無病息災のとびら

21世紀の健康について考えています

血のめぐりと健康

2012年09月05日 10時59分55秒 | 健康づくり

 

こりや痛みが起こると、血の巡りが悪いといって、肩タタキをしたり、手足を揉みほぐしたりします。

 

もし、血管に血のめぐりの悪い原因があるなら、タタいたり揉んだりするより、運動をするほうがはるかにいいかもしれません。

 

なぜなら、通常でも血液は1分前後で全身を一回りしているそうですから、運動をすると脈が早くなり、その分血の巡りがよくなるはずだからです。

 

それに、全身の動脈と静脈は一本につながっていて、心臓とも直結しているわけですから、その方が断ぜん血の巡りがよくなるはずです。

 

 

しかし、肩や手足や腰など、血の巡りが悪化するのは部分的なことが多く、これを考えると、血行不良の原因が血管にあるとするのは無理なような気もします。

 

では、よく一般的に血の巡りが悪いと言われるのは、こりや痛みのあるどの部分に存在するのでしょう…

 

それは別にして、これからひんやりする空気とともに、痛みなどが出やすい頃になります。夏の疲れをとるための体のメンテナンスの痛みも出やすい時期です。

 

メンテナンスの痛みは、一時的です。充分に睡眠をとったり、血の巡りを良くするためにお風呂でユックリ湯船に浸かってみたり、軽い運動をしてみたり、勿論、揉んだりタタいたりするのも悪いはずはありません

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (tatoto60)
2012-09-05 15:48:05
足首捻挫からもう一年になります、後遺症の膝の痛みも大分軽くなりました。

ドクターにも言われました湯船でよく温まりなさいと・・・
夏場は如何してもシャワーでしたが此れからはお湯にゆっくりしたり暖めるようにします。
返信する
tatoto60さん、こんばんは♪ (aris10te22)
2012-09-05 17:44:29
これから、お風呂に入るのいい季節になりますすね^^
返信する
こんばんは (ytakei4)
2012-09-05 17:45:39
こりや血のめぐり意外と根が深いのですね~
運動も軽いのがいいのかも?
返信する
ytakei4さん、こんばんは♪ (aris10te22)
2012-09-05 18:06:36
運動は、体に合わせ適度が大切です。よく、すごい運動をして元気になった話も聞きますが、それはその人に合った運動で、他の人が真似ると、たいがい体を壊します。運動は体に良いことは皆さんご存知ですが、し過ぎると過労になることは知らない方が多いようです。運動は、思っているよりも少し控えめが安全なのかもしれません^^
返信する
Unknown (naonao)
2012-09-26 09:56:16
こんにちは。
これからの季節、ひんやりした夜はしっかりお湯に浸かってポカポカ☆血の巡りも良くして健康にしなくちゃですね☆~(ゝ。∂)
返信する

コメントを投稿