無病息災のとびら

21世紀の健康について考えています

長崎くんちと健康

2012年10月04日 22時11分31秒 | 健康づくり

 

ウォーキングをかねて、長崎くんちの人数揃(にいぞろい)を見物に行きました。

人数揃とは、各踊り町が出し物の仕上がりを披露する行事です。

まず、魚の町の川船です。

 

船先に座るのは、飾り船頭さん。4、5歳くらいの男の子でしょうか、カワイイ~♪

 

次は、江戸町のオランダ船。

 

 

モッテコーイ(アンコールという意味)の掛け声が止みません。

 

 

長崎くんちといったら、やっぱり龍踊りですね~♪

 

くんち本番は、7日から3日間です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2012-10-05 19:59:17
長崎くんち、異国情緒たっぷりですね。
龍、中国ですね。日中関係どうなる?
返信する
ytakei4さん、こんにちは♪ (aris10te22)
2012-10-06 17:54:20
中国は、もっと民主化をしてほしいですね。そうしたら、よその国の国旗を焼く人なんかいなくなるかもしれませんね^^
返信する

コメントを投稿