無病息災のとびら

21世紀の健康について考えています

さるくと健康

2012年09月17日 16時24分12秒 | 健康づくり

 

長崎で「さるく」というと、ウオーキングのことです。でも、ある目的地を目指すのではなく、うろつきまわることをさるくといいます。

 

数年前に観光地を“さるく”博覧会があり、観光さるくは今でも続いているようです。

http://www.saruku.info/course/Y142.html

 

このところ、私は運動をかねて畑仕事にかかっていましたが、気分転換に“さるいて“みました。

ここは、中島川。めがね橋はこれより手前にあります。

 

下に降りて、川沿いを歩いてみました。川の石垣がいい趣きです。

 

新大工町、夫婦川町を抜けて、片渕町はこんな階段が続いています。

 

階段の上から見えるのは、家並に侵食された向かいの山。

 

長崎大学経済学部の先を回って、このあたりは西山町。ここから別の道を歩いて新大工町に戻りました。

 

クスノキでしょうか、大きな木がみえます。左の建物は有名な料亭富貴楼。この奥は諏訪神社。もう来月は“長崎くんち”がはじまります

http://www.nagasaki.web-saito.net/kunchi.html

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2012-09-17 18:54:55
長崎、坂の町ですね。こちらは平らです。
津波が来たら逃げるところがないですね。
返信する
お早うございます。 (tatoto60)
2012-09-18 07:51:00
さくる・・・そうなんですね。

長崎ほどではないのですが此方も坂道善光寺ににたどり着くのが大変になりました
返信する
ytakei4さん、こんにちは♪ (aris10te22)
2012-09-18 09:35:16
津波どこにも来ないように願わないといけませんね^^
返信する
tatoto60さん、こんにちは♪ (aris10te22)
2012-09-18 09:46:02
脚が弱らないように、少し坂道歩いておくといいかもしれませんね^^
返信する
癒されます (conparu2)
2012-09-26 19:52:34
二十歳のころ
長崎の人の案内で稲佐山に登ったことや
平和記念像の前で写真を撮撮りあったこと

グラバー邸の坂道などが思い出されます。
丘陵地を背にした、変化に富む長崎の街を、もう一度『さるく』してみたいです。
返信する
Unknown (naonao☆)
2012-09-28 23:09:26
こんばんは~始めまして。

こういう写真、すっごく好きです☆☆♪
返信する
conparu2さん、おはようございます♪ (aris10te22)
2012-10-01 10:10:53
ぜひ、また長崎の街をさるいてください^^
返信する
naonao☆さん、おはようございます♪ (aris10te22)
2012-10-01 10:37:39
そんなに言っていただくと、とても嬉しいです~♪^^
返信する
Unknown (大木凛悟)
2012-10-02 18:01:42
キレイなところにお住まいですね。私も一度長崎をさるいてみたいものです。
返信する
りんごさん、こんにちは♪ (aris10te22)
2012-10-05 11:44:12
ぜひ、いつか長崎さるいてみてください~♪^^
返信する

コメントを投稿