



熱は、平熱でした。

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうかよろしく。 | トップ | 進め なまけもの »

コメントを投稿