浅草公会堂へ。
「信長 ─SAMURAI─」を鑑賞しまっす。
最寄り駅は、東京メトロ銀座線浅草駅。
徒歩約5分(ミツコ調べ)。
今回は、
「日本舞踊の可能性」というシリーズものの一環で、
「vol.2」のナンバーが、ふられていました。
タイトルも、初演、再演時の
「信長 ─NOBUNAGA─」から、
「信長 ─SAMURAI─」にリニューアル。
サンクトペテルブルグ、ウランウデ、モスクワを回り、
満を持しての日本公演。
ワクワク。
齋藤道三、明智光秀を藤間蘭黄(二役)、
織田信長を、ルジマトフ、
藤吉郎から秀吉を、岩田守弘が演じます(敬称略)。
ミツコが、この作品を見るのは、3回目でっす。
ホリゾントに映し出される写真が、
抽象的なデザインに変わっていました。
構成や振りは、概ね、初演時と同じ。
御三方が舞台に立っているだけで、
世界観が完成されます。
異文化がぶつかり合っているはずなのに、
調和が生まれる不思議。
上演回数を重ねるって、
こういうことなんだなあ。
花道も、たいへん効果的で、
客席を、大いに盛り上げました。
特筆すべきは、
第一部「遊山」(振付、出演:岩田守弘)。
川口幾太郎率いる和太鼓の、力強い生演奏を、
岩田守弘が、ダイナミックに可視化します。
もはや、
どちらが和太鼓で、どちらが舞踊なのか、
分からぬ。
見事な融合でした。
飛んだら降りてこないジャンプ、
永遠を感じさせる空中姿勢、
軸のぶれない回転など、
卓越したテクニックも健在。
ううう、うれしい。
ラストが、また、ドラマティックでした。
ワ~ワ~、モ~モ~。
拍手のあと、ポーズを解く、その一瞬の動きにも、
しびれました。
いやあ、すばらしかった~~~。
現在は、
ニジニノブゴロド国立歌劇場副総裁、
フーフー(息継ぎ)、
兼、バレエ団芸術監督を務める岩田さん。
日本での出演、ありがとうございました~。
「信長 ―SAMURAI―」
2019年11月27日(水)開演19:00
11月28日(木)開演15:00
浅草公会堂
「出会い」ファルフ・ルジマトフ&藤間蘭黄&岩田守弘(2015年10月11日の記事)
「信長 ─NOBUNAGA─」ルジマトフ&藤間蘭黄&岩田守弘(2017年8月5日の記事)
明日もがんばるぞ!
「信長 ─SAMURAI─」を鑑賞しまっす。
最寄り駅は、東京メトロ銀座線浅草駅。
徒歩約5分(ミツコ調べ)。
今回は、
「日本舞踊の可能性」というシリーズものの一環で、
「vol.2」のナンバーが、ふられていました。
タイトルも、初演、再演時の
「信長 ─NOBUNAGA─」から、
「信長 ─SAMURAI─」にリニューアル。
サンクトペテルブルグ、ウランウデ、モスクワを回り、
満を持しての日本公演。
ワクワク。
齋藤道三、明智光秀を藤間蘭黄(二役)、
織田信長を、ルジマトフ、
藤吉郎から秀吉を、岩田守弘が演じます(敬称略)。
ミツコが、この作品を見るのは、3回目でっす。
ホリゾントに映し出される写真が、
抽象的なデザインに変わっていました。
構成や振りは、概ね、初演時と同じ。
御三方が舞台に立っているだけで、
世界観が完成されます。
異文化がぶつかり合っているはずなのに、
調和が生まれる不思議。
上演回数を重ねるって、
こういうことなんだなあ。
花道も、たいへん効果的で、
客席を、大いに盛り上げました。
特筆すべきは、
第一部「遊山」(振付、出演:岩田守弘)。
川口幾太郎率いる和太鼓の、力強い生演奏を、
岩田守弘が、ダイナミックに可視化します。
もはや、
どちらが和太鼓で、どちらが舞踊なのか、
分からぬ。
見事な融合でした。
飛んだら降りてこないジャンプ、
永遠を感じさせる空中姿勢、
軸のぶれない回転など、
卓越したテクニックも健在。
ううう、うれしい。
ラストが、また、ドラマティックでした。
ワ~ワ~、モ~モ~。
拍手のあと、ポーズを解く、その一瞬の動きにも、
しびれました。
いやあ、すばらしかった~~~。
現在は、
ニジニノブゴロド国立歌劇場副総裁、
フーフー(息継ぎ)、
兼、バレエ団芸術監督を務める岩田さん。
日本での出演、ありがとうございました~。
「信長 ―SAMURAI―」
2019年11月27日(水)開演19:00
11月28日(木)開演15:00
浅草公会堂
「出会い」ファルフ・ルジマトフ&藤間蘭黄&岩田守弘(2015年10月11日の記事)
「信長 ─NOBUNAGA─」ルジマトフ&藤間蘭黄&岩田守弘(2017年8月5日の記事)
明日もがんばるぞ!